雑文発散

«前の日記(2014-06-09) 最新 次の日記(2014-06-11)» 編集
過去の日記

2014-06-10 [長年日記]

[] Keynote で引用符とかが勝手に置換されてしまうのをなんとかしたくて。

Keynote 6.2 で資料を作っているんだけど、知らないうちに "hoge"“hoge” (わかりにくいけど、Google日本語入力でいう「左ダブル引用符」と「右ダブル引用符」)に変わってたりして、なんじゃこりゃ、Word じゃあるまいし、勝手に変換すんなや!!!と思って憤っていたんだけど、どこにその変換設定があるのか見つけられなかった。

もしかして、Google 日本語入力が勝手にやってる?と思って、そっちにも設定は見当たらない。

もー、どーしたらいいんだ!!!と思って、Keynote のヘルプを見たら「テキストを自動的に置き換える」というページがあった。

いわく『「編集」>「自動置換」>「自動置換を表示」で設定せよ』ということだった。

Keynote 6.2

ちゃんとヘルプに書いてあったとは、、、読めよってことなんだけどさ。こういう設定があるとしたらインスペクタに載ってるだろ?と思い込んでて、全然見つけられなかった。

つまりこれはアレだな?と思って、Numbers も見てみたら、まったく同じメニュー。よく見たら Safari にも「自動置換」のメニューがあった。今後の Apple ソフトウェアはこのメニューが標準なのだな、きっと。

自動置換、便利なんだよね、きっと。オレは便利に思ったことないけど。