雑文発散

«前の日記(2014-01-04) 最新 次の日記(2014-01-06)» 編集
過去の日記

2014-01-05 [長年日記]

[] パンダを洗ったら Engine Failure と表示された

年末旅行で雪を浴びてまっ黒(というか真っ白)に汚れてしまった我がパンダ。キレイにしてあげようと、いつもの東京AUTO洗車 まで行って汚れを落としてもらった。

午前中に行ったのもあり、空いていたので、洗車はすぐに終わった。

さて出発するかとエンジンを始動したところ、メーター部分のディスプレイに見慣れない「Engine Failure」の文字が表示され、エンジンの警告灯が点いた。

え?なにこれ?やばいの?と思って、一度エンジンを止め、もう一度スタートしても同じ。「Engine Failure」が表示され続ける。

「うわー、なんかヤな予感がするなー」と思いつつも、後ろに次のクルマが待っていたので、そのまま移動を開始した。と、とりあえず、自宅付近まで行くかと思って、そちらへ向かいつつ、取扱説明書の警告灯の解説部分を探しだして内容を確認した。

「エンジン警告灯が点灯したまま走行し続けると、最悪の場合はエンジンが故障します」のように書かれていて、「すぐにフィアット・ディーラーまでご連絡下さい」ともあったので、ビビって電話した。

電話する直前にもう一度試してみようとエンジンを再始動したら、、、今度はエラーメッセージも警告灯も点灯しない。

あれ?直った?と思ったものの、年末に 2,200km を走った後で、初めて乗ったタイミングだったので、なんか気になってしまって、フィアット池袋へ電話した。

症状を伝えつつ、軽く見てもらえないか?とお願いしたところ、サービスピットは空いているとのことだったので、そのまま行くことにした。

サービスの方が診断ツールで見たところ、スロットルに関するエラーだったそうだ。もしかしたら洗車直後だったということもあり、水が被ってしまったためにエラーと判断したのかも知れないという話。

念のため付近の清掃をしたので、この状態で様子を見て、再発するようならもう一度連絡を、ということになった。ひどいトラブルでは無かったので良かった。。。

これとは別に、点検待ちをしている最中にフィアット杉並時代からお世話になっている担当者から「プントに付いていたキーレスエントリ用のリモコン、お客様のモノなので取っておきました」と言われた。

フィアットのキーレスエントリリモコン

確かにこのリモコンは、オレが注文して買ったヤツ。当時の日記にも書いてある(Web日記便利!)。

こいつは、パンダのキーレスと互換性がある(形状も同じだった!)ので、登録し直せば使えるとのこと。点検のついでに登録処理もお願いした。

ちなみに、この担当者は、リモコンの購入時にも担当してくれていた人で、当時のことを覚えていてくれ(もしくは調べてくれ)、リモコンだけ外して置いてくれたようだ。

こういう個別サービス的なことをされると、またいろいろお願いしたくなってしまうよねぇ。サービスというのは価格がどうのというのではなく、こういう部分にあるのかな、などと思ったり。