雑文発散

«前の日記(2006-12-16) 最新 次の日記(2006-12-18)» 編集
過去の日記

2006-12-17 [長年日記]

[] ハチミツとリンゴ

夕べ、、、と言っても23時過ぎに「カレーにハチミツとリンゴ入れてみたい!」と思い立って、スーパーへ。ハチミツはスティックタイプのがあったのでそれを、リンゴは値ごろ感から富士を購入。肉はどうしようかな?と思ったんだけど、リンゴなら豚肉が合うに違いない!という思い込みから、豚に決定。カレールーは、もうこれしか!ということでバーモンドカレー。

買って帰ってはみたものの、そこから料理する気にはならずに、今朝になってから調理。まずは、リンゴを切って、CMっぽくハチミツをかけてみた。ついでに豚肉も混ぜ込み。

リンゴとはちみつと豚肉

圧力鍋で煮込み開始、圧がかかってから10分ほどそのままで、あとは自然に圧が下がるのを待ち。出てきたのがこんな感じ。

リンゴポークカレー

真ん中の辺りにあるのがリンゴなんだけど、かなり溶けちゃってた。もうちょっとシャリシャリ感が残るかと思ってたけど、それを期待するなら最後に入れないとダメだったようだ。でも、これはこれで美味しい。

ま、カレーだからな。なにやっても大抵は旨いんだけど。

[] 44,100円の紙切れ

先週マッサージ屋に行ったとき、「60分利用券10枚まとめて買うと30%オフ!(12月末まで)」というキャンペーンをやっていた。有効期限は1年間らしいので、余裕で使いきれるなと思って、代金をカードで支払った。

支払った後、店員さんがレジ横で何やらゴソゴソやっていたと思ったら、今度は店長のところに行き、何やらゴニョゴニョ話していた。

その後、出てきたのが、この紙切れ。しかも裏紙。

44,100円の紙切れ

なんでも10枚綴りの利用券が切れていたらしく、次に来た時にコレと交換ということでお願いしますと言われて、まぁ、いいかと受け取った。

で、今日、財布の仲に溜まってたレシートを捨てようとしたら、一緒にコレが挟まってて、、、危ない危ない、44,100円の紙切れを捨てるところだった。

[] 掃除をしたくなった

というか、「このままじゃ人間として終わってる」的な必要に迫られて掃除をすることにした。しかし、やはり何かきっかけがないと動けないという「終わっている人間」なので、『「掃除をしたい気持ち」にさせてくれるサイクロン掃除機 METAPHYS "uzu"』を買った。前から存在は知ってたんだけど、39,900円という値段で迷っていたんだけど、今回29,400円に値下がりしていたのでポチってしまった。

3時間ほど充電して電源を入れてみたら、思ってたより音が静かだった。今まで使っていたごくフツーの紙パック式掃除機より遥かに静かだ。ま、パワーが違うと思うので、公平な比較じゃないかも知れないけど。

部屋の中のアチコチで使ってみたところ、コードレスの便利さを実感。今までだと、コンセントを何回か差し込み直さないとダメだったのだが、それがないだけで気持ち良い。ストレスフリー。便利だ。

ただ、床掃除用ノズルは小ぶりなので、広いところを一気に掃除する場合は何回も転がす必要がある。今回のように「汚れ切っていた部屋を隅々までキレイに」というような用途だと、ちょっとコマイかも知れないな。まぁ、商品コンセプトは「こまめに掃除しやすい」というものだから仕方ない。今後は、溜め込まないようにするべし>オレ

ところで、本体カラーはブラックを買ったんだけど、充電コードはホワイトだった。この辺もこだわってブラックにして欲しかったなぁ。