雑文発散

«前の日(03-06) 最新 次の日(03-08)» 追記
過去の日記

2003-03-07 寝不足な金曜日

良いんだか悪いんだか

落ち込む暇もない。

Friends of "X"

23時前に仕事を終えて、Mac 系のイベント「Friends of "X"」に行った。妙にヘロヘロで、肝心の展示はあまり見れずに退散してしまった。

これは何?

こまひこ、犬子、犬子先輩(同姓と発覚)と共に、Planet 3rd 近くの 1F にうどん屋が入っているビルの 3F にある teible cafe へこまさんの案内で行った。

気になるデザートがあったので、みんなで食べようとひとつ注文してみた。出てきたものを見て、こまさんが「この揚げ出し豆腐みたいの、何?」と。

どうやら「蜂蜜トマトとアイスクリームのフレンチカステラ」のカステラ部分を見て、「揚げ出し豆腐」と言ったらしい。リンク先でも写真入りで紹介されているので、みんなも揚げ出し豆腐かどうか見て欲しい(笑)

あ、ちなみにメチャうまだった。チーズケーキもメニューにあったので、次回にチャレンジ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rukiti [良いのです]

双月 [美味しそうですね。。。近くに行ったらトライしてみよう。]


2004-03-07

[] XEmacs て最近ダメなの?

きたさんに指摘して貰った発言を読むと、確かに XEmacs 危うしという気分にはなりますね。。。

いま、Mac OS X の世界では XEmacs より Emacs の方が進化のスピードが速いので、XEmacs から Emacs に乗り換えようかと考えていたところです。で、Mac で Emacs なら、Linux でも Emacs の方が何かと楽かなぁと思い始めているところに「XEmacs はダメ」的発言を耳にして、更にその辺の事情が知りたくなってた訳なんです。

XEmacs の好きなところのひとつに、find-file したときにチルダを入れると、自動的に行頭に移ってくれると言う機能がある。これが Emacs でも同様の動作をしてくれると良いんだけどなぁ。find-file を overwrite するような自作関数を作るしか無いのかな。

[] 落ちた。。。

布団の中で上の記事を書いてたら、途中で眠りに落ちてしまっていた。そのまま朝まで、電気つけっぱなしだったし、コンタクトしたままだったし。。。


2005-03-07

[] 少し復活

ここしばらくかなりダメな状態で、日記を書く気力もない、、、どころか、何のために生きているのか疑問を感じるくらいまで気分が落ち込んでいた。

一番ひどいときには、笑うことが全くできなかった。

それから数日経ったら、少しだけ笑顔が出せるようになった。でも、心の底からは笑えず、なんとも複雑な心境の状態が続いていた。

やっと、ここ数日で普通の精神状態に戻ってきた。まだ完全じゃないけど、普段の会話で笑えるようにはなってきた。

本当はもっとゆっくりゆったりと心の回復を行いたいところなのだけど、今は長期休暇を取れる状態ではないので、毎日会社に通っている。ただ、なるべくゆとりを持つ為に、自分の仕事を減らす方向では動いている。

減らすと言いつつ、今日も23時過ぎまで働いていたんだけど。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

妻夫木うわっつらの仲間たち [コイツもてなそう。]


2006-03-07

[] TEPCOから連絡が来なかった #2

こねー、こねーんだよ、連絡が。想像するに、穴開けの許可を得るためには、不動産屋→管理会社→大家という関門をクリアせねばならず、そのどこかでプロセスが停止中というステータスなのだろう。今週末工事は夢に終わりそうだ。

[] 引越先に向け荷物が移動中

昨日Amazonで買ったCDと、日曜日にビックカメラ.comで注文した炊飯器が引越先に向けて発送されたようだ。まだ住んでないのに。

ちなみに炊飯器は日立のRZ-ED10Jにした。極上圧力炊きだよ! 一番スペック低いヤツだけど。


2007-03-07

[] 疲れやすいのね

今日はちょっと外出が2回あったのだが、すっかり疲れてしまった。体力が全くない。。。


2008-03-07

[] そういえばディズニーモバイルでイマイチだと思ったこと

ソフトバンク、「823SH」と「821T」を8日発売』という記事を見て思い出したことがある。

ディズニーモバイルの「DM001SH」には、ディズニーモバイルとしての充電台も充電ケーブルも用意されていなくて、お店の人に「充電台は、823SH用のものを流用することになります。ただし、ディズニーではなくソフトバンク製となります」みたいなことを言われたのだった。

端末はすげー細かいところまでこだわっているのに、この辺のツメが甘くて、ちょっとイマイチな気がした。ミッキー柄の充電台とか作れば、ちょっと高くても売れると思うのにね。


2009-03-07

[PHP] CakePHPハンズオン@Tokyo #2 へ参加してきた

昨年8月に行われた第1回に引き続き「CakePHPハンズオン@Tokyo #2」を開催。場所は、グリーさんのセミナールーム。広くて奇麗で電源もネットもOKというステキなところをお借りした。

スタッフで準備中。机やイスを並べたり、テーブルタップを配線したり。

CakePHPハンズオン 準備中

いろいろバタバタしながらもスタート。右下に写っているのは、講師の安藤さんの頭。

CakePHPハンズオン

みんなすげー真剣。気合いが入ってる。

CakePHPハンズオン

懇親会は、グリーのセミナールームをそのままお借りして、ピザパーティ。

CakePHPハンズオン懇親会

今回は、常連さんというよりは「初めて会う方ばかり」という参加者が多く、最初のうちはちょっと緊張感が漂っていた。でも、安藤さんの話し方がうまかったり、サポーターとして参加してくれた k-kishida さんと kaz_29 さんが悩んでいる参加者にフォローしたりしつつ、だんだん良い雰囲気に。

ハンズオン中は、みんな一所懸命で真剣な顔をしていたけど、懇親会ではアチコチで笑顔が見られて良かった。

僕は普段、どちらかというと人の撮影よりも景色や動物の撮影を好んでいたんだけど、懇親会での参加者の笑顔を撮影していたら、こういう写真もいいな、と思うようになってきた。

全然 CakePHP と関係ない話だけど、これが今回僕が得た中でも大きなウエイトを持つ成果(?)だなぁ。

[PHP] CakePHPハンズオン@Tokyo #2 の懇親会の内訳

ハンズオンの懇親会は、前述の通りグリーさんの部屋を借りて、総勢20名でのピザパーティを行なった。この時、参考にさせて頂いたのは、吉岡さんの「ピザ&ビアパーティ」のエントリ。(もっとも、この記事を見つけてくれたのはオレじゃなくて安藤さんな訳だが)

で、まぁ、1人1500円予算で手配をして実施した訳だが、もしかしたら他のイベント開催時の参考になるかも知れないと思って、内訳を書いてみる事にする。

ピザを「SALVATORE」に頼んだのは、完全にオレの趣味。ただ、他のピザ屋さんのMサイズくらいだったので、ちょっと人数で割ると少なかった感じがした。なので、途中でスナック菓子系を買い出しにいって補充した。この読み違いのおかげで、ちょっと予算オーバーしてしまった。

なお、他の反省点は、、、「もうちょっとビールがあった方が良かったかも」「コーンポタージュ味のスナックが被った」あたりかな。開催側目線でしか見れていないので、参加者からは違う意見があるかも知れないなぁ。

収入の部
懇親会参加者より集金
項目 単価 数量 小計
懇親会参加費用 1,500 20 30,000
  合計 30,000
 
支出の部
カクヤスへ「冷えたもの」指定で注文
商品名 単価 数量 小計
エビス 350ml 1ケース(24本) 5,480 1 5,480
キリン氷結レモン 1ケース(24本) 3,080 1 3,080
ペプシNEX 1.5L 179 2 358
おーいお茶緑茶 2L 179 2 358
  合計 9,276
 
SALVATORE CUOMO JAPANへ注文
商品名 単価 数量 小計
マルゲリータ 2,280 2 4,560
ほくほくフラテッロ 1,880 3 5,640
カラブレーゼ 2,500 2 5,000
きのこサラダ 500 2 1,000
揚げニョッキとパンチェッタの盛り合わせ 500 2 1,000
パンチェッタのミニソーセージ 600 2 1,200
  合計 18,400
 
近所のサンクスで購入(事前買い出し)
商品名 単価 数量 小計
うまい棒ポタージュ 10 30 300
紙皿(16枚入り) 205 2 410
クリアカップ(275ML)(10個入り) 105 3 315
割り箸(20本入り) 105 3 315
ウェットティッシュ 250 1 250
グリコ チーザ カマンベール 190 1 190
グリコ チーザ チェダーチーズ 190 1 190
プリングルス マヨネーズポテトS 129 1 129
プリングルス サワークリームオニオンS 129 1 129
東ハト ザックル マスタードオニオン 105 1 105
東ハト ザックル ベーコンペッパー 105 1 105
  合計 2,438
 
近所のセブンイレブンで購入(懇親会途中で補充)
商品名 単価 数量 小計
からあげ棒 105 4 420
職人かたぎ揚げせん塩味 210 1 210
リスカ コーンポタージュスナック 103 1 103
亀田 ハッピーターン 187 1 187
ベーコンとウインナーペペロンチーノ 498 1 498
超大盛明太子パスタ 430 1 430
  合計 1,848
 
  総合計 31,962
途中買い出しを除く 総合計 30,114


2014-03-07

[] 今日もまた歯医者

右奥歯の治療に戻ったのだけど、結局、まだ根元で出血が見られるとかで、クスリを詰めて仮蓋されて終了。

いったいいつまでかかるのやら…


2015-03-07

[] 「クラッシャージョウ12 美神の狂宴」を読んだ

もう新作が出るとは思っていなかったころに出てきた「水の迷宮」に続いて、まさかの新作。そのうち KIndle 化されるだろうけど、既刊が全て紙の本なので、こいつも合わせて紙で買った。読み終わったので BOOKSCAN へ出す予定。

最近は割とハード SF 系を好んで読んでいるのだけど、たまにはこういう破天荒な SF も読むと楽しいね。「それはありえねーだろ!!」ってことも「そういうもの」だと認めて読んじゃうのが良い。細かいことは気にしない。

表紙にも出てくる美人双子姉妹のキャラも立っていたし、その活躍もなかなか楽しめた。敵キャラもいい味を出していたし、今回もなかなか楽しめた。ストーリー中の謎に関しては、70%くらい読み進めたところで「あぁ、これがあれなのかな」と想像がついて、実際そのとおりだった。まぁ、ミステリーじゃないし、「それっぽい」「当たってた!」みたいなライトな感じで読めて良かったのではないかな。

ただ、ひとつ気になったのは、リッキーのセリフで「俺ら」って表記があったこと。「オレたち」の意味ではなく1人称のセリフで使われていたんだけど、前からそうだっけ?「俺ら」と書いて「おれら」ではなく「おいら」と読めってことなのかな。。。何ヶ所か出てきたので、typo ではなく意図的にこうしているように思えるんだけど、ちょっと違和感あったな。

美神の狂宴 (ハヤカワ文庫 JA タ 1-26 クラッシャージョウ 12)(高千穂 遙)



2016-03-07

[] 第43回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • BigQuery のドキュメント読みとか

あんまり活動できてない


2017-03-07

[蜂窩織炎] 入院7日目、そして退院

入院最後の点滴は、いつもと違う抗生物質だった。退院前に病室へ訪れた担当の医師の話によると、少し長めに効くやつ(?)なんだとか。夕方から飲む予定の内服型の抗生物質までの繋ぎ的な意味あいでもあるのかな?

朝食のあと、身の回りの片付けをして、会計が終わるのを待つ。10時くらいに看護士さんが請求書を病室まで持ってきてくれた。金額は約10万円。この中に2日分の2人部屋費用の2万円が含まれていた。30万円とかいってたらヤだなぁと思ってたけど、このくらいで済んで良かった。入院費用の総額なんて、全く想像がつかないから怖い。日々の課金額(費用)を可視化してくれると良いのに。

1Fの会計コーナーへ降りて、自動精算機で支払い。請求書のバーコードを読み込ませて、あとはクレジットカードで支払い。入院費用をポイント還元してやるんだ、オレ。

病棟へ戻って最終確認。看護師さんから処方薬や次回外来の予約を説明してもらって手続きは終了。荷物を持って病棟を出て退院完了。帰りはまたタクシーで自宅に帰宅。

ちょっと一服してから会社へ報告したり、生命保険の請求処理をしたりなどの作業を終えた。これでいったん落ち着いたかな。

しかし、まぁ、「かさぶたを剥がす」程度のことで、これだけ影響が出るとは思わなかった。いろいろ重なっていて、免疫力が落ちていたというのはあるみたいだけど。

かさぶたには気をつけろ。