雑文発散

«前の日記(2016-12-05) 最新 次の日記(2016-12-10)» 編集
過去の日記

2016-12-06 [長年日記]

[Crowi] Crowi の記事をスマホで編集する時に「更新」ボタンが隠れちゃう問題を修正した

ここのところ引き続き Crowi のスマホビューをいじっている。今回は『スマホで記事を編集するときに「ページを更新」のボタンが隠れちゃう問題』について対応してみた。

これは position: fixed かつ高さ(height)も固定なレイアウトになっていたのだけど、そこを高さを可変にしてあげることで逃げてみた。具体的には width で定義されたところを min-width にしただけ。

この問題は、自分でも不便だなと思っていたし、以前に他の人(ウチの会社とは別に Crowi を導入している他の会社の人)からも指摘されていた部分。Slack 通知の設定が入ると、編集画面がちょっと小さくなっちゃうんだけど、、、まぁ、ボタンが押せないよりははるかにマシだろう。

結果としては割と単純な CSS 修正になったわけだが、ここにたどり着くのにはそこそこ時間がかかった。やはり他人が作った HTML 構造と、他人が作った CSS を読み解くのはなかなか大変だなぁ。

もちろん Chrome の DevTools は活用しているつもりなんだけど、使い切れてない気もするんだよな、これ。実はもっと効率の良い解析方法ってあるんじゃないのか?とか思ったりもする。