雑文発散

«前の日(02-11) 最新 次の日(02-13)» 追記
過去の日記

2003-02-12 寝不足ですよ、水曜日

お買得情報

今更な感もすることに今更だけど、PowerMate は秋葉館で売っていた。しかも、AssistOn の3周年記念セールより安く。同じ日に双方の店に行って、高い方で購入していたとは。。。

ドメイン名の命名規則

今更な話題かも知れないけど、自分的にようやく納得したのでメモしておく。

よくある説明として「ドメイン名に使える文字は A-Z, a-z, 0-9, -」というものがあるが、メール送信に関わる RFC2822 で説明されているメールアドレスの仕様と食い違っているのが納得いかなかった。

RFC2822 [日本語訳]における「ドメイン」の説明だと、「A-Z, a-z, 0-9, -」の他に「!#$%&'*+-/=?^_`{|}~」も使えることになっている。有名な Perl メモの「メールアドレスの正規表現」にあるルーチンに「foo@exa#mple.com」を通しても、メールアドレスとしては正しいことになる。

ところが、それ以前に、ドメイン名といえば、コレなしにはお話にならない DNS の存在があった。RFC1034 [日本語訳] と RFC1035 [日本語訳] において、『メールアドレスのドメイン名として使う文字は「A-Z, a-z, 0-9, -」が望ましい』と書かれている。さらに、『アルファベットで始まり、アルファベットか数字かハイフンが続き、アルファベットか数字で終わる文字列、あるいはそれらをドットで繋いだもの』ともある。ん、まてよ?、そうなると、3com.com はどうなるのか?

それで次に辿り着いたのが、RFC1123 [日本語訳] 。ここで、制限が緩和されている。『アルファベットか数字で始まり、アルファベットか数字かハイフンが続き、アルファベットか数字で終わる文字列、あるいはそれらをドットで繋いだもの』と。これで、3com.com は OK 。

で、(いまのところ)最終的に RFC1912 [日本語訳]でまとめられていたところで納得。結論として、「メールアドレスの仕様としては上記の記号類が含まれていても間違ってはいないが、DNS でのドメイン名としては使えないので、実情的には DNS の仕様にあわせる」にしようと思う。

頭を使った後はリフレッシュ

吉祥寺にもメイドさん

CCCD

椎名林檎の新譜も CCCD かよー。

ふわぁ

気が付けばひとり。今日はみんな引けが早いなぁ。。。(22:21)

と、思ったら

新人君が会議室にひとりこもって、ウチの製品について勉強中だった。入社2週目なのに飛ばしてるなぁ。ガンバリは素晴らしいけど、最初からハイペースで行くと息切れしてしまわないかと、ちょっと心配だなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kiss-o [ここ→http://www.gabou.co.jp/ の服を買えばおうちでメイリッシュプレイができますぞ。ごぶさたし..]

スズキ@カタカナ [1年持たないに1000カノッサ>メイドさん@吉祥寺。]

すずき [あー、どもおひさしぶりです>kiss-o さん。おうちでメイリッシュプレイって、誰に着せるんすか?(笑)]

すずき [吉祥寺なら微妙に近いでしょうから、行ってみたらどうでしょ?>スズキさん]


2004-02-12

[] 吉野家・築地店が国産牛の牛丼…「並盛」500円

ツッコミで高いと言われていた築地店の牛丼価格は並で500円に決まったそうだ。280円と比較してしまうとインパクトある価格だな。しかし、こちらの国産牛バージョンは輸入再開になったら食べられなくなってしまう訳だし、、、さて、いつ食べに行こうかな?

あ゛、、、よく考えたら交通費も入るから500円じゃ済まないのか(笑)

[] 惑星 / ホルスト

僕が2枚だけ持っているクラシック CD のうちの1枚が「惑星」。駅の通路で安く売ってたので、その昔に買ったものだ。昨日、『「木星」に歌詞を付けた曲を歌ってる』とかって話を聞いて、ひさびさに聴いてみたくなって掘り出してリッピングした。

で、いま仕事しながら聴いているんだけど、ところどころで「あ、ここスターウォーズのサントラっぽいな」とか「ロードオブザリングでこんな曲なかったっけ?」と思うことがあるんだよねー。これってやっぱり映画音楽の方が影響を受けてるのかな?

[] 攻殻機動隊 TRIBUTE ALBUM

なんだろ?、これ。ろくに情報がないのが気になる。

[] US 版 PEG-TH55

結局、US 版にも Bluetooth は搭載されず。WiFi + Bluetooth な上位機種(UX50 とか NZ90 とかの後継?)が出るんじゃないか?という噂もあるけど、どーだろう。Sony は Bluetooth に見切りを付けたのかもなぁ。

ところで、ケータイに WiFi が付くような話って、どっかで出てないもんかな? Internet <--[キャリア通信網]--> ケータイ <--[WiFi]--> PDA って接続でも可能なら、それはそれで良いんだけど(笑)

[] The Star Wars Trilogy on DVD

キター!キタよ!>きたさん

スターウォーズエピソード4〜6の DVD がいよいよ9月21日に発売だって! もっとも米国での話しなので、日本での発売はもう少し後か? ククク、早く出ないかなぁ。

ネタ元はスラドの「STAR WARS旧3部作のDVD-BOX発売決定」。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

きた [楽しみですなぁ.ふふふふ.]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2005-02-12

[] ニセ500円玉!?

最近、ニセ500円玉が話題に上がってるけど、僕はこんなん持っている。

皇太子殿下御成婚記念 裏皇太子殿下御成婚記念 表

あとは、こんなのも。

ASIAN GAMES HIROSHIMA 裏ASIAN GAMES HIROSHIMA 裏

ちなみにこれは普通のヤツ。

500円 裏500円 表

別に集めようとしたわけでなく、お釣りとして貰ったりしていつのまにか手に入っていた。それにしてもホワイトバランスが無茶苦茶な写真が多い。。。

[] 薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲

最近、田中芳樹の追っかけ率が下がってるのだけど、このシリーズは買い続けてる。


2006-02-12

[] 完全休養日

昨夜は友人宅に泊まって朝帰りしたのもあるけど、今日はほとんどなにもせず。マッサージには行ったけど、思いっきり寝てたらしく、気が付いたら終わりの時間。ぐー。


2007-02-12

[] 宝物感いっぱいの500円玉貯金 #2

昨日の中新ロマンス食堂で500円玉貯金の話をしてたら気になってしまったので、ちょっと数えてみたりして。

ずいぶんと前に「宝物感いっぱいの500円玉貯金」というエントリを書いたのだが、今でもその時と同じ、ロバのマークが付いた麻袋を貯金箱代わりに使っている。

500円玉貯金箱

袋の中身は60%程度の埋まりよう。結構重くて、そろそろ片手で持つのが辛くなってきている。この重量感がたまらん(笑) で、中身を数えながら並べてみたらこんな感じになった。

500円玉たち

合計566枚。締めて283,000円也♪

[] ちょいと昼飯のつもりで

こないだ発見した東中野の沖縄料理の店に行ってみようと思って家を出たのが14時過ぎくらい。たどり着いたら閉まっていた。店頭に営業時間とかが書いてなかったのだが、昼はやってないもしくは日祭日は休みなんだろう。残念。

仕方なく、日本閣の方から大久保方面へ歩いてみたが、あまり開いている店もなく、そのまま小滝橋通りまで出てしまった。小滝橋の交差点まで出て、さてどちらへ行こうかと迷い、高田馬場方面は行った事があるので、違う方向へ行ってみようと歩いていったら、実はそこは早稲田通り。気がついたら、東西線の落合駅があるあたりまで来てしまった。

ここなら東中野から直接歩いた方が近かったじゃん!とダメージを受けつつ、今度は西武新宿線の中井駅付近を歩く。ここで松屋に入ったら負けだろ!と思いながら他の店を物色してたら、また商店街から外れて行ってしまい、今度は下落合駅あたりをスルーして進んで行き、気がついたら、早稲田通りに出てしまった。ここはさっき通った道じゃん。。。

で、またしても小滝橋に出て、今度は高田馬場方面へ行き、、、結局、駅前のビルの地下にある「ぶぶか」で食べた。この時、既に時刻は17時近く。3時間あまり歩き回ってやっと昼飯(というか夕飯?)にありついた。しかも、食べたのは「とんこつ味玉チャーシュー」。ぶぶかは「油そば」が有名だと後から気付いて、結局なんだか負け感が。。。まぁ、とんこつもそこそこ美味しかったんだけど。

食べ終わった後、駅前ロータリーで東中野行きのバスがあることを発見。そんな路線があることは全く知らなかったので乗ってみた。すると、なんだか走るスピードが異様に遅くてビックリ。運転席の真後ろの席に座っていたので、ときどきメーターを覗いていたところ、制限速度30キロとかの道を20キロ前後で走っているみたいだった。どうやら、戸山団地周辺を走っているときは、そのくらいのスピードで行く事になっているみたいな雰囲気だった。

東中野駅には20分くらいで到着。あっけない。後で調べたら、ケイビーバスの百人町線が今回乗った路線だった。いわく『既存のバス路線の利用が不便な地域に住む高齢者などの交通制約者をカバーすべく検討した「地域密着型バス」の7つのモデルケースのうちの一つ』だそうで。どうりで団地内に入り込んでグルっと回ってた訳だ。


2008-02-12

[PHP][Perl][Ruby] PHP / Perl / Ruby での正規表現の挙動の違い

あるデータが「数字のみの文字列」であるかどうかのチェックに「/^[0-9]+$/」を使っていたところ、行末に「\n」が入っていた場合に、期待通りに動かないというワナにはまった。 具体的には、こんな感じ。

#!/usr/bin/php
<?php
    $str = "1234\n";
 
    if (preg_match('/^[0-9]+$/',$str)) {
        print "ok";
    } else {
        print "ng";
    }
?>

/^[0-9]+$/ は、「0から9の文字だけで構成された1文字以上の文字列」という意味なので、改行コードが入っている文字列 $str は「ng」になってくれそうな気がするのだが、現実は「ok」になる(常識?)

これ、PHP だけがこんな挙動なのかな?と思って、Perl / Ruby も調べてみたが同じ挙動だった。これはこれで正解ってことなんだろう、きっと。

それとは別のところで、PHP / Perl と Ruby とで挙動が違うモノがあったので、ちょっと書いてみる事にする。

まずは PHP のコード。test.php とする。

#!/usr/bin/php
<?php
 
$array = array('1234',
               '1234' . "\n",
               '1234' . "\n" . '5678');
 
for ($i = 0; $i < count($array); ++$i) {
    if (preg_match('/^[0-9]+$/',$array[$i])) {
        print "ok\n";
    } else {
        print "ng\n";
    }
}
?>

次は Perl のコード。test.pl とする。

#!/usr/bin/perl
 
@array = ('1234',
          '1234' . "\n",
          '1234' . "\n" . '5678');
 
for ($i = 0; $i < @array; $i++) {
    if ($array[$i] =~ /^[0-9]+$/) {
        print "ok\n";
    } else {
        print "ng\n";
    }
}

最後は Ruby のコード。test.rb とする。

#!/usr/bin/ruby
 
array = ['1234',
         '1234' + "\n",
         '1224' + "\n" + '5678'];
 
array.each { |tmp|
   if /^[0-9]+$/ =~ tmp then
      print "ok\n"
   else
      print "ng\n"
   end
}

これを実行すると、次のようになる。

$ ./test.php 
ok
ok
ng
$ ./test.pl  
ok
ok
ng
$ ./test.rb
ok
ok
ok

Ruby だけ、最後の "1234\n5678" という文字列も /^[0-9]+$/ でヒットする。PHP / Perl と Ruby のどちらが「正しい」のかは良く分からんけど、直感的には PHP / Perl の方を期待するなぁ。

ちなみに PHP にはいくつかの正規表現系があるのだけど、今回は(オレの趣味で)Perl 互換の正規表現を利用している。なので、Perl と動きが同じになっている(のだと思う)。他の正規表現系は試していない。

テストは Mac OS X Leopard 上で実施した。それぞれの言語系のバージョンは以下の通り。

$ /usr/bin/php --version
PHP 5.2.4 (cli) (built: Sep 23 2007 22:34:35) 
Copyright (c) 1997-2007 The PHP Group
Zend Engine v2.2.0, Copyright (c) 1998-2007 Zend Technologies
 
$ /usr/bin/perl --version
 
This is perl, v5.8.8 built for darwin-thread-multi-2level
(with 1 registered patch, see perl -V for more detail)
 
Copyright 1987-2006, Larry Wall
 
Perl may be copied only under the terms of either the Artistic License or the
GNU General Public License, which may be found in the Perl 5 source kit.
 
Complete documentation for Perl, including FAQ lists, should be found on
this system using "man perl" or "perldoc perl".  If you have access to the
Internet, point your browser at http://www.perl.org/, the Perl Home Page.
 
$ /usr/bin/ruby --version
ruby 1.8.6 (2007-09-24 patchlevel 111) [universal-darwin9.0]

[] スター・ウォーズ クローン大戦の公開日が決定したそうだ!

ジャパン スター・ウォーズ ドットコムの情報によると、テレビシリーズとして予定されていた「スター・ウォーズ クローン大戦」のファーストエピソード(第一話ってこと?)が劇場公開される事になったらしい。

北米での公開が今年の8月15日。日本を含む他国での公開日は近日発表との事。3ヶ月遅れくらいかなぁ。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

hnw [こんにちは。/^([0-9]+)$/として$1を見てみると改行が含まれていないのではないかと思います。]


2009-02-12

[][devsumi2009] デブサミ1日目

デブサミの1日目に参加してきた。といっても、通常のコマ割の方じゃなく、「プロジェクトマネジメント 2日間セミナー」の1日目をを受講した。

プロジェクトの管理をする必要があり、書籍などで多少の知識を得たつもりではあるんだけど、その手法について体系的に学んだ事はなかったので、この機会に!と思って参加した。

1日目を受けた感想としては、結構飛ばしながらの説明だな、ということ。ただ、これは、PMBOK の規格書(?)は、そもそも400ページくらいあるそうなので、それを2日間で全体を説明するというスケジュールでは仕方ないところではある。

あと、「リスクマネジメント」の説明に入ったところで、「あれ?これ ISMS(ISO27001) と同じじゃね?」と思った。

よくよく考えてみると、ISMS とは「情報セキュリティマネジメントシステム」のことなので、こちらの規格も同じ「マネジメント」なんだから考え方が近いのはその通りなわけで。

ただ、そこには違った点もあって、ISMS のリスクマネジメントでは、基本的に「その問題要素があることで、なんらかの悪影響が発生する」といった「マイナスのリスク」しか扱わない。一方の PMBOK では、「マイナスのリスク」は同様に扱うが、それ以外にプロジェクトに好影響を与える「プラスのリスク」も管理する点が大きく違う。

そもそも「リスク」というと「危険性」などと言った意味にしか捉えられていなかったので、好影響を与えるモノにも「リスク」という名称を使うところに違和感を感じた。でも、まぁ、そういう認識はアレとして、こういった内容で把握してしまうしかないかも。

貰っているテキストには、口頭での説明以上の内容が詰まっているので、これはセミナーの記憶が薄れないうちに読み返しておこうと思う。

それにしても、こういった、まだ自分の知らないエリアの知識を学ぶのはものすごく楽しい。もっと知りたい!!


2011-02-12

[] 引越の後処理とか工事とか

ガスの閉め作業のために旧居で立会い。「午前中」という大枠だったけど、比較的早めに来てくれたのでラッキー。

その後、新居へ戻って光回線の工事とエアコン工事を待つお仕事。光回線は、13〜15時の予定との話だったけど、こちらも早めの12時30分頃に来てくれたので、なかなか良いテンポでタスクが終わっていった。

エアコン工事は17時近くに来て、19時くらいまでかかった。業者さんが帰った後、早速使ってみていたら、ブレーカーが落ちた。

どうやらこの機種は最大出力の場合、20Aを一気に使うみたいで、その他の電化製品と合わせて、新居の30A契約量を超えてしまった模様。取説を調べてみると、最大出力を15Aに抑える機能があったので変更しておいた。暖房なり冷房なりの能力が多少下がるそうだけど、ブレーカーが落ちるよりはマシなので。


2012-02-12

[] ベルセルク 黄金時代編 1 覇王の卵

さっさと終わっちゃうんじゃないかと思って、サクっと観に行った。

映画の事前情報をほとんど入れずに観に行ったんだけど、なにこれクオリティ高い。戦のシーンとか3Dソフトで作ってんのかな。回りこむカメラワークとか多用されてて、空間の広がりが感じられていい感じ。

話としては、まだまだ序盤の更に入口くらいまでしかいってないので、早く続きが観たい。6月が待ち遠しい。

この映画の配給がワーナー・ブラザーズだったけど、もしかして海外でも公開するのかな?

[] バッテリがあがってた。。。

ベルセルクをユナイテッド・シネマとしまえんで予約して、さあ出かけようと思って、クルマを動かそうとしたらセルモーターが回らない。それどころか、ダッシュボードのランプすら点かない。

プントは「バッテリ突然死」があるとかって噂なので、そっちを心配したんだけど、ちょっと調べたら室内灯のスイッチが ON になっていた。どうやら、先週の諏訪湖からの帰宅時にスイッチを入れて、そのまま1週間放置してしまったようだ。

映画の予約時間があったので、プントは放置。映画が終わった後、バッテリ充電器を買おうと島忠ホームセンターへ行ったら、充電器兼インバータ電源兼DC電源兼コンプレッサー兼LEDライトみたいな商品があったので買ってしまった。

PD-730

今日はコイツを充電していて終わっちゃいそうなので、充電完了したらプントを復帰させよう。でも、そのまましばらく走らないといけないので、作業するのは次の週末だな。。。

ま、でも、これで、キャンプ場へ行ってもしばらく MacBook Air が使えるな(え?)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

こいわ@札幌 [ご存知かもしれませんが、あがってしまったバッテリは充電してもすぐあがってしまうので、 買い換えないとダメですよ。]

すずき [去年の10月に新品交換したばかりなので、できれば買い替えは避けたいところ。。。]


2014-02-12

[] 気持ちが悪い実装

先週自分が作ったコードがどうにも気持ち悪くて今日直した。なんか意味の違うヤツがひとつのメソッドの中に入ってしまっている気がしたので分割した。

こういうところで悩んじゃうんだよねぇ。もっとすんなりコード書けるようになりたいわ。


2015-02-12

[] 休日明けの木曜日

昨日の水曜日が祝日で休みだったので、今日からまたリセットして仕事を開始する感じ。一昨日、何やっていたっけ?と思い出したりするのに、ちょっとロスを感じてしまうなぁ。

もちろん休みは休みであった方が嬉しいのだけど、分断されるよりは連続してくれていた方がやりやすさを感じる。

まぁ、それはそれとして、なんかあまり調子の良い日ではなかった。別に何かイヤなことがあったとかそういう訳ではないんだけど、気分のノリがいまいちで、あぁ、これがバイオリズムが低い時期なのかなどと思ったり。

試しに「バイオリズムの計算」というサイトで調べてみたら、、、

バイオリズム

見事に感情のグラフが最低の位置にいた!!

まじかー、バイオリズムって本当にあってるのかー!?


2016-02-12

[] 第27回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 過去の日記書き
  • 仕事のコード書き

進捗が。。。