雑文発散

«前の日記(2016-09-07) 最新 次の日記(2016-09-09)» 編集
過去の日記

2016-09-08 [長年日記]

[] Be Professional Day (BPD) だった

「Be Professional Day」がどういうものかは、このはてブコメントに詳しい。

ということで、今日は、PHPUnit のテスト環境周りで気になってた部分を直していた。今日の修正だけだと、プロダクト的な進展は特に何もない。でも、次に進むためには、ここを直しておいたほうが良さそうだなーという地味な部分で、その修正にほぼ1日使えるのはありがたい。

でも、結果だけみると「えっ、これだけ」的なものだったりする。

ウチの PHPUnit テストケースは、そこそこの数があって、単純に実行すると遅い。それを克服するために CI サーバでは色々な工夫がされているのだけど、その工夫はオレの入社以前に行われてきたもので、その経緯を知らないオレにとっては、ちょっとブラックボックスになっていた。

最近、その辺の環境をレクチャーして貰ったり、自分で掘り進んでいったりして、ようやく現状を理解し始めたところ。そういう掘り進みも今日の BPD で時間を使っていたので、結局アウトプットは少なめになってしまった。あまりスピード感は出せていないけど、いろいろな情報を蓄積していって、この先の仕事で還元していきたい。