雑文発散

«前の日(12-08) 最新 次の日(12-10)» 追記
過去の日記

2002-12-09 初雪@マルホラン堂な月曜日

雪の通勤

雪なのでいつもより気持ち早めに家を出て、バス停に向かう。山手通りへと続く細い路地から、バスが通るのが見えた。「あ〜、次のでいいや」と思っていたら、すぐ後ろに2台目が。「これ逃したら次はなかなか来ないぞ」と思い直して、雪でコケない程度のダッシュに。すると3台目がやってきたので、「お、これなら余裕だわ」と速度を早足レベルに落とした。結局、ガラガラの3台目に乗り込んで座って通勤。時間的にも余裕の到着だった。

ヤキイモ

マルホラン堂では、僕以外は聴いたことがないという「やきいもの歌」。「おさかなの次は「やきいも」で決まり!(ZakZak)」なんて記事もあった。ポンキッキーズの映像は、まだ見ていないんだけど、振り付けはラッキー池田なんだねぇ。
cover

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ただただし [やきいもの歌、かなり好きです。J-Waveでよく流れているらしい。]

すずき [J-WAVE が流れてる職場なので、僕はよく聴くんですけど、同居人たちは聴いたことない!と言い張るのです(笑)あ、別..]

おしたつ [すっぱいまんならきいたことがある。]

トモコ [もずくズクズク もずくニュルニュル〜♪ http://www.ntv.co.jp/lonboo/ana/mozuku..]

すずき [なんかきしょいね(笑)>もずくん]


2003-12-09

[] 400g減

一週間このペースが続けば凄いんだけどなぁ。

[] 朝食

黒米ご飯、味噌汁、鶏肉とレタスの和え物、温泉玉子

[] 満月

今夜は満月だって。天気予報は夜までず〜っと晴れみたいだし、試しに撮影してみたいなぁ。

[] CSS

さて、スタイルシートである。恥ずかしながら、まだいまひとつわかってない、、、というか、Mac IE だけうまくいかなくて、何故なんだーと昨日から悩み中。で、今日は朝から教材のページを使って CSS のお勉強。

教材のページの CSS と HTML のソース、画面イメージも印刷して机の上に散乱中(笑)

【追記】Mac OS X の IE 5.2.3 って、一度読み込んだページの外部 CSS ファイルを編集→該当ページをリロードしても表示に反映してくれないみたいなんだけど、僕の環境だけかなんだろか?

[] 昼食

600円おかず、ちりめん山椒ごはん(サラダバッグ)

[] 夕食

サブウェイクラブサンド、ポテト(サブウェイ)

[] プラスマイナスゼロ

今日の検索にいくつか入ってたので、久々にサイトを見に行ったらリニューアルしていた。そして、12月中旬には、±0オンラインストアがオープンするそうだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ゆうすけ [僕の環境でも以下同文です。> 外部CSS。WinIE6はもっとひどかった。]

koyasu [CSS をリロードする場合は Shift 押しながらリロードとかしなければならいです.正確なキーバインドはブラウザに..]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2004-12-09

[] 迷惑メール対策に関する技術交流会

ちうわけで、第2回交流会に参加してきた。「ISPの技術担当者」を想定している部分が強くて、そうではない僕に取ってはよく分からない部分もあったが、全体的には非常に参考になった。自分で持ってるドメインに対しては、近いうちに SPF レコードを登録して試してみよう。

ところで、今回の交流会の進行役を務めていた山本和彦さんに対して、僕が得た第一印象は「たださんに似てる」だった(笑)

いや、顔とかが似てるわけじゃなくて、しゃべりかたとか雰囲気とかが似てるなぁって。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

匿名希望(笑) [うーん、しゃべりかたとか雰囲気とか、ですか…(性格は全然違うような…)。]


2005-12-09

[] 赤ちゃんマッサージ

タクって帰る途中、麻布十番付近で「赤ちゃんマッサージ」と書かれた看板を見付けた。

さて、「赤ちゃんにマッサージする店」なのか「赤ちゃんへのマッサージを教える店」なのか「赤ちゃんがマッサージしてくれる店」なのか?


2006-12-09

[] サマー本人が朗読する『姉ちゃんの詩集』

ちょっと忘れてたけど、「サマー本人が朗読する『姉ちゃんの詩集』」が公開されてた。このムービーに出てるのはサマー本人なのか?

[] 取れないシワ

洗濯したら意図せず乾燥モードになっていて、綿シャツとかがシワシワに。吊るし干し後のシワは大して気にしないんだけど、今回はちょっとそのまま着れない状態だったので、ひさびさにアイロンがけ。

最初はアイロンからスチームが出なくて、壊れたのか?と思ったのだけど、しばらくしたら出てきた。シャツをアイロン台に置いてスイスイと、、、はいかず、「クリーニング屋はスゲーなぁ」と尊敬しつつ苦労しながらアイロンがけ。

高温+スチームでやったら、そこそこシワが取れたけど、完全には取れず。これは安いアイロンが悪いのか、オレのウデが悪いのか。。。って、やっぱウデだよなぁ、きっと。


2007-12-09

[] 第三者によるプント + NV-U2 + FMトランスミッタの感想

焼肉忘年会にはクルマで行った。他のメンツもクルマ持ちが多いのだが、結局クルマで行ったのはオレだけ。なんで?と思ってたら、要するに焼肉に酒は付きものなので控えたらしい。酒を飲まないオレには気がつかない論理だった(笑)

で、結果としてオレのクルマで移動することになったのだが、この時、初めて自分以外の人を乗せて走る事になった。クルマとかナビとかトランスミッタとかを買う前にいろいろと相談した友人も一緒だったので、話の方向はそれぞれの感想になっていったので、そこで聞いた話をメモ。

プント関係の感想とか。

  • プントのエンジン音は、他の欧州コンパクト車に比べても結構静か。
  • オレが買った値段は安い。
  • 1200cc とは思えない。
  • 5年落ちにしてはキレイなクルマ。

NV-U2 関係の感想とか。

  • 画面ちっちゃいね。
  • 大きい道を選択しがちじゃね?
  • リモコンないと不便じゃない?
  • 変な迂回ルートを示してた(VICS での渋滞情報を反映しすぎ?)
  • 意外と位置情報が正確だね。

FMトランスミッタ(KENSINGTON Digital FM Transmitter/Auto Charger for iPod)の感想とか。

  • 結構、音が良いね。
  • CD と変わらない?

オレとしては、大人が4名乗っても充分に走ってくれるプントちゃんに惚れ直したって感じかな。意外と走るよ、コイツは。その他の部分も褒めて貰って、親バカ的な感覚で結構うれしい。

クルマを買うかどうかで迷っていた時期もあったのだが、今のところ買って良かったと思っている。ちょっと変わったかな、オレ。


2009-12-09

[] やらかした

お誘い頂いたパーティ、今日開催だと思い込んでいたんだけど、本当は1週間前だった。今日の今日までそのことに気がつかず、会場の部屋を調べようと思って案内状を見たら、、、12月2日開催と書いてあった。。。

スケジュールに書き写した時点で日付を間違えていた。ダメダメだ。


2010-12-09

[] ウォーキング秋葉原

秋月で白色LEDが10個100円だと言うので買いに行ってみた。ついでに日課(?)のウォーキング。

まず、秋葉原から上野に出て、永和さん前で 4sq のチェックイン。そのまま上野公園から谷中霊園をかすりつつ千駄木へ。千駄木からは本駒込経由で本郷三丁目へ行き、アシアルさん近くでチェックインをするなど。

その時、都内IT会社スタンプラリーとかやったら面白いかな?と思ったけど、どうなんだろう?


2014-12-09

[] 今日もまた Excel 仕事

今日も昨日に引き続き Excel 中心。集計とかグラフ作成とかそういうものではなく、リスト作りが主な仕事。だがしかし、だいぶやっつけたので、明日以降はこの仕事の比重は下がるはず。

その他、PowerPoint での図表を描いたりしていたんだけど、レイヤーが使えないのが不便でたまらない。普段は OmniGraffle で、背景的に使うレイヤーと、前面でちょいちょい考えながらステンシルを動かす為のレイヤーに分けて作業している。背景に使うレイヤーは、前面レイヤーを操作するときには、ロックをかけてステンシルが動かないようにする。

その感覚で PowerPoint の作業をしようとすると、背景のつもりの図をうっかり動かしてしまって「うがー」となってしまう。

会社用ドキュメントで、社内の誰もが共通で使えるツールとなると PowerPoint になっちゃうので、仕方なくこれで作業しているけど、ストレスが溜まる一方なのであった。