雑文発散

«前の日記(2016-07-25) 最新 次の日記(2016-07-27)» 編集
過去の日記

2016-07-26 [長年日記]

[] 自宅勤務をさせて貰った

今の会社は自宅勤務制度というものは無いんだけど、自宅勤務をしたほうが良いような理由があった場合は、なんとなく容認されている。「みんな大人なんだから大丈夫でしょ」という、仲間を信用した感じの割と緩い運用がされているのだ。いつかどこかのタイミングで制度化も必要なのかも知れないけど、緩い状態で運用し続けられるなら、こういうほうが良いよなとは思う。

という流れで、今日は自宅勤務にさせて貰った。理由は「足が痛いから」。

ここ1〜2週間ばかり単純性紫斑病で赤い斑点が出たりしているのだけど、それと同時に足の表面が炎症を起こしていて、ツッパリ感や痛みが発生している。この痛みがちょっと普段より強くて、歩くのがツライ感じになってしまった。激痛ではないので、我慢できなくはないレベルなのだけど、ジンジンとした痛みが時折強くなって、その瞬間に体がビクッとなる感じ。

昨日行った皮膚科の医師からは、「なるべく安静に」「こういう状態の時、安静にするためにあえて入院する人もいる」とか聞かされていて、ちょっとビビっていたのもあって、大事を取って自宅勤務を選択した。

椅子に座っているより、足を伸ばしていたほうが楽だと言うことに気がついて、ソファにオットマン(的な台)というスタイルでパソコンをポチポチ。

あまり動かないようにしつつ、クスリを飲んだり、塗ったりしてたら、午後にはだいぶ楽になってきた。

だいぶ面倒臭い状態なので、早く治ってほしい。肌に良いというビタミンCをいつもより多めに取っているので、炎症部分の皮膚がさっさと生まれ変わってくることを期待している。