雑文発散

«前の日(07-23) 最新 次の日(07-25)» 追記
過去の日記

2002-07-24 日差しはそんなにきつくなかった水曜日

求人

営業職の求人がエン・ジャパンで始まった。社内の様子を写した写真の1枚に背中で出演(笑)

くそっ

イライラしてきたぞ。やっぱり邪魔の入らない環境が欲しい。。。

もー

あれもこれもそれもって、、、そんなにオレはできねーっての。他人に期待するんじゃなくて、自分で自分を磨けよ。もう全てシカトして作業したいところだけど、ほったらかしにしてウチの評価が下がるのは許せない。許せないから結局関わって自分の仕事は後回し。。。むー。

千と千尋

ウラウラのとこで書いたけど、『千と千尋の神隠し』のパッケージ版は映像の赤味が強いらしくクレーム多発らしい。

メール

途中まで書いて「やっぱヤメた」というパターンが結構ある。特に社内宛。いろいろ言いたいことがあって書いたけど、そこまでオレが言うことじゃないかという思いが勝ってゴミ箱行きって感じだ。言葉を選んで書くほうなので、そんなメールでも結構時間をかける。こういうのは無駄な時間に分類されてしまうのかな。まぁ、多少は自分の文章能力が上がるかも知れないけど、世間に生まれでなかった文章は、、、あ、こういう水子文章を供養しないから左肩が痛いのか!(笑)

わぉ!

ココもこんなに楽にできるとは!今日はさっきまでダウナーだったけど、少し回復。なんたって社内の人が減って集中できるのがありがたい。でも、もう21:30か。出社して12時間弱。ようやく集中し始めるとは我ながらどうなってるんだか。。。今日はもう少しやっていこう。

う、

またしてもやってしまった>文章水子

ふぅ。

と家で一息ついてたら会社から電話。最後まで残ってた同僚から、戸締り用の予備のカギがなくて帰れないと。で、家から会社まで電通プレイ。感謝されつつカギを閉め、帰りのタクシーを拾ったら、なんだかよくわからんヤツを引っかけてしまった。どう考えても混んでそうな道を行くし、かといって横道に入ろうとして行き止まりでバックして戻るし。。。特に何も言わず黙っていたんだけど、結局数百円は割り引いてきた。時には黙ったままでもダメ出しができるのだなぁなどと思いつつ帰宅。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

双月 [なんかストレスたまってそうですねぇ。。。お大事に。]

すずき [書くことによって発散してるんで、まだ大丈夫です。「食い」に走りはじめたらヤバイんですけど(笑)]

ちゃーりー [水子文章?文章水子?わかるなあ。Palmをつかいはじめてから増殖する一方。]

ウラウラ [一番奥で、窓に向かって座ってる?]

すずき [当たり(笑)>ウラウラ]


2003-07-24 代わり映えしない、木曜日

1年分

ウチのスタッフが某所の抽選会でカップラーメン1年分とやらを当てたらしい。1年分っていくつなんだよ?っと聞いたら400個だって。そのうち会社に届くそうだ。

Comickers

コミッカーズの2003年夏号、買わねば。


2004-07-24

[] BONNIE PINK TOUR 2004 "Even So" @SHIBUYA-AX

BONNIE PINK TOUR 2004普段はライブに行かない人なのだけれど、試しにダイヤルした先行予約で思いがけずチケットを入手できてしまった。ならば!と行ってきましたよ、SHIBUYA-AX まで。

自由席だけど、どうせ入場には時間がかかるよという思惑で集合時間を遅めにしておいたら、手際よく入場が行われてしまい、ちょっぴり失敗。

どうも僕は冷めているところがあるので、ライブが始まってもしばらくはノリ切れず、頭のどこかで何かしら考え事をしていた。でも、途中から集中してのめり込めたので、きっとこのライブは良かったのだろう。セットリストは誰かが書いてくれるんじゃなかろうかと思うのだが、聞いたことの無い曲が数曲入っていたのがなんか悔しかった。やっぱり昔のアルバムも揃えようかな。

追加公演だけの特別企画と称して、赤青メガネを使った3D映像をバックに演奏というネタがあったんだけど、残念ながら映像的にはイマイチ。ほとんど立体的に感じられなかったね。

それから「これからはボニピンじゃなくボニピで止めてくれ、ブラピっぽく」とか言ってたけど、アレ、本気かな?(笑)

girlそうそう、ライブ中、右隣にいた女の子が妙にチョコチョコ動くんで、なんだ?と思ってたのだが、ちょうど僕らの周りは背の高いヤツばかりが集まっていたので全然ステージが見えてなかった様子だった。

かなりのボニピファンみたいな雰囲気で、その体の動きから「見たいー見たいー」と聞こえてきそうだった。なんだかかわいそうとは思ったけれど、してやれることは何も無いのでそのまま放置。ま、人生いろいろだよ(?)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

yoosee [わはは、解説図がいかしてる]

yuco [わたしもよくそういう状態になります(泣]

taninen [sky、目に浮かぶw]


2006-07-24

[] 人は見た目が9割

というのを実感した日。


2007-07-24

[] 穴が空いていた!

引越先のネットワーク、いろいろ考えてもらって、それなりにがんばった構成にしたのだが、引越した後で抜け道が見つかった。どうもご近所にWEPもWPAも使っていない無線LANのアクセスポイントがあるようだ。

今回のネットワーク構成は、あえて有線にしてたんだけど、これじゃフィルタリングとか関係なくなってしまう。んー、どうしたもんか。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mmasuda [同じチャンネルで「どこにもつながらない」ダミーの無線LAN AP を立てるとか。]

すずき [それも手ですかねぇ。なんかくじけそうです(笑)]


2008-07-24

[] クーラーボックスを買った

相変わらずキャンプへ向けて浮かれ気分なオレなので、今日はクーラーボックスと保冷剤を買ってみたよ。

ソフトケースなので収納時に小さくできること、ソフトケースなのに純正の保冷剤と組み合わせると強力パワーで冷やせるということで、LOGOS の HYPER COOLER 40 を選んでみた。

実際に使う時には、保冷剤とは別に凍らせたペットボトルを一緒に入れてみるつもり。

[] 宇宙から見たプント?

Google Mapsで建物の名前が詳しく見られるようになりました」というので、自宅近所をウロウロと見ていたのだが、残念ながらウチのマンションの名前は載っていなかった。

そういや、航空写真はどんな感じだっけ?と思って見ていたら、、、航空写真がかなりズームできるようになってた。前はこんなに寄れなかった気がするんだけど。

で、もしかして!?と思って探したら、どうやら我がプントちゃんが写っている様子。

プント?

位置的にはココで間違いないんだけど、、、ちょっと、なんかシルエットが違うようにも見えるんだよなぁ。


2014-07-24

[Emacs][PHP] php-completion に最新の関数やらキーワードやらを追加した

オリジナルの php-completion.el は2009年4月が最後の更新なので、補完用の関数やキーワードもその当時のものになっている。PHP5.3.0 のリリースが2009年6月なので、5.3 以降に追加された関数やキーワードはデフォルトでは補完対象にならない。

最近は trait などを書くこともあるんだけど、それもキーワードに入っていないので、これも補完されない。

ということで、最新の関数一覧をPHPマニュアルの索引から作成して、fork した php-completion に新規追加した。その他、最新の定数やら一部のキーワード(trait など)も追加。

この後は、php.ini のディレクティブを最新版に追従するつもりだけど、まぁ、これ、そんなに多用するものではないので、オレの中ではあまり盛り上がってない。

それよりも、PHPUnit の assertion が補完された方が個人的には嬉しいので、こっちを何とかしたい気持ちが強い。


2015-07-24

[] 六本木で屋上バーベキュー

会社のメンバーで「ARK HILLS SOUTH TOWER ルーフトップ・ラウンジ・ビアガーデン」へ行って屋上バーベキュー。

アークヒルズサウスタワーから。

昼間には雷雨が来ていたので開催が危ぶまれたのだけど、開催中にはちょっと星が見えたりするまずまずの天気になった。

このお店には、アークヒルズサウスタワーの地下にある「格之進F」と「福島屋」で買った肉は持ち込み OK というコースがあったので、今回はそれ。肉の写真も撮ったんだけど、暗くていい感じの写真にならなかったので、その姿は記憶のなかに。

暑いかな?と思ったけど、風も通って気持ちよいバーベキューであった。


2016-07-24

[] 日常生活用品の買い物とドライブと

昨日の長湯が効いたのか、単に快復期だったのかが分からないけど、足の斑点が少し薄くなった。赤くなっていた内出血が吸収されて言っている感じ。炎症範囲も少し小さくなって、痛みも減ってきたので、買い物へ行くことにした。

買い物と言っても近所で済ませられるものばかりなのだけど、ここ2〜3週間は運転していなかったので、パンダのバッテリ充電も兼ねて、クルマで出発。出発時に、どこかがギギギと言っていた。やっぱり定期的に動かさないとダメになる。