雑文発散

«前の日(10-14) 最新 次の日(10-16)» 追記
過去の日記

2002-10-15 うわ、もう今月も半分過ぎたのか!な火曜日

微熱発散中

先週からちょっと咳が出てたんだけど、今日は微熱もやってきた。体温計ったら37.1度。仕方ないので自転車は辞め、バスで出勤。

デザインマウス

エレコムから、士郎正宗とカトキハジメのデザインマウスが発売されるらしい。デザインはメカメカしくて良いけど、使いやすいかどうかは謎。

というわけで

19時半に会社を出て、バスでサンデーマートまで。いくつか買い物をして帰宅。夕飯はよきゅんとohsamuと一緒にうどん。温まったところで寝る。試しに体温を計ってみたところ、36.3度。まだたまに咳が出るけど、昼間ほどひどくはない。明日の朝には治るかな?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

犬子 [うわ!やっぱり!...お大事に。持ち直すことを祈りつつ...]

はづき [体はなんとか動くけど気分が晴れないのが微熱のヤなとこですね。おいらも先日まさに7度1分のあたりでぐるぐるしてました。..]

すずき [昼飯食べたら持ち直して来たよ!(単純)]

rukiti [ネギ湿布http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins54.htmしたら、面白い..]

すずき [ネギ湿布は、子供のころやってたよ。効くんだけど、ネギ臭いんだ、これが(笑)]


2003-10-15

[] 前日と変わらず

運動してないからこんなもんでしょー。

[] 朝食

玄米ご飯、豚汁、もやし炒め(カレー風味)、インゲンのごま和え、ヘルシア緑茶

[Mac] OmniGraffle 3 Pro 3.0.2 (v57.2)

ひさびさに OmniGraffle Pro (日本語版)を起動したら、「最新版が出てるぜ」とお達しが。すかさずダウンロードして、旧バージョンと入れ替えて起動、、、したら、メニューが全部英語になってしまった。

どうやらアップデートされていたのは英語版のみの模様。日本語版の発売元であるアクト・ツーのページにはアップデート情報が何もないし。

もう基本的な操作は覚えてるし、英語版でも日本語の入力や表示には問題ないようなのでいいんだけど、なんだかなぁ。。。これじゃ日本語版を買った意味がないよ。アップデータの検知先も日本語版のところにしといて貰わないと。

[] 有人宇宙船:中国が「神舟5号」打ち上げに成功

すげーな、中国。ロシア、アメリカに続き3か国目だそうで。しかし、だんだんと MOON LIGHT MILE のシチュエーションに近くなって来たような。でも、あのマンガのように争いが起きないように願いたいものだ。

[] 昼食

600円おかず、ちりめん高菜ごはん(サラダバッグ)

ちりめん山椒ご飯がない代わりに高菜になってた。山椒の方がいいのに。。。

[Net] Punycodeって小さなコード?

Punycode は「ぴゅにこーど」と発音するそうだ。ずっと前にも指摘したけど、RFC3492 の中に「3<nen>B<gumi><kinpachi><sensei>」とか「<amuro><namie>-with-SUPER-MONKEYS」とか書いてるので、ぷにぷにしてる人が決めた「ぷにこーど」だと思ってたのになぁ。ぷにぷに。

[] 夕食

やわらかロースの豚丼、蒸し鶏サラダ、スモークタン レモン風味(セブンイレブン)、豚汁、バナナ、ヘルシア緑茶

豚丼には山椒が付いてて、香りがすこぶるよろしい。どうも僕は山椒の香りに弱いみたいだな。それはそうとなんとなく食い過ぎっぽいが、どうもストレスが溜まっているので、その発散だから仕方ない。酒が飲めないので、食いに走るしかないんだ!

[] ストレス発散

よきゅんに「食べる以外にもあるんじゃないの?」と言われたので、怒濤のポチ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

おが [わたしも気がついたのでさっきアップデートしますた>OmniGraffle 3 Pro]

よきゅん [なにか多いに間違っている気がするゾ]

ただただし [いや、正しい。]


2004-10-15

[] 電波時計

今朝、目覚まし君が鳴らないなーと思ったら、表示も何も出てなかかった。こりゃ電池切れかと思って、会社帰りに電池を買ってきた新品の電池に入れ替えたけど反応しなかった。リセットボタンを押してもダメ。

所詮、ハンズメッセで980円だった安物はこんなものかと思ってポイっと投げたら、その途端に復活したよ(笑)

電波時計

あぁ、でも、電波を拾ってくれない。2年前と同じ症状だな。あのときは、翌日には拾ってたので、今回も明日まで放置かな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おが [やはり、投げたり、斜め45°チョップってのがコツなんでしょうね(w]


2005-10-15

[] 夢の中でデバッグ!

「お客さんから、なんかうまく入力できないって言われたんですけど〜」と新人営業から言われ、調べていたがなかなか分からずにいたのだが、「そうだ、Broken Pipeが原因だ!」と気がついてデバッグしていたよ、夢の中で。

[] ヘイフラワーとキルトシュー

昨日、何かのTV番組で予告編を見て「うわ、めっちゃ可愛い」とメロメロになってしまい、初日の今日、池袋まで観に行ってきた。

ヘイフラワーとキルトシュー

やっぱり主役の2人が可愛い。特にスネながらフレークを食べているシーンのヘイフラワーが良かったなぁ。思ったほど感動的なストーリーじゃなかったけど、まぁ、ほのぼの観ることができるんじゃなかろうか。映像の色使いはカラフルで楽しい。

つーか、フィンランドの一般家庭はみんなあんなにカラフルなの?

[] スーツ半額

ふと、AOKIでスーツを半額で買った話を読んで、「そういえばオレも半額券持ってたな」と思い出した。映画のために池袋に行くならと、その半額券を持って、ついでに洋服の青山に行ってみた。

売り場に付くとすぐに女性の店員(推定28歳)が寄って来た。昔は店員が寄ってくるのがキライだったんだけど、最近は割と平気。というか、そもそもスーツのことは良く分からんので、逆に助かったりも。

サイズを測ってから「こういったのはどうでしょう?」と最初にひとつ出して貰い、上着を羽織ってみる。サイズ的には問題なかったので、同サイズでいくつか候補を出して貰ったけど、結局最初のヤツで決めた。この間、5分かからず。あと、ワイシャツ2着とネクタイ1本も購入。これを入れても15分くらいか。

レジで支払いをする時になって、スーツの値段を全く見てなかったことに気が付いた。。。値札を見たら71000円。半額券持ってて良かったよ(笑)

[] 証明写真

あ゛、情報処理技術者試験って、証明写真が必要なんだ! 明日の朝、スピード写真で撮影しなきゃ。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kimura [値段見とこうよ!]

すずき [次からは見るようにするよ。でも、次にスーツ買うのはいつになるのかわからんけど(笑)]

router [私はその金額でスーツ2着買いました…AOKIで(笑)。←最低価格のアレです。ある意味「半額」ですか?]

すずき [半額でしょうね(笑) 青山でも「2着目は+1000円で!」とかって謎のセールをやってましたけど、半額券と同時には使え..]


2006-10-15

[] 中野で萌え

いつものマッサージ屋に行った。いつものように施術者の指名はしなかったところ、今日は小柄な女性が担当になった。着替えてすぐ眼鏡を外しちゃったし、基本的にはうつ伏せなので、顔をよく見てなかったんだけど、施術が終わった後で眼鏡をかけて見てみたら、、、かわいいじゃん!

次回はこの人を指名しよっと。あ、もちろん施術がうまかったからだよ(笑)


2007-10-15

[] 車庫証明に必要な地図を書いてみた

結構な勢いで適当な図になってしまったが、こんなんでも通るのだろうか?(笑)

明日、出勤前に警察に提出してこようかと。


2008-10-15

[] 頭痛はクスリで抑えているが

イライラがなかなか収まらない。なんか、まだまだガキなワタクシ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

router [今のご気分はこんな感じでしょうか。 つttp://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-..]


2014-10-15

[tDiary] サーバ監視に Mackerel を利用することにした

第三tDiary.Netをホスティングしているサーバ(つまりこの日記のサーバ)と、もうひとつ自分の個人サーバを Mackerel で監視することにした。

Mackerel はアカウントを取得して「ふむふむ」と中身を見ただけで利用していなかったので、この機会に使ってみようと思いついた。

当面、この2サーバのみなのでフリープランの範囲で利用させて貰うつもり。


2015-10-15

[Pebble] Pebble Time のファームウェアを 3.6 へ上げた

iOS の PebbleTime.app をいじってたら、新しいファームウェアが落ちてきたので Pebble Time 本体へインストールした。ちなみに 3.5 は欠番だそうで、3.4 から 3.6 に上がった。

SDK 側に Dictation API が加わっており、Pebble Time に話しかけて操作できる準備ができたようだ。

それは良いとして、オレの Pebble Time は、iPhone6s とコネクトするようにしたら、Bluetooth LE での接続ができなくなってしまって、Notification が使えない状況になってしまっている。

iPhone6s の Bluetooth 設定から Pebble Time の BLE が見えないんだよなぁ。iPhone と Pebble Time それぞれの電源を入れ直したり、Bluetooth だけ OFF / ON してもダメ。なんかの拍子に見れるようになってないかな?とか思って、ときどき思い出しては試しているけど状況は変わらない。

いろいろググってみると、iPhone6s のハードウェアというよりも iOS9 によるものという話もある。でも、手元の iOS9 化した iPhone5s では見えていたので、ちょっとよく分からない。でも、iOS9 化する前に BLE 接続を行なっていたので、それが引き継がれただけという可能性もある。

手元への通知がないほうが幸せってのもあるけど、それ、スマートウォッチの意味なくね?という気もするので、なんとかしたいところ。通知が多すぎてうざい問題について、iOS 側のアプリのアップデートで改善しそうな気配もあるし。バージョンが先行している Android 版では、通知のフィルタ機能が実装されたようだしね。

はー、なんか改善策ないかなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

m [一回ペアリング切って、アプリでペアリングしなおすと治る印象です]

すずき [おお、成功しました!ありがとうございます!!]


2016-10-15

[] 「君の名は。」を観て来た

ずっと混んでいた「君の名は。」の空いている回があったので、としまえんで観て来た。IMAX じゃないのでようやく会員ポイントが使えて0円鑑賞。ちなみにあと2本を0円で鑑賞できるポイントが残っている。

好評な一方で「この作品の良さが分からない」という人の声もいくつか目にしていて、はてさてどっちがどうなんだろう?と思いながら観たんだけど、X68000 が映画に出てくる時点でもうこれは「良い」の一言に尽きるな。

というのは冗談にしても、うん、良い出来の映画じゃないかな。

初見のインパクトとしては「聲の形」の方が心に突き刺さる。でも「君の名は。」は、初回インパクトよりも数回観るとじわじわ来る映画のような気がするな。

映像はとにかく美しいので、劇場でもう1回くらい観ておくかなぁ。

関係ないけど、観ている最中になんとなく「サマーウォーズ」を思い出していたんだけど、それ主人公の声優が両方とも神木隆之介ってのと、田舎のおばあちゃんが出てくる感じからかもな。