雑文発散

«前の日記(2015-08-30) 最新 次の日記(2015-09-01)» 編集
過去の日記

2015-08-31 [長年日記]

[] 似ているけど少しだけ違う多数のコードたちは、そいつらを generate するコードを書くべきだね

いまのプロジェクトでは、似ているけど少しずつ違う多数のコードや設定ファイルが存在する状態で、これからもそいつらが増えていくのが見えている。

普通にやったら、元のファイルをコピーして修正して新しいファイルとして保存というルーチンワークになってしまうのだけど、数個ならともかく数十個ともなると、面倒だし、ケアレスミスの可能性も増える。作るときにはそれでも良いけど、それらをメンテナンスし続けると思うと、気が遠くなる。

ということで、チームメンバーがコードや設定ファイルを generate するコードを書いていて、そういう道が正しいよな!と激しく同意したので、オレも真似して別の設定ファイルたちを generate するコードを書いた。同じプロジェクトなんだけど、複数のシステムを組み合わせているので、あっちこっちで似たような状況になっているのであった。。。

しかし、まぁ、もう少しでオレ、数十ファイルをコピペするところだったよ。

ちゃんと正しい道に行けたのはチームメンバーのおかげ。そういう考えと行動ができるひとが身近にいるのはありがたい。