雑文発散

«前の日記(2006-02-18) 最新 次の日記(2006-02-20)» 編集
過去の日記

2006-02-19 [長年日記]

[] スター・ウォーズ全史

映画、小説、コミック、ゲームなどメディアミックス展開を広げているスター・ウォーズの世界。それぞれのエピソードを時系列に並べて「歴史書」として解説している本が出た。

小説に関しては、偕成社で邦訳されたシリーズを除いてほぼ制覇しているのだけれど、コミックやゲームの世界は知らない出来事も多い。でも、この本でかなり補完ができそうだ。

[] ディアスポラ / グレッグ・イーガン

「SFが読みたい!2006年版」で、海外SF1位に選ばれたと帯に書かれていたので、ミーハーSF読者なワタクシとしては読んでみようかなと思って買ってみたよ。初めてのイーガンだけど、さて僕に合うだろうか?

[] 早川書房の公式サイトって、ホントにコレなの?

上の「ディアスポラ」関係で早川書房の公式サイト「ハヤカワ・オンライン」に辿り着いたのだが、、、良く言えば手作り感が溢れているサイトだけど、んー、予算と時間がないってのがアリアリと分かるデキだなぁ。

それでは、日本SF出版界のもう一方の雄(とオレが勝手に思っている)東京創元社の場合はどうだろうと思ってアクセスしたら、こちらはまぁ割とフツーにイマドキのサイト。

むー、なんだかハヤカワが心配だ。

[] 書類に記入する時には緊張する

どうも申込書だとかのハンコを押すようなタイプの書類に記載するのはニガテだ。ということで、物件の申し込みをしてきた。審査待ち。