雑文発散

«前の日記(2004-08-04) 最新 次の日記(2004-08-06)» 編集
過去の日記

2004-08-05 [長年日記]

[] Estraier: a personal full-text search system

なんか出遅れた感があるけど、メモ。

[] 宣告

「だいぶ腫れがひいてきましたね〜」

「でも、3ヶ月もすると、また同じ症状になるかも知れません」

「親知らず、抜いた方が良いと思いますよ」

、、、やっぱ、抜くのか。。。

[] 作曲家占い

Allegro molto vivace.より。シベリウスだった。

シベリウスなあなたのための人生指南:

自由奔放さが、あなたの魅力。 目立つことが嫌いで、あがり症であるため、人前での行動は苦手で、マイペースな人です。 しかし、秘めた情熱をもつ、隠されたあなたの能力はすばらしいものです。 こつこつと努力をする能力にも恵まれているため、 独自の方法により技術を会得していくでしょう。 仕事でも、音楽においても、それは同じ。 周りの人ははいつのまにか成長しているあなたに驚くはずです。 また、目立たないけれどもしっかりとした信念を持つあなたは、 次第に周囲の人達を導くようになるでしょう。 恋愛に関しては奥手ですが、一人の人を大切に思いつづけます。 息の長い恋愛生活、結婚生活を送れるタイプです。

[] スパム対策仕様「Sender ID」、標準化に向けて前進へ

ITmedia はいろんなところからニュースを仕入れているな。ニュースポータルを目指しているのか?

それはさておき、最近の個人的注目「Sender ID」の規格策定が進んでいる様子。標準規格になれば採用するところも増えると思うので、踏み台経由の spam は減るだろう。しかし、

「SPFレコードを登録したドメインとSender IDの利用者が十分な数になれば、スパム業者は自分でドメイン名を買わざるを得なくなる」

「ドメイン名は安く簡単に手に入るため、使い捨てが可能だ。SPFが普及したら、使い捨てドメインの手口がもっと使われるようになるだろう」

ということなので、結局 spam 総数としては変わらないんじゃないだろうか。。。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/05/news031.html

[] 最適な日本語入力環境を発掘せよ

UNIX USER 2004 5月号に掲載された記事がアップされている。「Part3 コンソールで使うインプットメソッド」では、

昔のAnthyはXemacsとの相性が悪く、Xemacsでは未確定文字列の編集中にバックスペースが使えないなどの不具合があった。その頃の悪い印象を持っている方もおられるかもしれないが、現在のAnthyはXemacsでもちゃんと動くので安心して欲しい。

と紹介されてる。XEmacs での動作対応に関わった身としては、ちょっと嬉しい。

[] なんか欲しい病

ここんとこ「なんか欲しい」という思いでいっぱい。いま、iMac G5 が売ってたら買ってしまいそうな勢いだよ。