えぇと、GyaO Next なるセットトップボックスを借りていた訳だが、気がつけば何ヶ月も使っていなかったので、いい加減解約しようと思い立ったのが、今週の日曜日。思い立ってすぐに電話を入れたところ「明日、係のものから折り返し電話を差し上げます」と言われた。
まぁ、休日の対応なんて、こんなものだろうと思ったので、電話を待っていた訳だが、月曜日にはかかってこなかった。昨日も同様で、結局かかってきたのは、今日の夕方。
手続きとしては「解約申込書を送るので、記入後に送り返して欲しい。レンタル機器の回収も同様に希望日を連絡してもらう事になる」と説明を受けた。この方法は、想像がついていたし、確か申込み時にはそんな話を聞いていたようにも思う。
で、まぁ、なんで連絡が2日間遅れたのか?というところなんだが、おそらくコレじゃないか?と思う記述を見つけた。
「ギャオネクストサービス利用規約」(PDF)には次のように書いてある。
(契約者によるサービス利用契約の解約)
第11条 契約者はサービス利用契約を解約しようとするときには、そのことをあらかじめ当社所定の方法で通知するものとします。
2. サービス利用契約の解約日は、前項に定める通知を当社が受領した日が属する月の末日となります。
3. 前項の定めにかかわらず、対応機器レンタル契約を締結している契約者のサービス利用契約の解約日は、物件が当社に返却された日が属する月の末日となります。
4. 月額利用料は解約日まで発生するものとします。
つまり、こちらに届いた解約申込書およびレンタル機器をギャオネクスト社が受け取った時が解約の月で、解約月の月末まで料金が発生するということだ。
ここで、もう一度考えてみる。
当初の話し通り、月曜日に担当者から連絡を貰えれば、遅くとも火曜日中には解約申込書を発送することができるだろう。都内から都内であれば、通常郵便だとしても水曜日には届く。こちらが木曜日に返送すれば、金曜日にはギャオネクスト社に書類が届く計算。
一方、実際のところはどうなるのかというと、今日の夕方に連絡を貰ったので、おそらく書類の発送は明日木曜日、こちらに届くのは金曜日。こちらが土曜日に郵送したとしても、ギャオネクスト社は土日が休みだろうから、「受領する」のは来週の月曜日になるはず。
さて、今度はカレンダーを確認する。今週の金曜日は5月29日。来週の月曜日とは6月1日になる。「月額利用料は解約日まで発生する」ので、6月1日に解約申込書を受領しても、6月いっぱいの月額料金が発生する訳だ。
スムーズに処理が進んでいれば、5月中に処理が終わる可能性もあったはずなのだが、今日から動いた場合は、こちらがいかに速く処理を行ったとしても5月中解約には間に合わない計算になる。
ギャオネクスト社からの連絡が2日遅れたのは、この辺りに理由があるように思えてならない。