CakePHP 勉強会に参加してきた。
前から注目してたり、ガイドブックを買ったりしていたけど、仕事では PHP プログラミングからちょっと離れがちだったり、プライベートではクルマにうつつを抜かしていたりしてなかなか習得しないオレなので、ちょっと活を入れるために参加してきた。
予定とは発表の順番が変わっているので、実際の順番に従って感想を書いてみよう。
shin1x1さんの「CakePHPを業務で導入する」には興味があったコマ。少し前から CakePHP をシゴトで使ってみたいなとも考えていたので、実際の体験についての解説は貴重。やはり初期の学習コストがかかるのはフレームワークの短所ではあるが、「社内限定オレオレフレームワーク」を覚えるよりも、CakePHP のようなオープンソースなフレームワークを覚えた方が、他でも使い回しが効くし、一般書籍での学習もできるし、オススメではないかとのこと。これは確かにそう思うんだけど、ここの問題としては、「どのフレームワークを選択すべきか?」という点だよなぁ。CakePHP の勢いは(自分が触っていることもあって)感じているんだけど、PHP のフレームワークとしては、Zend Framework も本命っぽい感じがするので、今後の人材確保という点まで含めて「業務」を考えると、なかなか選択が難しい。
akiyanさんの「CakePHPをさらにDRYにする、ドライケーキレシピ」は、CakePHP をそこそこ使っていないと、その便利さが感じられなかったかも。ということで、オレ程度では、その便利さをなんとなくしか分からなかった。でも、作って行くうちに悩む場所は、同じような場所のような気がするので、「ココにヒントがある!」というポインタを知っただけでも価値アリ。
yandoさんの「CakePHP1.1 to 1.2」では良い情報を貰った。1.2 系については、まだ pre-beta 版ってこともあって「もうちょっと待ちだな」と思っていたんだけど、この発表を聞いて考えを改めた。1.2 系、使うべし。Paginator は超便利じゃん!ちょうど「社内で使うちょっとしたシステム」を作らなきゃいけなかったんだけど、 1.2 系を使ってみようかな。
懇親会にも参加して、いろいろお話させてもらった。やっぱり開発系の宴会は楽しいなぁ。参加人数が多くて、同じテーブルの方との話に終始してしまったのが残念と言えば残念。
そういえば「これだけ参加があるなら、第2回もやりましょうか」的な話もチラっと出ていた。これはゼヒ!