雑文発散

«前の日記(2006-05-02) 最新 次の日記(2006-05-04)» 編集
過去の日記

2006-05-03 [長年日記]

[] HDDでふらふら

昨日イッってしまったPowerBook G4 12"だが、ターゲットディスクモードならなんとかなるか?と思ったがダメだった。で、秋葉原までHDDを買い出しに出かけた。気持ちいい天気だったので自転車で。中野坂上から秋葉原まで、およそ40分だった。電車で行っても30分はかかるので、なかなか良い勝負だ(?)

交通博物館の行列閉館が間近になったのとゴールデンウィークとで、ものすごいことになっていた交通博物館。入場券を買うための行列なんて見たことなかったよ!

HDDは、日立グローバルストレージの100GB/5400rpm(HTS541010G9AT00)を購入。7200rpmにしようか迷ったのだけど、5400rpmより消費電力が大きいので、バッテリの持ちと発熱のことを考えて辞めた。

買いたいものを買ったら、人混みを避け、さっさと秋葉原を後にした。ただ、そのまま帰るのもつまらないので、ちょっとふらふらしてみた。湯島天神から本郷三丁目に抜け、気がついたら後楽園。小石川後楽園の横を通り過ぎて行ったら、変な建物に気がついた。

大江戸線飯田橋駅セミか?と思って近づいて行ったら、これ、飯田橋駅だった。いわゆるバカ建築なんだろか。

そのまま外堀に沿って四谷駅まで行き、新宿方面へ向かって行ったら、、、

UFO会員募集してた。

もうちょっとふらふらした後、家に帰って、「PBG4 12インチばらし手順」の内容を参考にして分解を開始。しかし、#13の説明で、外すべきネジの写真が1個足りないワナにかかって、#14の手順で手こずった。

PowerBook G4 12" 分解中で、ようやく壊れたHDDとご対面。

ネジたち外したネジはこんな風に整理しといた。ネジ多過ぎ。フツーに置いてたら

HDDを入れ替えた後、今度は手順を逆にして組み立て。ネジが1個余るというオチもなく無事に完了。で、Mac OS X Tigerをインストールして復活。クラッシュしたHDDの中のデータが拾えないのもイタイが、自分の環境を元に戻すのも面倒くさい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
スズキシゲヲ (2006-05-04 00:12)

馬鹿建築です(キッパリ)