雑文発散

«前の日記(2014-08-30) 最新 次の日記(2014-09-01)» 編集
過去の日記

2014-08-31 [長年日記]

[] パンダ + アルファで秩父ツーリング

今年のパンダリーノへ行ったときに知り合った人から「秩父へツーリング行きませんか?」と誘って貰い、パンダ3台(初代・2代目)とアルファ147の合計4台でツーリングしてきた。

第1の立ち寄り地である「道の駅ちちぶ」に入ろうとしたら、まさかの大混雑。なんぞこれ?と思ったら、どうやら「あの花」のイベントがあったようだ。

秩父ツーリング

「道の駅」なのに駐車場へ車両進入禁止とは、ずいぶん思い切ったことするよな。自分の施設の存在意義を覆すような内容だと思うんだけど。。。

オレたちが着いた時には、まだイベントは始まっていなかったようなんだけど、駐車場は既に満車。しかたないので、すぐ隣りのウニクス秩父の駐車場へ停めさせて貰って、休憩とおやつ。

秩父ツーリング

次の目的地は、滝沢ダム。

秩父ツーリング

全然知らなかったけど、比較的最近(2011年)に完成したところだった。ダムに至る直前には、巨大なループ橋があった。伊豆の河津七滝ループ橋よりは直径が大きくて、遠心力的にはそれほどでもないんだけど、高さが際立っていて、高所恐怖症のオレはビビりながら走っていた。

その後、念願の(?)ダムカードを入手したり、

秩父ツーリング

みんなで記念写真を撮ったり。

秩父ツーリング

お腹も空いてきたので、近くのそば屋「そば福」へ。頼んだのは「くるみ天ざる(大盛)」。

秩父ツーリング

ペースト状にしたくるみが入ったそばつゆで食べる(そういやそばつゆの写真は撮り忘れたな)。ごま入りのつゆみたいな感覚。くるみの風味があって美味しいけど、そばの味がくるみに取られちゃったかなぁ。次に行くときは、普通の天ざるとかでいいかな。

その天ぷらもボリュームがあって美味しくて満足。

その後は「道の駅あらかわ」でいのししを観たり、行者にんにくソフトクリームを食べたり。

秩父ツーリング

秩父ツーリング

行者にんにくソフトクリームは「一度食べたら忘れられない味」と書かれていたので、食べてみたんだけど、まぁ、忘れられないし、食べるのは一度だけで良いんじゃないか?という味だった(笑)

最後に「道の駅果樹公園あしがくぼ」へ寄って、いろいろ話してから流れ解散。

クルマのイベントへは何回か出たことあるけど、こういうツーリングは初めてだった(キャンプに行く時に何台かで連なることはあるけど、走ることを目的したことはなかった)ので面白かった。