雑文発散

«前の日記(2016-01-03) 最新 次の日記(2016-01-05)» 編集
過去の日記

2016-01-04 [長年日記]

[][Emacs] 株式会社メルカリに入社しました!

本日より株式会社メルカリで働くことになりました! いろいろと考えた結果、この選択をしました。この決断がよいものになるように、楽しみながら仕事をしていきたいと思っています!

(ですます調、ここまで)

社内の Slack を眺めていたら Emacs のチャンネルがあったので、早速参加。どのチャンネルよりも早くそこで発言したら、反応を貰ったりして、もうそれだけで入社して良かったよ。オレのこれまでの人生の中で一番周囲の Emacs 率が高いんじゃなかろうか。

会社支給の Mac を設定していて、もちろん Emacs も入れようと思ったら、git HEAD + emacs-inline.patch 版でのコンパイルが通らなくなっていた。半月前くらいに新調した個人の MacBook Pro ではコンパイルできていたはずなので、この年末年始に何か変わったのかもしれない。

仕方ないので、仕事中は標準の Emacs 24.5 をインストールしておいて、家に帰ってきてからちょっと HEAD 用のパッチを調整し、Homebrew 用の Formula も修正した。

これで、下記を実行すると、git HEAD + emacs-inline.patch の環境が出来上がるはず。

% brew tap suzuki/emacs
% brew install suzuki/emacs/emacs --with-cocoa --HEAD

まだ、この日記を書くぐらいにしか利用していないので、何か問題が残っているかもだけど。ということで、Emacs の話が9割くらいになった入社報告はここまで。

ついでに、たまには(いや初めてか?) Wishlist をさらしてみるよ。

なんか届いたら嬉しいな!