雑文発散

«前の日記(2002-05-18) 最新 次の日記(2002-05-20)» 編集
過去の日記

2002-05-19 何かやることがあったような日曜日 [長年日記]

朝、6:30くらいに寝て、ちょっと目覚めたら11:40くらい。ま、普段よりは長く寝てるからいっか、と思ってそのまま起きた。

えっと、保証人のいらない不動産屋は、この辺で一覧されてる。ここから不動産屋へのリンクが張られてないんだけど、いくつかの会社は自社ページ&オンライン検索ができるのでgoogleしてみて。ちなみに、イチイ産業吉祥寺店にはコンタクト取ったことがあるんだけど、対応も早くて親切だった。

ただ、このサービスは保証人がいらない代わりにオリコカードに入ることと、家賃の1.8%を保証料として毎月上納する必要がある。あと、全ての物件にこのサービスが適用されるわけではないので、もし本気で探すなら最初に言っておいた方が二度手間にならなくて済む。

あ、そうだ。本を買わないと。ジュンク堂@池袋まで行ってこよう。

ジュンク堂に行ったけど買ったのは雑誌のみ。さらに帰ってきて買い忘れた雑誌に気が付いて、地元の本屋で購入。時間の無駄っぽいような気もするけど、「あ、この本、読んでみようかなリスト」にはいくつか追加された。が、それを実際に購入し、読む率はかなり低い。

で、買ってきた雑誌を読む&お腹も空いていたので近所のジョナサンへ。読み&食べを終えて店を出ようとしたら雨。折り畳み傘は持っていたけど、面倒だったのと、たいして降ってもいなかったのでそのまま帰ってきた。

そういえば、みんな傘っていつ買うんだろう? 僕は、雨が降ってきた&傘を持っていないのタイミングで買ったりするんだけど。ビニール傘は嫌いなので、もう少しまともなのを。やっぱり「傘を買うぞ」って感じで買いに行ったりするもんなんだろか?

ん〜、高いか。割と「そんなもんかな」という印象だったけど、僕の感覚はあてにならないので注意かも。そもそも月々の生活費わかってないし。電気・ガス・水道でいくら引かれてるんだか把握していない。請求書は封を開けないことが多いし、通帳も行方不明だし(笑)

住みたい場所が決まってるなら、ネットで相場を調べて、その場所に近い不動産屋を巡るのが良いような気がする。保証人とかの心配がない場合はね。

僕も今の会社に転職してからは給与明細は見ないな。ま、これは毎月決まった額だからなんだけど。育ちとか年収とかはあんまり関係なくて、単にお金にアバウトなだけなような気がする。あ、あと基本的に現金払いが多いので、カード限度額とか気にしないからかな〜(笑)

なるほど、「壊れたり汚れが目立ってきたら」とか「誕生日プレゼントで貰う」かぁ。なんか晴れてる日に傘を買って帰るのは自分的にすごく違和感があって、なかなか買えないんだよね。。。とりあえず、不便を感じるまでこのままでいそうな気がするな。

あ、僕の誕生日は6月10日です。

「あ、メールだ♪」と思ったら、サーバからのアラートメールがわんさかケータイに。。。ヤバイと思ってアクセスするも、どうやら問題なさそうなのでひと安心。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おしたつ (2002-05-19 23:08)

僕は残業代の部分でかなり変動するので、給与明細は毎月たのしみにチェックしております。請求書は・・・かなしいから再請求が来るまで開かない・・・。

すずき (2002-05-19 23:59)

あ、請求書じゃないや、明細書 or 通知書の間違いだ。明らかに請求書っぽいのは開ける。国民年金の請求書はばっくれてるけど。