雑文発散

«前の日記(2009-06-25) 最新 次の日記(2009-06-28)» 編集
過去の日記

2009-06-27 [長年日記]

[] プントに夏タイヤを履かせたよ

2007年末にスタッドレスを買ってから、ずっとスタッドレスで走っていた。友人からは「削れまくってるよ!」とアドバイスを貰っていたのだけど、予備のホイールを持ってなかったので、そのまま放置しちゃってた。

でも、そろそろ買おうかなと思って、まずはホイールを探して、オークションとか見ていたのだけど、楽天のショップでプントの純正ホイールが中古で売っていたので、それをゲットした。

「じゃあ、今度はタイヤを買わなきゃな」と思いつつ、何週間か過ごしていたんだけど、タイヤ館が今日からセールだというCMを見て、ようやく買う決意をしてお店へ行った。

案の定、プントにマッチするタイヤサイズの在庫はなく、近くの倉庫から取り寄せて貰った。あと、買った中古ホイールにはボルトが付属してなかったんだけど、両方ともフィアット純正のホイールだったためか、流用できるということで事なきを得た。流用できなかったら、ディーラーで買わないとダメだったかも。

工場内のプント

ちなみに買ったタイヤは(タイヤ館なので)ブリヂストンの「Playz PZ-XC」。まだ交換して貰って、自宅までの道のりしか乗ってないけど、スタッドレスの時よりも若干クイックな感じがした。具体的には、加速感とブレーキの効きが違うような。。。

まぁ、この辺の感覚は、ホイールのインチサイズが変わった(15→14インチ)のもあるし、気分の問題もあるかも知れないので、ホントかどうか、まだ自信はない。