雑文発散

«前の日(08-28) 最新 次の日(08-30)» 追記
過去の日記

2002-08-29 休みたくても休めない木曜日

二度寝

ひさびさに二度寝した。いつもより30分くらい遅く起き出し、ごはんとシャワー。でも家を出ていく時間はいつもと変わらず3591歩。

ドーピング中

どうにも集中力に欠けるので、モカ+コーヒー+チョコレートのフルセット。

素晴らしきタコ足

関心空間の「タコ足配線」キーワードで知ったのだけれど、このコンセントは素晴らしい(笑)

EXILIM

出たね、新型

電波系

目覚まし時計じゃないけど、モニター募集してるよ!

終わらんので

コンビニで雪印の北海道(夕張メロン)とコーヒーを買ってきた。「オニーサンまっさーじイカガデスカ?」がうざい22:30。

帰宅

10874歩。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rukiti [http://www.takaratoys.co.jp/variety_cl/oton.html ↑これなんか気にな..]

すずき [なんだ、これ〜(笑) 買って!]


2003-08-29 悩んでます、金曜日

[] X型宇宙戦闘艇

なかなか買い手が付かないな。そろそろ僕が救出した方がいいんだろうか?(笑)

[Net] おくやみ

X68000 を使ってた頃、同じ BBS で遊んでいた「ひがしで」さんが亡くなられていた。BdifSet は、通信速度の遅い時代にはなくてはならないユーティリティで、X68000 界隈では広く使われていた。

僕とそんなに変わらない年齢だったと思うんだけど、、、早すぎるなぁ。

[] 焼き肉の日

J-WAVE で言ってたんだけど、今日は「焼き肉の日」だそうだ。肉食うか、肉。

[Job] いい加減にしてくれよ。。。

技術部ならパソコン関係のトラブルは全て解決できるとでも思ってるのか? しかも、正確な症状はわかってないときた。そんなんで原因なんてわからんっつーの。はぁ。

[] バージン管システム(CSV)を導入する暇もなかった。

なんの管理なんだか(笑) しかも、CSV って(笑)

[Mac] 【コラム】OS Xハッキング! 第62回 執筆=海上忍 OS XでLinux Zaurusを使う(1)

「次回は、SL-ZaurusのPIM系アプリとのデータ連携術について紹介する予定」に興味アリ。

[] 抗生物質

前から思ってるんだけど、「コウセイブッシツ」という言葉の響きって、なんだかカッコいいな。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ワタ [それじゃ、今晩はベリーズに決定?]

すずき [ステーキは焼き肉に含まれるのかな?(笑)]

AG [へー焼き肉の日だったのか。会社の女の子に焼き肉おごっておりました。]

すずき [いーなー。僕は一人でカルビ丼@セブンイレブンだったよ!]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2004-08-29

[] マッサージ

2日連続のマッサージ。いや、これでだいぶ軽くなった。今週一週間はこれでなんとか乗り切れそうな気がする。

この土日に、いつもならいるはずのメガネ先生が不在だったので聞いてみたところ、母親の体調が良くないとのことで実家に帰っているそうだ。しばらく休職扱いらしい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

 [こんにちは!足の角質を取りにいって、あなたが巻き爪だったのを思い出しました。爪を取ったりしないから、私の行った所の巻..]


2005-08-29

[] なんだかもうボロボロ

今日の昼頃、急に胸が痛くなった。体の中心よりちょっと左の肋骨裏あたりが締め付けられるような感じで。「ここら辺って、もしかして心臓?」などと思いながら、胸に手をあてたまま数分間じっとしていたら、痛みが去ったので活動再開。

気になって症状を調べてみたら、狭心症とか心臓神経症が近いのかな? あ、パニック障害もそれっぽいなぁ。

モチベーションに難ありの次は身体的に難ありあのかなぁ。


2006-08-29

[] パニくる

今週は技術的な仕事と管理者的な仕事の山場が目白押し。ちょっとパニくってる。さっさと終わらせて早く解放されたい。。。


2007-08-29

[] 農水省がガンダム関連で大量書き込み

総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明』で、「農林水産省からは、ガンダム関連で大量の書き込みがあった」という話が。

農水省職員にガノタがいるんだね。

仕事しろよ!と思ったんだけど、ITmediaに掲載されている画像を見ると書き込み時間は02:59;54とか07:24:56とか、一応ワークタイムを外れてるので、まぁ良いのか。

あ、でも、これって、JSTなのか? GMTだったらもろにワークタイム内なんだけど。。。


2009-08-29

[][lltv] LLTV に参加してきた

参加と言っても、一般参加じゃなくて、撮影班としてのスタッフ参加。

撮影班と言っても、いつもの Ustream じゃなくて、ビデオカメラでのムービー撮影。

ムービーって、ほとんど撮ったことが無いので、ちょっとビビってたんだけど、僕が担当したカメラは基本はスクリーン撮影+引き絵だったので、まぁなんとか、だったのかなぁ。

でも、スチルカメラとは、また違った考えを持ってないとダメだね。なんかムービーも勉強したいかもー。


2014-08-29

[Emacs] SDIC + 英辞郎が超速くなった

だいぶ昔から英辞郎のデータを SDIC を使って Emacs 上で検索して使っていたんだけど、検索後の入力から結果が出てくるまで、ちょっとタイムラグがあって、ちょっと遅いなぁと常日頃思っていた。だいたい、ひとつの単語を検索するのに数秒かかっていたイメージ。

Emacs のパッケージ設定周りを Cask へ移行しようかなと思って、既存の設定ファイルなどを眺めていて、そういえば SDIC どうするかなぁ、そういえば遅いんだよなぁ、なんか速くする方法ないんだっけかなぁと、いろいろ調べ始めたら、「Emacs 英辞郎 + sdic + sary」というエントリを見つけた。

設定ファイル内に sary コマンドを使うようなことが書いてあって、こんな設定は自分のところではしてないなぁと見比べたり。

結局のところ、次のような作業をした。

  • sary コマンドをインストール
    • brew install sary
  • 英辞郎のテキスト辞書ファイルを mksary コマンドで変換
    • mksary -c UTF-8 eijirou.sdic
    • mksary -c UTF-8 waeijirou.sdic
  • 設定ファイルを sary コマンドを使う内容に変更

すると、、、数秒かかっていた単語検索が、1秒かからずに結果が出るようになった!

なんだ、これは。まともに設定しておけば、こんなに速かったのか。たぶん、SDIC を設定した当初は、あんまり分かってなかったのだろう。あと、当時は sary コマンドじゃなくてsufary コマンド(?)を使っていた気がする。sary コマンドでの変換結果とファイルサイズがまるで違っていた。

やぁ、しかし、これ、調べなおして良かった。これは自分の中で革命的なスピードアップだ。


2015-08-29

[] スティールワールドを観た

たまには AppleTV で映画でも観るかなーっと新作を物色していたら「スティールワールド」を見つけたので観てみた。SF だったし。

スティールワールド [DVD]

まぁ、ね、あれだよ、SF ってのはご都合主義的な部分がどこかにはあるもんだけど、これはどうなんかなー。感想としては「2015 年版・宇宙戦争か?」って感じ。SF 映画を見ているひとなら、これだけで分かってもらえると思う。


2016-08-29

[] 帰国した日に一回休み

羽田に着いたのが 4:00 AM くらい。予定よりちょっと早く到着したとのことだった。そのままエクストリーム出社する選択もなくもなかったんだけど、やっぱり休暇をもらって、この日は体を休めた。

機内ではあまり熟睡できなかったのもあって、自宅に帰って、ちょっとお腹に食べ物を入れたら、ソファーでウトウト。その後も眠気が取れなかったので、ベッドに寝転んで、昼寝とかしていた。

行きのフライトのあと、単純性紫斑病の斑点が両足に広がっていたときの精神的ダメージがひどかったので、帰りのフライトも気になっていた。斑点は出たものの、その数は行きよりもはるかに少なかったので、ひと安心。治りきってはいないけど、確実に良くなっている。