雑文発散

«前の日記(2014-01-06) 最新 次の日記(2014-01-08)» 編集
過去の日記

2014-01-07 [長年日記]

[CakePHP] 日本語ドキュメントの PDF 化をやってみた #2

昨日投げた pull request をサクっとマージして貰えるかと思いきや、日本語の他にも「ポルトガル語のドキュメントでも PDF のビルドに失敗するんだよねぇ」みたいな話が出てきたりしている。

まぁ、結局、CakePHP ドキュメントを公開しているサーバでうまくビルドできるかどうか?がキモになっている様子。しかも、過去に失敗した経験もあるようなので、「ちゃんと動くよ」ってのを見せないとダメそうな気配。

ということで、オレの個人サーバでドキュメント全体をビルドして「ほら動いてるよ」というのを示してみようと思い、構築をしている。

docs の直下にある Makefile のターゲットに website というのがあるので、そいつで CakePHP ドキュメント(Cakebook)のサイトを丸ごと作成できるようになっているのだけど、Elasticsearch がインストールされていることが前提だったりして、ちょっと構築に手間取った。

そんなこんなで作ったビルドサーバで出力した結果がここ ( http://cakebook.zatsubun.com/ja/index.html )で見られる。 (なんか検索がうまく動いていないが)

日本語ドキュメントページから PDF のアイコン(ボタン?)をクリックすれば、日本語の PDF ファイルが閲覧できると思う。

別件で、ポルトガル語のビルドがコケる件も調べてたら、reST で書かれたドキュメントの中に Unicode のゼロ幅空白(Zero-width space, U+200B)が含まれているのを発見した。これを取り除いたら PDF の作成ができるようになったので、恐らくコイツが原因じゃないかなぁ。

日本語 PDF の件とは別件として pull request を投げた