雑文発散

«前の日記(2005-08-05) 最新 次の日記(2005-08-08)» 編集
過去の日記

2005-08-06 [長年日記]

[Mac] MAMPをインストールしてみたよ

LAMPのMac OS X版。Macintosh、Apache、MySQL、PHPの組み合わせを簡単インストール&簡単起動することができるアプリケーションパッケージとのこと。XAMMPの考えと同じだね。両者の関係までは調べてないので不明。

デフォルトでは通常のポート番号とは違う設定になっているので、Mac OS X付属のApacheとは競合しないそうだ。Cocoaで作られたコントロールパネルと、Dashboard用のWidgedも付属。

とりあえずディスクイメージ版をダウンロードしてみたら、「MAMP」フォルダをアプリケーションフォルダにコピーせよとあったのでコピー。アプリケーションフォルダ以外にコピーしても動かないらしい。

「アプリケーション」→「MAMP」とフォルダを移動すると、MAMPというアプリケーションがあるので、それを起動すると、MAMPのシンプルなコントロール画面が出てくる。

MAMP

ここで、「Start Servers」をクリックすると、ApacheとMySQLが起動する、、、はずが、Apacheが起動しなかった。あれあれ?と思っていたら、MAMP Ver.1.0.1へのupdaterがあったのを思い出した。

こいつをダウンロードすると、インストーラが起動されるので、ポチポチやっていきインストール。で、もう一度、MAMPアプリケーションを起動すると、今度はApacheもPHPも立ち上がった。最初にダウンロードしたディスクイメージは、Ver.1.0.1にアップデート後のものかと思っていたけどそうじゃなかったらしい。

で、「Open start Page」をクリックしたところ、、、何も反応がない。「Preferences...」を見ると、「Start Page」は「/MAMP/」となっている。でも、ApacheのDocument Rootである「/Applications/MAMP/htdocs/」は空で、「/MAMP/」フォルダは存在しない。XAMMPの例を見ると、ここにWeb版のコントロールパネルが用意されていそうな気がするんだけどなぁ。MAMPパッケージには、phpMyAdminも入っているので。

仕方ないので、手動で http://localhost:8888/ を入力してApacheの起動を確認。次に「/Applications/MAMP/htdocs/」にだけの index.php を置いて、PHPの情報を確認してみた。収録されているのはPHP5.0.4。mbstring(マルチバイト処理モジュール)は有効になっていたけど、PostgreSQL用のモジュールは残念ながら有効になっていなかった。まぁ、MySQLを同梱しているので、そうだろうとは思ったけど。「Preferences...」でPHP4に切り替えても同様。

うまく行ってない点はまだあるにしろ、お手軽に環境が作れるのは面白いね。ただ、やっぱりそれなりの知識を持っていないと、まだ厳しいかもなぁ。あと、クライアントマシンで簡単にWebサーバを立ち上げられるということは、「組織内のあちこちで管理者の知らぬまま勝手にサーバが立ち上がる」ってことになりかねないので微妙。こういうアプリケーションのデフォルトでは、Allow from allではなく、Deny from all / Allow from localhostにでもしておいて欲しいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2005-08-06 19:07)

なんて読むんだろう >MAMP<br>#まんぴー?

すずき (2005-08-07 00:19)

LAMPが「らんぷ」、XAMPPが「ざんぷ」らしいので、MAMPは「まんぷ」かと。