雑文発散

«前の日記(2004-12-06) 最新 次の日記(2004-12-08)» 編集
過去の日記

2004-12-07 [長年日記]

[] 暗号技術入門-秘密の国のアリス

いまさらだけどポチった。

[] Wanderlust と S/MIME

Wanderlust で S/MIME なメールの読み書きができないもんかと調べてみた。結論から言うと、現状では難しそうだ。

Wanderlust ではメールの読み書きに FLIM / SEMI といったライブラリを使用している。この中の SEMI に MIME 機能が集約されていて、S/MIME についても実装されていたのだが、現在は obsolete だそうである(LC2002の資料「FLIM/SEMI における電子メールセキュリティ(PDF)」より)。

SEMI から派生した WEMIKO の最近のバージョン(wemiko-1_14-unofficial-200403090351.tar.gz)でも同様なので、Wanderlust 界における S/MIME への道は遠いようだ。

無いものは作れという話もあるけど、この辺をクリアできるほど elisp の知識を持ち合わせていないしなぁ。。。

ちなみに Mew においては、最近インプリメントされた様子だ。まだクオリティは低いと、作者が自ら書いているけれど。

[] ヤングガンガン創刊号

「ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜/藤原カムイ」のために買ってみたのだけど、、、その他のマンガがつまらんなぁ。連載の追っかけは辞めて、単行本待ちにしよう。