雑文発散

«前の日(11-18) 最新 次の日(11-20)» 追記
過去の日記

2002-11-19 進めないと、火曜日

Wanderlust 2.10.0pre2

愛用メーラの Wanderlust を 2.10.0pre2 にバージョンアップ。これだけ入れ替えれば大丈夫かな?とか思ってたら、info をコンパイルするためには apel をバージョンアップしないとダメだった。ついでなので、semi と flim も最新版をゲット。適当に RPM パッケージを作成して、総入れ替え。なーんてことをやってたら既に11:38。この間仕事してません(笑)

mhc

今度は、メール志向型スケジューラ(?)であるところの mhc を入れてみた。Wanderlust との組み合わせもヨイヨイ。が、しかし、会社の共有スケジュールはサイボウズで管理してるし、会社のマシンだと USB で CLIE に繋がらないので、いまひとつ使い道がないかも。。。

やる気・根気・元気

元気はともかく、やる気と根気がない今日このごろ。どうやって自分のモチベージョンを上げたら良いのか?とりあえず、今日は早く帰って仕事から離れてみようか。

でも、やっぱり「やる気がない」というのは「逃げ」なんだろか。

プリンス

いま、日本にいるの?今晩、ココに来るそうだ。22:30 から始まるチャリティパーティだって。入場料2000円。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おしたつ [にげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだ(しんじくん)]

おしたつ [とゆーのはじょーだんで、逃避は人間にとって重要な防御行動だとおもうよ。というわけで、僕も会社から逃げ帰るのであった。..]


2003-11-19

[] DSC-T1

Sony Style で吉田カバンのケースと共にポチった。

[] 400g増

うわー、いつのまにか100g差になっちゃったよ!

[] 朝食

玄米ご飯、豆腐の味噌汁、鶏肉とピーマンの炒め物、納豆、梅干し

梅干しがそろそろ無くなってきた。また買おう。

[] コミティア

ぬぉ〜、もう終わってるじゃん。頭の中で1週間ずれてた??

犬子が「気にかかるモノが一段落したので仕事が楽しい」と書いてるのを見て、「あぁ、もう準備万端になったのか! 今回は余裕だな」とか思ってたし(笑)

[] 昼食

600円おかず、ひじきご飯(サラダバッグ)

かぼちゃがうまい。

[] 簿記

さて、簿記である。な〜んにも知らない素人が仕事をしながら勉強して、来年6月8日の試験で2級合格を狙うってのは無謀?

勤務時間は平均で9:30〜21:00くらいなんで、勉強時間は1日1時間取れるかなぁ?といったところ。要はやる気次第ってことだろうけど、2級って難しいのかなぁ?最初は3級にしといた方が良い?

[Net] サイボウズ Office 6 ユーザーズコミュニティ

サイボウズのユーザーズコミュニティは関心空間PROを使っていた。入会している人に中を見せてもらったんだけど、登録人数の割にキーワード数が伸びておらず、ちょっと寂しい状態。

キーワード数0の人が多いので、「ユーザー登録はしたけど、その後はアクセスしていない」という人が多そうな気がする。関心空間システムは能動的なユーザーが多いと威力を発揮するものの、「なんとなくユーザー登録をした」という人達には敷居が高いのかもしれない。

実はウチの会社も社員の情報共有的な用途で関心空間グループを導入しているんだけど、キーワードの伸び率は今ひとつ。ちょっと話をしたら「登録するようなキーワードが思い付かない」だって。

そう考えると、関心空間Freeがあれだけの勢いで成長したのは凄いよなぁ。

[] 夕食

とりごぼう丼、マカロニサラダ、キムチ(サンデーマート)

100円引きだったり半額だったり

[] ThinkPad のデザインはカッコいいのか?

僕が「ThinkPad はカッコいい」という思うのは ThinkPad220 の質感に惚れてたり、初めて Linux を使い始めたのが ThinkPad230Cs だったりと、過去の ThinkPad シリーズに思い入れというか愛着があるところから始まっているのかも。

ま、でも、今は ThinkPad より PowerBook がイイ。ついでに言うなら iBook G4 より PowerBook G4 がイイ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

よしい(発熱中) [たださんを勝利に導くよしいです。スーさんは昨晩アイスを食べてました!(ちくり)わたしも食べたのですけどね。えへ。]

犬子 [ちゃんと伝えれば良かったね。ゴミン。>コミティア とりあえずまだしばらくは合同誌が出そうです。]

よしい(発熱中) [簿記なんで必要なの?]

おが [簿記は私には絶対できない分野です(笑)]

ウラウラ [イイッ!>PB-G4]


2004-11-19

[] 吉野家が牛丼首位転落

ぬわんと! あー、また築地に行きたくなって来た。

[] 豪州産牛肉で「牛焼肉丼」発売へ

こちらに期待ですな。

[] ダース・ベイダー ボイスチェンジャー

mixi のスター・ウォーズコミュで話題に出ていた。なかなか惹かれる一品だね(笑)

あ、でも、どちらかというとスーパーレプリカ ライトセーバーの方が魅力的かな。「電源ONでブ〜ンと震えるあの起動音、そしてバイブレーションともに、根元からブレードの光が延びていきます」ってトコロがたまらんぞ!

[] おつかれー

いや、ほら、頑張ってるよな>オレ

というように自分で自分を褒めておかないと。終わりそうで終わらない仕事と、横から入ってくる新しい仕事と、ずっと継続しているプレッシャーと、、、体力的にも精神的にもキツイ。

そんな中で、ふと見てしまった「エンジニアに忍び寄る心の病を察知せよ」という記事。ケーススタディとして「鈴木さん(34歳)」なんて書いてあって、え!なんでオレのことが!?なんて、一瞬パニックになったよ(笑)

また、この記事中で、ここ最近のうつ病患者の傾向があげられているのだが、、、

  • 年代で多いのが30代のビジネスマン
  • 性格的にはまじめできちょうめん、責任感の強いタイプ
  • 職種で目立つのはIT業界など技術職

これがまた全部あてはまるんだよなー。やばいよー。


2005-11-19

[] 朝起きて鼻がムズムズするので

もしかして風邪ひいたか?と思ったら鼻血だった。風邪よりはマシか。。。

[] ミッション・トゥ・マーズ

どうもなんかイヤな予感がしていてこれまで観ていなかった「ミッション・トゥ・マーズ」。半額だからいっかと思って借りてみたら、意外に良いではないか!

いわゆる「火星の顔」を題材としたSF作品。火星探査を行っていたチームがあることをきっかけに謎の事故(?)に遭い、救出チームが向かうことに。救出チームも数々の苦難を乗り越え、火星に到着し、事故の謎を解いてみると。。。という粗筋。

こっからネタバレ。

未知のモノの中を表現するのに「真っ白な部屋」を用意したのは、2001年の影響なんだろうねぇ、やっぱり。「マンガ表現」が手塚治虫によって始められたのであれば、未知のモノの中の表現はキューブリックによって始められたと言って良いのかも。なーんて、2001年とミッション・トゥ・マーズ以外に、この表現を使ってる映画なんて知らないのだけど。知ったかぶりはホドホドにしないと化けの皮が剥がれてしまう(笑)

火星人と出会った後は、トータル・リコール的な惑星改造で終わりかと思ったらそうじゃなかった。主人公が「顔」を残した火星人たちの元へ向かうというエンディング。まぁ、確かにこの終わり方で良いかもなぁ。

その直前にあった「主人公がチューブ状のモノに入れられ下から水が満たされていき、あわや窒息、、、と思ったら、アレ?液体の中でも息ができるじゃん!」ってなシーンは、たぶんエヴァの影響かと。知ったかぶりだけど(笑)

[] ジュラシックパーク3

どうでも良さそうなヤツは死に、生き残りそうと思った人が生き残った。このアイテム使えそう!と思ったモノが使われたし、ちょっと分かりやす過ぎるなぁ。

一作目で出てきた「UNIXなら使えるわ!」的な名セリフでも出ていれば、もうちょっと評価が高いのに(笑)

[] BLOOD+でLinuxが登場

BLOOD+に「赤い盾」という組織が出てくるんだけど、彼らの使っているノートパソコンのシステムがLinuxだったよ。画面に出てきたのはこんな感じ。どうやら起動時のログみたい。

コンソール1

拡大してみると、FreeWnnとCannaの名前が。さらにlinuxconfが起動しているのも分かる。

コンソール2

さて、最近でFreeWnnとCannaが起動するのって、どのディストリビューションだろ? Vineかな? この拡大画像では見えないけど、sendmailとgpmも稼働しているんだけど。

[] ソラリス

こ、これは、、、全く持って興行成績が期待できなさそうな映画だなぁ。実際に悪かったみたいだけど。

結局、「ソラリスとは何なのか?」については解決しないんだね。でも、解決しちゃったら余韻がなくてつまらないのかも。これはこれで良いんだろうな。結構好きかも。

[] トゥームレイダー

謎解きは今ひとつドキドキしないけど、アクションはまぁ面白い、、、かな。そろそろ半額レンタルイッキミにも疲れてきたので、考えずに観られる映画はいいわぁ。

[] トゥームレイダー2

1を観たら2も観なきゃ!ということで。前作はオリジナルな秘宝だったわけだけど、今作は「パンドラの箱」だ。最後に「希望」が出てくるはずだけど、さて?

しかし、相変わらず謎解きがいまひとつ。基本はハメ込んだり、穴に入れてみたりで、いかにもゲームの謎解きって感じ。元がゲームだから良いのかも知れないけど。


2006-11-19

[] スター・ウォーズ 影の女王 / トロイ・デニング

ダーク・ネスト・シリーズ第2弾。買うた。今回から発行がヴィレッジブックスになっている。まさかソニー・マガジンズがスター・ウォーズ書籍から撤退か?と思ったら、ソニー・マガジンズの書籍編集部が飛び出して、株式会社ヴィレッジブックスになったということらしい。安泰なれば、それで良いのだが。

スター・ウォーズ 影の女王(上) スター・ウォーズ 影の女王(下)

[] 新・魔獣狩り(10) 空海編 / 夢枕獏

これも書店で買うた。出版のテンポが結構空いているので、最近は「見つけた→読みてー」感が薄くなってきてしまったシリーズ。だって、直前の巻の話を覚えていられないのだもの。

小説の中の時間は全然経ってないのに、オレだけが歳を重ねて行く。ちゅーか、キマイラを完結させてくれ。

新・魔獣狩り(10) 空海編

[] スター・ウォーズ ジェダイクエスト / ジュード・ワトソン

本屋で見つけられなかったので、ポチった。どうもオークラ出版のこのシリーズは、扱っている書店が少ない気がする。このままでは、偕成社のシリーズみたいなレアものになりそうだな。

スター・ウォーズ ジェダイクエスト(1) 冒険のはじまり スター・ウォーズ ジェダイクエスト(2) 師弟のきずな

[] マルドゥック・ヴェロシティ / 冲方 丁

マルドゥック・スクランブルの続編というか「〜スクランブル」以前の話とのこと。書店で見つけたけど、他にも雑誌とか買っていたので買わずにポチ系へ。

なんでも各巻を「3週連続リリース」らしいんだけど、、、これってどんな意味があるんだ? 新しいマーケティング手法?

マルドゥック・ヴェロシティ(1) マルドゥック・ヴェロシティ(2) マルドゥック・ヴェロシティ(3)

[] ストレス発散は結局買い物で

もの凄くプレッシャーのかかる仕事が押し寄せて来てしまい、どうにもこうにもな先週だった訳だが、いちおうの目処が付いたような気が。久々に本屋に行ったら、アレもコレもといろいろ見つけて幸せ。上に書いた他にも、「Software Design」とか「コミックリュウ」とかも買った。あと、「スティール・ボール・ラン」読みて〜なと思って、大人買いしそうになったけど、在庫がなかったので辞めた。

SD誌は、ちょうどそろそろ移行しようと思ってたSubversion+Trac特集だったのでラッキー。ボチボチやっていこう。


2007-11-19

[] そろそろホンキで考えなければいけないコト

年末から年始にかけて考えなきゃいけないコトがあったのだった。

  • そろそろレンタルサーバの移行をしたい。さくらかなぁ。
  • ドコモ PHS が 1/7 に停波。FOMA に機種変更か?
  • (確か)1月で賃貸の更新。駐車場付き物件に引っ越すか?

あれ?他にもあった気がするが、、、なんか思い出せない。


2008-11-19

[] GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 は、いったいどれを買えば良いやら

いまさら DVD を買うつもりは無いのだが、Blue-ray にしてもボックスと単品とあってどうしたものかと思ったら、サントラでも初回限定版と通常版とあるみたいだし、、、うー。


2010-11-19

[] 「キーボードに乗る猫対策に最適」らしいものを買った

iMac 27" を置いている机、設置のために片付けたんだけど、ついちょっとした小物を置いてしまう。そうするとキーボードの周りにモノが増えてきて、操作しにくくなってしまうなぁと思っていたところ、ヨサゲなものを発見したので買ってみた。

USBハブ付きモニターボード UBOARD

類似の商品はいくつかあったんだけど、USB Hubの機能が付いているのがイイ。ただ、テンキー付きキーボードと Magic Tracpad の両方では、ガラスの下部に収納できなかった。

あと、カップホルダーは不要。これはいらんわ。

それから、Amazon のレビューによると「キーボードに乗る猫対策に最適」らしいんだけど、これは猫がいないので試せん。

[][] 生命保険会社から入金があった

先日請求した入院給付金が振り込まれた。ピンポイントの保険じゃなかったので、単なる入院補助費みたいなものなので、それほどの金額じゃない。けど、まぁ、助かるわな。

ただ、もしも今回の病気で症状が重くて、半身が動かないような状態になっていたとしたら、この金額じゃ全然合わなかっただろう。症状が軽くてホント良かった。

「生命保険なんて気休めだよなぁ」と思ってたんだけど、まさか請求することになるとは思わなかった。対象となる症状も良く考えなくちゃダメだね。再発の可能性を考えると、この病気に対する保険があれば入りたいところだけど、今から入れるものなのかね?

ちょっと調べてみるか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [猫フラグktkr]

すずき [今のマンションはペット禁止なんですよねぇ。。。]


2014-11-19

[Vagrant][Chef] chef-solo でユーザ作成とか公開鍵設定とか

vagrant ssh でログインすると、vagrant ユーザになるので、いつも使っている suzuki アカウントでもログインできるようにしたいなと思って、ユーザ作成とか公開鍵認証とか周りのレシピを先に作ってみた。

まぁ、だいたい「入門Chef-solo」でカバーされている内容をなぞっているだけ。

ちょっと今日は進捗いまいちだったなぁ。