雑文発散

«前の日記(2008-03-18) 最新 次の日記(2008-03-20)» 編集
過去の日記

2008-03-19 [長年日記]

[] デフォルトとは?

オレの周りでは、一般(?)的に「デフォルト」と言えば、「初期設定」だの「標準」だのというニュアンスで利用されている言葉だと思うのだが、ふと読んだニュースの中の使われ方に驚いた。

新銀行東京:開業直前に上限アップ 過剰融資誘発か(毎日新聞)」という記事の中で、

融資先に半年以内にデフォルト(債務不履行)が生じなければ満額支給していた。

と書かれていたのだ。

で、Wikipedia で「デフォルト」を調べてみると、、、英語では「債務不履行」とかの意味で使われることが一般的らしい。さらにテニス業界(?)だと、「棄権」という意味でも使われるらしい。

なんだか「デフォルト」と言う言葉の意味のデフォルトを知った気がする。

[Emacs] php-mode 用の snippet を CodeRepos にアップしてみた

萎え気味だなんだとウダウダ言っていたら、CodeRepos に php-mode 用の snippet がいくつか commit されていた。

これは負けてはならん!w と思って、オレも手元の中から被ってないモノを commit してみたよ。2つだけだけど。。。

config/yasnippet/common/text-mode/php-mode