雑文発散

«前の日(12-17) 最新 次の日(12-19)» 追記
過去の日記

2002-12-18 巨人の星サブレを貰った水曜日

リファレンス

PHPXref - クロスリファレンスドキュメントの自動生成」を参考にちょっと自社アプリで PHPXref を試してみた。なかなかヨサゲではないか? これの Perl 用とか Ruby 用とかあっても便利そうだなぁ。

廊下現象

最近、会社の廊下でスルスルスル〜っと滑って、下から玉を投げるポーズを無意識にしている自分に気が付いた。

はじめてのパソコン

僕が初めて買った(買って貰った)のは、三洋の MSX 規格マシン WAVY-10。ライトペンでグラフィックバリバリな人間になる予定だった。当時、ミュージックバリバリな人間になっても良いかな?なんて考えで、YAMAHA の YIS 503 と迷っていたのを思い出した。ちなみに現在はどちらの才能もヘロヘロだ。

くそう

みんなして iPod 買いやがって。。。

負けられないので

僕も手のひらサイズの白いヤツ、買ったよ!。。。豆大福やねんけどな(笑)

命名

よきゅんと ohsamu と僕とで名前決めを。だいたい方向性は決まったけど、果たしてアレでいいのか?。よきゅんは自分で決めたから良いにしてもユリちゃんの iPod がアレで良いのか不安だ(笑)。それにしても、よきゅんは「ユリちゃんかわいい」を連発してたなぁ。。。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [すまん、今回【は】パスね>大阪ボウリング]

かんたろう [おお、仲間発見。フォロースルーのあとの余韻がいいんですよ。トモコさんもぜひ、三井、住友、ビザカードってな感じで。]

犬子 [ほっくり笑ってしまったよ。>豆大福<BR> この前のおしゃれさろんといい(!)]

トモコ [三井、住友、ビザカード<わかりにくいナリ…。 私もiPod 買おうかなー、日記みてたら欲しくなってきました。]

すずき [へへへ、してやったり(笑)>犬子 三井、住友、ビザカードでボウリング姿が思い浮かばないなんて、まだまだ甘いな(笑)>..]


2003-12-18

[] 200g増

この辺がダイエットの苦労なのかね?

[] 朝食

赤米ご飯、豆腐とセリの味噌汁、いわしの梅煮、納豆、海苔

昨日キッチンに残っていたセリが今朝は残っていませんでした。ということは味噌汁に入っていた青物はセリですよ!

[Job] スライド出勤

今夜は作業があるので、スライド出勤ということになっていたのだ。よって午前中は銀河英雄伝説を観たりしてゆるりと過ごす。あぁ、もうすぐキルヒアイスがぁ。。。

続きを借りようと出勤途中にツタヤに寄ったものの、次の1枚は借りられていた。仕方ないのでラーゼフォンの劇場版を借りてきた。

[] 昼食

ロースカツ定食(和光和幸

げっぷ。

[] ドコモ、新型FOMA「900i」シリーズを年明けに発売 (ケータイWatch)

結局、つまんないデザインのままですな、新型FOMA。しかし、ケータイで HTML メールか。大丈夫かな、変な独自拡張とかしてないだろうなぁ。

それはともかくソニーエリクソンが見当たりませんな。

[Net] NTT Com、同人サークルを対象にオンラインストレージを無料提供 (Internet Watch)

同人サークルに50MBまで無料でディスクスペースを貸し出すとのこと。NTT.com がコミケに出展ってなんかすげーなぁ。

[] 夕食

チキンタマゴサンド、ポテト(サブウェイ)

あれ?そういえば3個食べたら1個プレゼントなカード貰ってないぞ!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

よきゅん [それって結局食べてもわからなかった、ってことなのでしょーか←セリ]

ohsamu [和幸?]

すずき [いえ、ほら、システム屋は理論的に考える癖を付けておかないといけないのさ、な?>セリ]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2004-12-18

[] 東京ジオサイトプロジェクト

きたさんの日記で知った「東京ジオサイトプロジェクト」の「地底現場応援団」に参加してきた。

地下から地上地上から地下に入ってすぐのところ。まだ陽光が見える。

エレベータこのエレベータで地上から約40mほど地下へ。動き出すときにガクンと来たので、ちとばかりビビった。

電車トンネルの入口と掘り進んでいる先端部にはレールが引かれていて、その上を電車で移動しているんだそうだ。ちなみにコイツの名前は「ピカチュウ2号」。もちろん「1号」もいた。車体にはイラストが貼ってあったのだが、ちとヤバそうなので掲載は見送り(笑)

共同溝先端入口から800mほど進んだところが、現在の先端部。ちょうど警視庁の真下あたりだそうだ。

シールドマシンこいつがシールドマシン(の一部)。これの更に先端には「刃」があり、地盤をガリガリ削って行く。

なんか、もっと巨大な空間を想像していたのだが、意外と普通サイズのトンネルで最初は「アレ?」って思ってしまった。でも、「800m進んで、左右の誤差12mm、上下の誤差2m」とかって聞いて、単純にスゲーと感動。なんなんだ、この精度は。やっぱりプロだよ、すごい。

[] ニンテンドーDS

くやしかったので、売っていたら買ってやると思ってキムラヤに行ったら「本日入荷」と売っていた。

ホンモノを目の前にして「オレってそんなにゲームやる暇があるっけ?」と自問自答し、買うのを辞めて外に。喫茶店でしばし休憩後、、、結局戻って買ってきた。

ニンテンドーDS

僕のすぐ後にも買おうと思っていた親子連れがいたのだが「売り切れました」と言われていたので、オレのが最後だったみたい。ホントに欲しかったのか?と言われると微妙なところなので、なんかあの親子に悪い事した気分だわ(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

アビー [シールド見てきましたかぁ。ぼくは明日韓国で見てきます。]


2005-12-18

[] DAKARAで生きながらえる

昨日今日と塩分過多の味方、DAKARAを飲みまくり。

[] Oh! My God! I Miss You

奈良美智のポストカードブック。30枚入りでこの価格は安い!と思って購入。

[] Amazon アソシエイト・プログラム ブログ

Amazonのアソシエイト・プログラム参加者向けの最新情報提供ブログといったところのようだが、RSS配信による二次的な情報伝播も目的のひとつなのかな?


2006-12-18

[] 今の戦闘力は404

サイトの“戦闘力”を計測する「Web Scouter」』だそうだ。

面白そうなので設置してみた。今のところ404だって。微妙だなぁ。


2007-12-18

[] 冬の屋形船に乗って

JPUG2007年大忘年会 in 屋形船」に参加してきた。

JPUG忘年会 屋形船

今回は、あまり濃い話はしなかったんだけど、いろいろな方と新たに交流を持てて楽しかった。プレゼント大会では、EnterpriseDB さんのTシャツをゲット!

JPUG忘年会 EnterpriseDB Tシャツ

やっぱり仕事以外で出会う方とは、利害関係が無い分、いろいろと率直な話ができるし、何より自分が知っている領域以外のことを沢山吸収できるのが素晴らしい。こういうところがコミュニティ活動のいいところだよね。

まだ参加した事がないって人も、機会があれば参加してみると良いと思うよ。


2010-12-18

[] カメラ散歩

どこか、まだ歩いたことの無い場所をウロウロしたい!と思い、牛込神楽坂駅へ。深い地下から地上へ出たのが、ちょうど13時半ころ。ちょっとお腹すいたなぁと思いつつ歩き始めたら、通りの向かい側にパン屋を見つけた。ちょっと見ただけで美味しそうな気配がブンブンしてたので、迷わず店内へ。

メゾンカイザー 神楽坂店

アップルパイ

アップルパイその他(名前忘れた)を買って食べたけど、どれも美味しかった。この店はアタリ。調べてみたら、このお店「メゾンカイザー」は有名どころの施設に入っているようなお店なんだねぇ。全く知らなかった。オレの数少ない「うまいパン屋リスト」に追加する!*1

牛込神楽坂駅から神楽坂駅付近、江戸川橋駅付近を経由して茗荷谷駅まで歩いた。若干、歩き足りないような気分でもあったんだけど、この時点で16時を過ぎており、陽が落ちて寒くなりそうな気がしたので、ここまでにしておいた。

路面凹凸あり

*1 数少ないのは、単に知らないだけ。評価が厳しい訳じゃない。


2012-12-18

[tDiary] 第三tDiary.Net の 3.2.0 化をしようかと

だいぶ放ったらし感の強かった第三tDiary.Netなのだけど、心機一転して最新 Stable 版である 3.2.0 へ移行しようと考えている。そして同時に Ruby も 1.9.3 へ移行しちゃおうかな、と。

ただ、かなりtDiary力(Ruby力)の低いオレが、いきなり全体を移行すると失敗することが目に見えているので、まずはオレの日記だけ移行してみてテスト中である。

日記のデザインもついでに変更しようと思ってたけど、手が回らなさそうなので、大好きなグスタフにこっち見てもらえるテーマでしばらく過ごしてみようかと。。。


2014-12-18

[] 今日はがんばれなかった

次の土日にホンキ出そう(←ずっとコレ)


2016-12-18

[] ジュンク堂池袋店の開店待ちをして「みんなの Python 第4版」を買った

「Python の勉強もしないとなー」と思っていたタイミングで「みんなの Python 第4版」の発売が近いことを知った。発売は12月22日らしいので、もうちょい先だなーと考えていたら、都内のいくつかの書店で先行販売が行われているという情報を得た。

昨日、試しに吉祥寺のジュンク堂へ行ってみたけど、そちらでは第3版しか置いてなかったので、今日こそ!と思って池袋まで行った。

思ったよりスムーズに着いてしまって、到着したのはまだ開店前。あと5分で開店という時間だったので、しばし待つことに。

Untitled

同じく開店待ちをしていた、見ず知らずの十数名と共に列をなして上階へ行くエスカレーターに向かった。そして、それぞれが望んだ階で別行動に。開店から別行動に移るほんの少しの間だけ、なんかちょっとだけ連帯感があった気がする。

そして、これが先行販売中の「みんなの Python 第4版」。

Untitled

手にとって、すぐに1Fのレジへ。いつもはたくさんのお客さんが並んでいるレジには、まだ誰もいない。待ち時間ゼロで会計ができた。

そして、その足ですぐ隣のスタバへ行って早速読み始めた。

いつも混んでいるので避けてたお店だけど、7〜8割くらいの入りで、若干余裕あり。午前中早めの時間帯に行けばこのくらいの余裕感があるんだな。

その後、移動してはカフェの新規開拓をしつつ読み進めたけど、結局1日では読み切れず。もうしばらく時間がかかりそうだ。