雑文発散

«前の日記(2004-03-30) 最新 次の日記(2004-04-01)» 編集
過去の日記

2004-03-31 [長年日記]

[PHP] PHP5 memo

バスケさんによる PHP5 メモ。Mac OS X 10.3.3 でも、ちょっとだけ手間をかけてやれば簡単にインストールできる模様。「PHP 5/Zend Engine 2.0の変更点」もありがたし。

しかし、private とか protected とか付けた構文は Java っぽく見えるなぁ。

[PHP] 生まれ変わるPHP - Zend Engine 2、SQLiteの実力は? (PCWEB)

ということで PHP5 ネタを続けて。PHP5 解説記事なんだけど、ボリュームが凄い。13ページにも渡っている。この中にPHP4 とのベンチマーク比較があるんだけど、軒並み PHP5 の方が遅いという結果になっている。「正式リリース前なので結論は早計」とは書かれているものの、今回使ったのは RC1 なのだから、これから劇的な速度向上は見込めないのでは?と思う。

まぁ、でもこの程度の速度差なら、サーバのマシンスペックを上げることで問題は解消してしまうような気もするけどね。

[] ○○のない××なんて

クリープのないコーヒーは、まだコーヒーとしての存在価値はある。でも、電池のないワイヤレスマウスは最悪だ。なんもできへん。あると思ってた予備の電池が存在してなかったのが敗因なんだけど。

僕は iBook に外付けキーボードとワイヤレスマウスを付けて仕事をしているんだが、マウスが使えないせいで、文字の入力は外付けキーボード、マウスポインタの移動は本体のトラックパッドという訳の分からない操作をしている。

キーボードだけでもそこそこの操作はできるけど、やっぱりマウスがないと使えないのが Mac OS X だ。それが良いのか悪いのかはわからないけど、少なくとも今は不便だなぁ。

[Mac] SideTrack

SideTrack 0.8 が出ていた。今度のバージョンは、トラックパッドの四隅にマウスボタンやキーストロークの動作を割り付けられる。例えば、右上のコーナーに F9 を割り当てると、そこをタップすると Expose が発動するわけだ。

会社の iBook は Panther じゃないので、SideTrack + Expose の恩恵には預かれないのだけど、家に帰ったら PBG4 に入れてみよう。激しく便利になる気がする!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
よきゅん (2004-03-31 14:14)

この文章を書く時間を使って電池を買ってくればいいんじゃないの?

おが (2004-03-31 15:46)

コンビニに行ってくればぁ?

すずき (2004-03-31 16:01)

コンビニで買うと高いんですよ!(笑)

ohsamu (2004-04-02 00:27)

太陽熱