雑文発散

«前の日記(2007-05-02) 最新 次の日記(2007-05-04)» 編集
過去の日記

2007-05-03 [長年日記]

[] 伊豆高原 #2

車に分乗して、稲取漁港の「港の朝市」へ出かけた。

稲取 港の朝市

「港の」という言葉で、なんとなく鮮魚が沢山並んでいる光景を思い浮かべていたのだが、実際は干物ばかりだった。それどころか、朝取りのタケノコや大根やかぶ等の野菜が並んでいるお店があれば、柏餅などの甘味が並んでいるお店もあった。

何か食べるところはないのか?と探してみると、奥の方にテーブルと人だかりが。よくよく見ると、金目鯛の釜飯を出しているお店があったので、そいつを朝飯にすることにした。あら汁は無料とのことで、こちらも一緒に。

朝食後は、近くをブラ付いて、朝市で買えなかった鮮魚を売っているお店探し。何軒かあるものかと思っていたけど、1軒しか見つからず、そこで金目鯛と赤イサキ、トビウオを買った。ちなみにこの辺の購入代金は、初日に集めた「合宿費用」の中から出している。

[] 伊豆高原 #3

稲取漁港を後にし、帰り道にある「いちごらんど中西」へ。イチゴ狩りは体験した事がなかったので、子供達に負けず劣らずワクワクと。

イチゴ狩り

入場料700円で30分間食べ放題。結構オトクじゃん!と思ってたけど、「イチゴ1パック350円として、2パック分を食べないと元が取れない」ということを話を聞いたら、なかなか良い商売なのかも、と(笑)

ハウス内は暑くて、30分もいられなかったし、そもそもイチゴだけでは飽きてしまって、あまり数は食べられなかった。とは言え、食べたイチゴは美味しかったけど。

[] 伊豆高原 #4

子供がいる組は「テディベアミュージアム」へ、オレのような独身組は別荘に戻ってウダウダと(笑)

その後、夕飯準備にとりかかった。今回は、大人8人子供4人の大人数だったので、用意する量もなかなか多くて、餃子なんかはこんな感じ。

餃子200個

この他、朝に買った金目鯛などを刺身にして食したり。

金目鯛の刺身

どれもこれもウマー。