雑文発散

«前の日(07-25) 最新 次の日(07-27)» 追記
過去の日記

2002-07-26 早く帰るぞ!金曜日

no music

昨日、入れ替えきれなかった bonnie pink の曲を朝の忙しいときにガチャガチャやって Clie に転送。聴きながら家を出て5分くらいでピーッ。うわ、またハングかよっ!と思って本体を取り出したらバッテリ不足と。夕べはちゃんとクレードルの上に置いといたんだけどなぁ。もしかして、AC アダプタ抜けてたのか???

まねっこしてみた。

あなたを表す人間算の計算式は、(根津甚八 + 橋幸夫)÷2 = すずき です!
すずきは、根津甚八と橋幸夫を足して2で割った感じです。
ルックス的には、顔の各パーツが根津甚八で、顔の輪郭は橋幸夫です。
体型は、橋幸夫をベースにしつつ、体毛の濃さは根津甚八そのものと
いったところ。性格は二人の要素が混じりあっていて、
根津甚八の60%のスター性、橋幸夫の1.5倍の闘争心を持っています。 

椅子が来た!

新しい椅子はコレ。はっきり言って、そんなに大したもんじゃないけど、今までのよりは全然座り心地が良かったりする。あー、ラクチン!

一目惚れのあの人

今日は僕が珍しく一目惚れした相手がマルホラン堂に来るというので、そそくさと仕事を終えて(終わってないけど)帰ってきた。既にみんな食べ始めていたので、ちょっとドキドキしながら僕も食卓に。ホントは、もっといろいろ話してみたかったけど、食卓の上にあるカニに気を取られて無言で食べまくってしまった。。。失敗。その後、急ぎの用事があるとのことで、やはりあまり話せないまま帰ってしまった。んー、チャンスを生かせないなんて、ダメだよねぇ。。。あ、で、その一目惚れの相手ってのはアクビさん。あの笑顔見てると、なんか和むんだよねぇ。良い顔をしている人(男)だよなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

yoosee [アクビさん来てたのかぁ。会いたかったのに。]

アクビさん [あーろくに連絡もせずに、もうしわけありません。是非またの機会に…すーさんもまたゆっくりお話しましょう。かにおいしかっ..]

双月 [あー。お気を悪くされたのならごめんなさいです>アクビさん]

アクビさん [いえいえ、よく分からないことを言ってごめんなさい。気になさらないで下さい。]

すずき [水を買いに戻ったんですよ(笑)>セブン・イレブン 僕は別にそういう系じゃないので安心してください(^^;)>アクビさ..]


2003-07-26 初休日出勤(会社引越後)、土曜日

iBook 14" と PowerBook G4 12" の音質

ただいま休日出勤中。人がいないのをいいことに、iBook で音楽を聴いている。で、思ったのは iBook 14" より PowerBook 12" の方が音質がいいな、と言うこと。iBook にはなくて PowerBook にはある「ミッドレンジスピーカー」が効いているんだろう。もっとも、聴いている環境が違うし、iBook は会社のお金で、PowerBook は自分のお金で買ったので思い入れも違うことを差し引いて考えないといけないけど(笑)

ところで、iPod を HDD モードで接続したときに、Finder から iPod 内の MP3/AAC ファイルは見えないけど、iTunes からなら iPod 内の音楽が聴けるんだけど、これって常識?

ほしのこえ

ARTIFACTの「何か違う英語版『ほしのこえ』の予告編」を読鵑如△い泙気蕁ほしのこえ」が観たくなった。

存在も評判も前から知ってて気になっていたんだけど、あと一歩を踏み出せずに未鑑賞だった。でも、今はかなーり観たい度上昇中。こりゃ買うな、DVD を。

YMO とは?

というわけで、YMO をずーっと聴いてるんだけど、CDDB から取得したタグのジャンルが一定していない。Electronica/Dance、NewAge、Pop、Rock、Unclassifiable。。。どれかに統一したいものだけど、果たして何が適切なのか?

ビアガーデン

会社からタクって、森のビアガーデンへ。「せっかくビアガーデン来たんだから」と思って、普段あまり飲まない(飲めない)ビールをゴクゴクやってたら、周りから「今日はどうしたの?」「何があったの?」と聞かれた(笑)。隣にいたかさちえに至っては、「私だけに話してごらん。気持ちが楽になるよ」と来たもんだ。

途中、なんだか分からないけど近くで花火が上がった。時間的に、神宮球場でホームランが出たころだったかも知れない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ゆうすけ [iPodから楽曲ファイルを(簡単に)取り出せないようにそういう仕様になっていたんじゃかなったっけ?そんなんどっかで読..]

すずき [Finder から見えないのは知ってたんだけど、iTunes から見えたから、おぉ!とひとりで喜んでた(笑)]


2004-07-26

[] 緑色のポルシェ

いつも自分の見た夢には色が付いているのかわからないのだが、今朝見た夢には色が付いていた!

事務所らしきところにいる僕。どうやら別の場所に置いてあるトラックだかなんだかを取りに行くのが仕事らしい。その場所へはこちらから車で2人で行き、乗って行った車に1人、もう1人がそのトラックに乗って、事務所へ帰って来れば終了ということだ。

で、「さあ、出発するか」という時になり、相棒の女の子が「オートマの車が出払ってます!」と。「マニュアルしかないんかー、オレ、ペーパーなのに大丈夫かな?」と夢の中でもペーパードライバーな僕。結局、乗って行くことにした車は、緑色のポルシェ。「ペーパーなのにポルシェなんか運転できるかなー」と思いながらも、相棒に良いカッコしたいばかかりに何も言い出せずに覚悟を決める僕。ってなトコロから先は覚えていない(笑)

[] 冷やしぶっかけ味噌ラーメン@味噌一

新メニュー。昨日発見したのだが、その時はお腹いっぱいで食べられなかったので今夜チャレンジ!、、、したけど、味噌一の味噌は熱いラーメンの方が旨いことがわかった。ちょっとしょんぼり的。

[] 抹茶とカルピス

しょんぼりしたままってのも何なので、セブンイレブンを物色。すると新商品として「抹茶とカルピス」を発見、即購入。

家に帰ってモノを見せると「うわっ、まずそー」「マズいの想像つかなかったの?」と非難ごうごう。「うっせーな、オレは新商品が好きなんだよ!」と口に出しては言えず「へへへ」と笑って一口飲んだ。。。

「う、マズ、、、」

あ、いや、でも、んー、飲み続けてると、それなりの美味しさに。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

トモコ [ローソンでは「抹茶オレンジ」なるものを発見しました! http://release.nikkei.co.jp/att..]

すずき [もちろん、買って飲んだんですよね?>抹茶オレンジ]

トモコ [は、発見しただけです〜。 なかなか勇気がでませんでした。]

ルパン [500mlは飲めなかった…。]


2006-07-26

[] 主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。

という Subject のメールが来た。

中身はありがちな「私、さびしいの」系の出会い系誘導メールなんだけど、この Subject は笑えた(笑)

[Mac] シッポなしMighty Mouse

アップル、ワイヤレスになった「Mighty Mouse」のニューバージョンを発表』だそうですよ!

AppleStoreでは、3〜5日で出荷となっていた。注文済。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

のしほ [「主人がオオアリクイに殺されて1年」 笑いが止まりません。夢に出てきそうです。]

vlayusuke [うちにも来た。笑った。]

はとっち [その文才をきちんと活かせばいいのにね。<オオアリクイの人]


2008-07-26

[] エアコン修理完了

サービスセンターの人が来るので朝から部屋の片付け。もちろんエアコンが効かないので、汗だくになりながら。。。

結局、修理に来てくれたのは15時過ぎで、室外機の「なんとかモータ」を交換してもらったら、あっさり直った。最初からその部品を持ってきていたので、案外壊れやすい部分なのかもね。

なにはともあれ、涼しくてしあわせ(笑)

[] LOGOS HYPER COOLER 40 が届いたので

さっそく開けてみた。ちょっとレビューなんぞしてみよう。まずは大きさ。たたんだ状態で MacBook と比べるとこのくらい。割とコンパクトなのかな?

LOGOS HYPER COOLER 40

ジッパーを開けて、クーラーボックスとしてセットアップしたところ。MacBook を中に入れてみるとこんな感じ。かなりゆったり入る。まぁ、ゆったりしていたところで中に入れて使う事はないのだが(笑)

LOGOS HYPER COOLER 40

今度は2リットルのペットボトルを2本入れてみた。余裕。意外といろいろ入りそうに見える。

LOGOS HYPER COOLER 40

ペットボトルは横にしても入る。これでも余裕がある。余裕がありすぎて、詰め方を考えないと、移動時にゴロゴロと荷崩れしそうな気も。

LOGOS HYPER COOLER 40

保冷剤をセットしてみた。それなりに厚みがあるので、ペットボトルを立てたままだと入らないかも!?と思ったんだけど、、、

LOGOS HYPER COOLER 40

しっかり閉まった。

LOGOS HYPER COOLER 40

うー、本番で使うのが楽しみだ。

ちなみに、今日使った2リットルペットボトルは丸ごと凍らせる予定。そのまま凍らせると膨張してダメになるとかって説明をどこかで見かけたので、ちょっとだけ水を抜いてみた。さて、丸ごと凍るのにどのくらいかかるものだろうね?


2014-07-26

[] たいやき部活動・2014夏

ひさしぶりのたいやき部活動。コースはこんな感じ。

  • 三鷹・たかね
  • 吉祥寺・天音
  • 中野・ともえ庵
  • 中野・神田達磨
  • 恵比寿・ひいらぎ

三鷹・たかね

たいやき部

吉祥寺・天音

たいやき部

中野・ともえ庵

たいやき部

中野・神田達磨

たいやき部

恵比寿・ひいらぎ

たいやき部


中野のともえ庵の看板が夏バージョンになっていて面白かった。

たいやき部

本当は白玉たいやきも販売していたらしいんだけど、『食べログで「白玉を頼んだのに入っていない普通のを渡された」という評価(事故記録?)を貰ったので、間違いを起こさない方法を確立するまで販売を自粛します』という内容の張り紙がされていて、頼むことができなかった。

事故ったのはよろしくないけど、販売自粛ってのはどうなんだろうなぁ。


2015-07-26

[] 「プリディスティネーション」を観た

ちょっと疲れが出ていたので、体調を整えるために自宅でゴロゴロ。まぁ、暑くて外に出る気がしなかったのもある。なんかちょっと映画を観たいなという気分もあったので、ひさびさに AppleTV を起動して映画をブラウズ。上位のほうにいた「プリディスティネーション」を借りて観た。

プリデスティネーション ブルーレイ&DVD セット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

タイムパラドックスのSFモノって感じだから観てみたんだけど、その情報がある故に「あぁ、これがこうなってこうなるのかな?」という予測をしながら観てしまい、結果そのとおりの結末になってしまった。

映像の感じとかは好きな雰囲気なので悪くはないんだけど、もっと何も考えずに観れば良かったかな。驚きが無くなってしまって満足度が下がってしまった。


2016-07-26

[] 自宅勤務をさせて貰った

今の会社は自宅勤務制度というものは無いんだけど、自宅勤務をしたほうが良いような理由があった場合は、なんとなく容認されている。「みんな大人なんだから大丈夫でしょ」という、仲間を信用した感じの割と緩い運用がされているのだ。いつかどこかのタイミングで制度化も必要なのかも知れないけど、緩い状態で運用し続けられるなら、こういうほうが良いよなとは思う。

という流れで、今日は自宅勤務にさせて貰った。理由は「足が痛いから」。

ここ1〜2週間ばかり単純性紫斑病で赤い斑点が出たりしているのだけど、それと同時に足の表面が炎症を起こしていて、ツッパリ感や痛みが発生している。この痛みがちょっと普段より強くて、歩くのがツライ感じになってしまった。激痛ではないので、我慢できなくはないレベルなのだけど、ジンジンとした痛みが時折強くなって、その瞬間に体がビクッとなる感じ。

昨日行った皮膚科の医師からは、「なるべく安静に」「こういう状態の時、安静にするためにあえて入院する人もいる」とか聞かされていて、ちょっとビビっていたのもあって、大事を取って自宅勤務を選択した。

椅子に座っているより、足を伸ばしていたほうが楽だと言うことに気がついて、ソファにオットマン(的な台)というスタイルでパソコンをポチポチ。

あまり動かないようにしつつ、クスリを飲んだり、塗ったりしてたら、午後にはだいぶ楽になってきた。

だいぶ面倒臭い状態なので、早く治ってほしい。肌に良いというビタミンCをいつもより多めに取っているので、炎症部分の皮膚がさっさと生まれ変わってくることを期待している。