いろんなフォーマットが存在していて、互換性があるのかないのか微妙だったCSVのRFCが、RFC4180として出ているそうだ。
既に時代はXMLなのかも知れないけど、しばらくはCSVの利用が続くだろうし、「標準」に合わせたいなら気にするべきだろう。
、、、で、この仕様でExcelが読み書きしてくれるのかな?(結局コレかい)。
面白そうなバカアクション映画だと思って観に行ったら、単なるバカアクション映画だったよ。
中盤でダレて、まさかこのままエンディングじゃないだろうな?と危惧した時は、話の続きがあってホッとしたんだけど、結局終盤もイマイチかなぁ。心理描写も分かり易過ぎだな。もう少し「おぉぉ」というモノが欲しかった。
アンジョリーナ・ジョリーは色っぽくて良かったけど(笑)
またもや半額DMが来ていたので、洋服の青山池袋総本店へ。店員に勧められるまま、スーツとワイシャツ、おまけに靴まで買ってしまった。レジでカード明細にサインをする直前に、割と広くバーゲンコーナーが設置されていたのを見付けた。最大90%オフとかになっていて、こっちの方が半額より安いじゃん!と気付いたが後の祭り。。
バーゲンには気をつけよう。
で、少々ダメージを感じつつ、コーヒーでも飲もうと、ちょっと外れの方にあるカフェ・ド・クリエへ行ったら、閉店していた。いつも割と空いていたので気に入っていたのだけど、空いていたから潰れたのか。
気を取り直して、これまた外れにあるモスに行ったら、違う店になっていた。。
今日の双子座が悪いのか、AB型が悪いのか知らんが、なんだよ!と思いつつベローチェでひとやすみ。
JAXAが「陸域観測技術衛星(ALOS(エイロス))の愛称募集について」というプレスリリースを出している。それによると、応募した愛称が採用された場合、H2Aロケットの打ち上げに招待してくれるらしい。これは何か考えねば。
所沢市のすみれ児童館の名付け親になったとき(中学生か?)には、それ以前に作られた児童館の名前を分析して、「次はすみれしかねーだろ」と思ったものだ。その経験と「主な衛星の愛称一覧」を見て考えてみる。
ALOSは「陸域観測衛星」ということだから、つまりは「地球観測衛星」の仲間になるのだろう。地球観測衛星は「うめ」「ひまわり」「あじさい」「もも」「ふよう」「みどり」と全て植物系の名称だ。となれば、次に来るのも間違いなく植物系だ。
更に打ち上げ時期を考えてみよう。明確な日程を見つけられなかったのだが、ALOS情報のトップページに「現在、打ち上げ前の最後の調整を行なっています。」とある。また、先ほどのプレスリリースには「平成17年度に〜打上げを予定しています」とある。愛称募集期間は、ほぼ12月いっぱいなので選考結果が出るのは1月中旬ってところかな。その辺も考慮すると、打ち上げ予定時期は2〜3月くらいなのではないか?
となると、その頃にピークになる花とか植物が理想な気がするけど、「うめ」や「さくら」とかは使われているのでダメだ。となると、、、「つばき」だ。椿(つばき)のページでは、椿のことを「秋から春まで咲き続ける花期の長さ」と紹介している。これなら命名の理由として「長く活躍し続ける衛星になるように思って名付けました」とでもすればOKだろ。
ちうことで応募してみたよ。マジで。
そういえばつい最近赤坂見附のカフェ・ド・クリエも潰れていた。。。
親会社の上場廃止となんか関係が、、、ないか。