雑文発散

«前の日記(2007-09-19) 最新 次の日記(2007-09-22)» 編集
過去の日記

2007-09-20 [長年日記]

[] Gmail から送れない(解決編)

オレの Gmail アカウントから、あるメーリングリストに対して送信できないという現象が起きていた。ところが、他のユーザからはその ML に投稿できるのが分かった。さらに、その ML だけではなく、全てのアドレスに対し、Gmail からメールが送れない状態だということに今日気が付いた。

これは、明らかにおかしいだろ?と考え、Google に問い合わせようとヘルプをウロウロ。しかし、トラブルシュート用の問い合わせフォームを発見できなかった。。。仕方がないので「Gmail が好きな理由をお聞かせください」のフォームからトラブル報告の入力をしていた最中に問題を解決できた。

「設定→アカウントの設定→(名前の)情報を編集→別の返信先アドレスを指定」の部分に「<>」を入れていたのだ。これが「[返信先]フィールドのいくつかのアドレスが正確でない」うんぬんの原因だった。

その後調べてみると、Gmail ヘルプグループに「アドレスが認識されない」として、全く同じ問題が掲載されていた。

なんで「<>」を入れていたかと言うと、Gmail から ML に投稿した際に、Reply-To か何かが勝手に入ってしまって、「ML に返信するつもりで送信者へ返信してしまう」事態が発生してしまっていたからだったと思う。確かどこかでそんな TIPS を読んで設定したのだと思う。いつ設定したのかも忘れているんだけど。

とりあえず、これで Gmail から送信できない問題は解決。