雑文発散

«前の日記(2002-12-16) 最新 次の日記(2002-12-18)» 編集
過去の日記

2002-12-17 予想最高気温14度な火曜日 [長年日記]

チャリンコ日和

今朝は暖かくて自転車に乗っても全然寒くなかった。せっかく京都まで行って買えずに渋谷で買った手袋も出動の機会もナシ。こんな日は何も考えずに自転車で適当に散策していたい。

似合う?

眼鏡が似合うなんて、あんまり言われたことがない。最近はほとんど使ってないから、似合うとも似合わないとも言われないからかも知れないけど。しかし、「こじゃれた」というのが、どういうモノなのかが難しい。

風邪か?

なんだか微妙に喉が痛いような気がする。もしかして、風邪?。もしかして、クリスマス会危うし?

クラッシュ

またしても開発機が死んだ模様。また、HDD クラッシュか?と思って、試しにそのマシンでKNOPPIX3.1日本語版を起動してみた。kernel を読み込んだところで panic を起こすこと数度。どうやら HDD クラッシュよりも、マザーか CPU かメモリに問題がありそう。メモリを入れ替えたりしても同様なので、CPU かマザーか?。とりあえず HDD 内のファイルを救出してから、組み直すかなんかするか?。

バックアップ

次は我が身か?と思って、ちょっと気になっていたバックアップスクリプト「pdumpfs」を試すことにした。その前にホームディレクトリの整理を始めたらなかなか終わらない。ちなみにワタクシのホーム、かなーり乱雑。Macintosh や Windows を使ってるときも、デスクトップには笑っちゃうくらいのアイコンが並んだりする。そんな僕のリアルなデスクトップも無茶苦茶乱雑だ。

QuickML

pdumpfs の作者つながりとして。QuickML の発表が WISS とやらで行われた模様。POBoxの増井さんといい、この QuickML の高林さんといい、どうしてソニー CSL の人達は凄いモノを出せるのだろう?。問答無用に尊敬できる方々である。

れあ

ひさびさに(?)セブンイレブンネタ。「絹れあ」(160円)が新発売。前にこまひこさんが買ってきてくれた麹町のアレよろしく、ふわふわのレアチーズを絹に見立てた紙でくるんだもの。もちろん、例のアレの方が美味しいのだけれど、B級グルメでも満足できる僕は割と美味しく食べられた。あ、でもアレはいつでも歓迎です、ハイ。