雑文発散

«前の日記(2003-09-08) 最新 次の日記(2003-09-10)» 編集
過去の日記

2003-09-09 お留守番、火曜日 [長年日記]

[] 留守番

昨日の全体会議で「火曜日は洗濯機の修理のために休みます」と宣言しといたので、今日は休み。さっき電話があって、11〜12時くらいに到着する予定だそうだ。

[] 香ばしいコクもなか(160円)

激ウマ。たぶんセブンイレブン限定商品。ヤマザキのコッペパンなんか食ってないでこれを食え!(笑)

[] ES-WD74 修理完了

修理に来た人になんとなく見覚えが、、、と思ったら、1月の故障時にも対応に来た人だった。C02 エラーの原因は水位センサーの故障だったらしい。該当部品の交換は10分程度で完了。いくらかかるんだろうなぁ?と思っていたら、リコール絡みで今回は無料で、だそうだ。ラッキー♪

[] ラップ・フェノメナ

ひとりでお家にいるわけだが、何とはなしに無音である。TV も点けてないし、音楽も聴いてない。ダイニングテーブルの上で PowerBook を使っている。

さっき僕の右後方から、照明の壁スイッチを入れるようなパチッという音がはっきり聞こえた。思わず振り返ったのだが、その方向にそういったスイッチの類いはない。

まぁ、気のせいかと思って、また PowerBook をいじり始めてしばらくすると、今度は右前方上部からドカっという音と共に床に軽い振動が。き、きっとネズミかなんかだよな。。。

[] マッサージ

初めての平日マッサージ。眼鏡で行ったら驚かれた(笑)

[] 特製テリヤキバーガー(520円)

キッチンモスのメニューが変わったと言うので、ohsamu、ワタに続いて僕も食べてみた。噂の匠バーガーに近い値段なので期待したのだけれど、なんだか普通だな。これで520円は高いかも。

[tDiary] ひやひやドキッちょ rpm

新・第三サーバに追加で RPM パッケージをインストールしてたら、rpm コマンドが反応しなくなった。プロセス上には残ってるが、スリープ状態になっていた。

なんとなくイヤーな予感がしつつも、プロセスを kill 。定番の rpm --rebuilddb で直るかなと思って実行すると、、、これも反応しない!

もっとイヤーな気分になりながら、またプロセスを kill 。さて、どうしようか?と迷った時の Google 頼み。と、見つけたのは「root で rpm コマンドが使えなくなった。」の記事。ここに書いてあった方法1を参考に復活! あぁ良かった。。。

 # cd /var/lib
 # mv rpm rpm.back
 # rpm --initdb
 # cp -fr rpm.back/[^_]* rpm

[tDiary] mod_gzip 改め mod_deflate

Apache1 での mod_gzip は、Apache2 だと mod_deflate として標準で組み込まれたんだね。というわけで、マニュアルを参考にしながら新・第三サーバに設定をしてみた。

今のところ圧縮率をログに書き出してないので、その効果のほどは目に見えないんだけど、体感は速くなった、、、かな?

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
よしい (2003-09-09 09:48)

お手数をおかけします。よろしくお願いしまーす。

おが (2003-09-09 10:52)

なんか、激ッパヤなんですが、このサイト....

すずき (2003-09-09 11:52)

まだこの日記しか稼働してないし(笑)

おが (2003-09-09 12:16)

日記は1つだけだし、実はうちの職場からsuzuki.tdiary.netまでムチャクチャ近いみたいっす。taracerouteしたら8hopで到達してました。

ウラウラ (2003-09-09 12:49)

お化けなんてないさっ、お化けなんてうっそさっ〜♪

よしい (2003-09-09 13:27)

家だって生き物なんですから音くらいしますよ。

おが (2003-09-09 14:03)

あ!うしろに