雑文発散

«前の日記(2015-05-13) 最新 次の日記(2015-05-15)» 編集
過去の日記

2015-05-14 [長年日記]

[] ひさびさの MRI

今日は、3ヶ月に1回くらいのペースの通院日。いつもの問診だけでなく、MRI での検査もあった。MRI に関しては、半年ぶりくらい、、、かな。

ここの病院は電子カルテなので、問診する部屋にはパソコンがある。MRI で撮影した画像は、そのディスプレイに映してくれる。つまり、自分の脳の写真を見せられながら、医者と話をするのだ。

先生がマウスホイールをくるくるすると、オレの脳の写真が切り替わる。その写真は、人間が立った状態で水平にスライスされている。くるくる回すと、オレの脳みその上から下(下から上)へ GIF アニメっぽく切り替わる。

くるくるさせて、脳の中心部くらいへ行くと、真ん中より少し左に寄ったところに黒い塊が見える。そこが出血したところなんだそうだ。

過去に撮影した MRI 画像と並べて表示して比較もできるので、前回のものと比較して「(黒い部分が)気持ち小さくなりましたかね」とか言われた。確かに小さくなっているような気もしないでも無かったけど、写り具合にもよるのかななどと思ったり。以前、入院時のものとの比較を見せてもらった時には違いが明らかだったので、まぁ、回復傾向にはあるんだろう。

あと「その他のところでは特に問題無いですね」と言っていたのは、その他の場所での出血はないってことだったんだろう。

それにしてもあの MRI 画像、自分でくるくるしてじっくり見てみたいんだけど、データで貰えたりしないんだろうか。