雑文発散

«前の日記(2007-02-11) 最新 次の日記(2007-02-13)» 編集
過去の日記

2007-02-12 [長年日記]

[] 宝物感いっぱいの500円玉貯金 #2

昨日の中新ロマンス食堂で500円玉貯金の話をしてたら気になってしまったので、ちょっと数えてみたりして。

ずいぶんと前に「宝物感いっぱいの500円玉貯金」というエントリを書いたのだが、今でもその時と同じ、ロバのマークが付いた麻袋を貯金箱代わりに使っている。

500円玉貯金箱

袋の中身は60%程度の埋まりよう。結構重くて、そろそろ片手で持つのが辛くなってきている。この重量感がたまらん(笑) で、中身を数えながら並べてみたらこんな感じになった。

500円玉たち

合計566枚。締めて283,000円也♪

[] ちょいと昼飯のつもりで

こないだ発見した東中野の沖縄料理の店に行ってみようと思って家を出たのが14時過ぎくらい。たどり着いたら閉まっていた。店頭に営業時間とかが書いてなかったのだが、昼はやってないもしくは日祭日は休みなんだろう。残念。

仕方なく、日本閣の方から大久保方面へ歩いてみたが、あまり開いている店もなく、そのまま小滝橋通りまで出てしまった。小滝橋の交差点まで出て、さてどちらへ行こうかと迷い、高田馬場方面は行った事があるので、違う方向へ行ってみようと歩いていったら、実はそこは早稲田通り。気がついたら、東西線の落合駅があるあたりまで来てしまった。

ここなら東中野から直接歩いた方が近かったじゃん!とダメージを受けつつ、今度は西武新宿線の中井駅付近を歩く。ここで松屋に入ったら負けだろ!と思いながら他の店を物色してたら、また商店街から外れて行ってしまい、今度は下落合駅あたりをスルーして進んで行き、気がついたら、早稲田通りに出てしまった。ここはさっき通った道じゃん。。。

で、またしても小滝橋に出て、今度は高田馬場方面へ行き、、、結局、駅前のビルの地下にある「ぶぶか」で食べた。この時、既に時刻は17時近く。3時間あまり歩き回ってやっと昼飯(というか夕飯?)にありついた。しかも、食べたのは「とんこつ味玉チャーシュー」。ぶぶかは「油そば」が有名だと後から気付いて、結局なんだか負け感が。。。まぁ、とんこつもそこそこ美味しかったんだけど。

食べ終わった後、駅前ロータリーで東中野行きのバスがあることを発見。そんな路線があることは全く知らなかったので乗ってみた。すると、なんだか走るスピードが異様に遅くてビックリ。運転席の真後ろの席に座っていたので、ときどきメーターを覗いていたところ、制限速度30キロとかの道を20キロ前後で走っているみたいだった。どうやら、戸山団地周辺を走っているときは、そのくらいのスピードで行く事になっているみたいな雰囲気だった。

東中野駅には20分くらいで到着。あっけない。後で調べたら、ケイビーバスの百人町線が今回乗った路線だった。いわく『既存のバス路線の利用が不便な地域に住む高齢者などの交通制約者をカバーすべく検討した「地域密着型バス」の7つのモデルケースのうちの一つ』だそうで。どうりで団地内に入り込んでグルっと回ってた訳だ。