雑文発散

«前の日(05-12) 最新 次の日(05-14)» 追記
過去の日記

2002-05-13 背中を押されないとダメなのか?

3年間$69.99でsunpobu.net取ったよ。

プロバイダにもようやく申込書をFAXした。ADSLは4月10日に開通したから、、、あれ?今日って5月13日か。まる1ヶ月無駄にしてたのか。

で、その間、ISDNルータも接続しっぱなしで、自宅の電話は不通状態だった。。。

sanpobu.netは、Webサイトの他、部員のメールアドレスとして解放する予定だったり。おさむんからはWebメールも作れと言われているが、そんな暇あるんだろうか?フリーのWebメールシステムで、いいやつないかな?

う、剃り残し発見。これ一日中気になるんだよなぁ。。。この辺がライオン的なのかも。

口の内側を噛んだ。。。仕事中によくガムを噛む(眠気覚ましね)んだけど、口の内側もよく噛む。ガリって。ほのかに口の中に広がる鉄の味。好きじゃないけど嫌いでもない。おかしい?

おー。おめでとう!。数字に出るのはわかりやすくていいよね。開発だと直接数字には出ないから、なかなか微妙なんだよね。でも、僕が作った機能があったから受注に至ったということもあったりして、そういった時は嬉しい。でも、もっと嬉しいのは、「使い易い」と言われること。それを目標に作っているので。でも、まだまだこんなんじゃダメ。もっと上に行かないと。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はづき [netですかbisですかtoですか?(笑)]

ゆうすけ [ぞくぞくtDiaryデビュウしてますね。(笑) .net、かっこいいなぁ。]


2003-05-13 まとまりません、ドキュメント。火曜日

RDtool

社内用ドキュメントは基本的にテキストだけで済ます。簡単な図が必要な場合は罫線で書けばいい。複雑な図が必要な時は PowerPoint を使う。けど、PowerPoint 上でのテキスト編集はやりにくい。

今回は、ちょっと長めのテキスト&罫線で書くには苦労しそうな図が必要なドキュメントになりそう。テキストのみでも PowerPoint のみでも疲れそう。

というわけで、RDtool と rd2html-ext を使って、テキスト部分は RD フォーマット、図の部分は PowerPoint 、最終出力は HTML で行うことにしてみよう。

って、いいのかな、HTML で。たまにはいいよな(笑)

ところが

結局 PowerPoint で仕上げてしまった。。。あ、まだ終わってないから仕上げたとは言えないな。

データ救出

よきゅん知人のノートパソコンの WindowsME がイッてしまったらしく、まともに動かない。メールデータだけでも救出できないかと言われたので、CD-ROM から KNOPPIX 3.1 日本語版を起動し、Windows 領域からデータをひっぱり出してみた。

彼女が使っているメーラーがウチにはなかったので、明日会社でひっぱり出してきたデータを使って検証してみるつもり。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おが [そうかぁ、KNOPPIXってWindowsのサルベージをするときに便利だったのね]


2004-05-13

[tDiary] 第三のバージョンアップを行います!

運営日誌にも書きましたが、第三で稼働している tDiary のバージョンアップを5月16日(日)に行います。作業予定時間の14:00〜16:00はサービスを停止します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

[] 頭痛予報

朝からなんだか頭が重く、微妙に涙目になっている。まさかヤツが来るのか?

[] カエルが1匹いない!

某社にも1匹やってきたオフィスグリコのカエル。ウチの場合は先日3匹に増えたはずなのだけど、今日見たら2匹に減っていた。。。

[Mac] OmniGraffle 3.1.2 リリース

Release Notesを見ると、今回は bugfix が多いね。

ところで、ここ最近、OmniGraffle Team に インチキ英語で FeedBack を2回ほど送ってみたのだが、レスポンスが早くて好感が持てる。

そのうちの1回は、前に書いた「ページ番号が記述できない」ということを指摘してみた。帰ってきた答えは「そのことは認識していてリクエストデータベースに登録されてる。君の意見も追記しておく」(インチキ訳)ってな感じ。まぁ、認識してるならそのうち対応してくれるかも知れないな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

おが [どうも、この雑文発散を見ていると吉野家にいきたくなるんだよなぁ....]

よきゅん [洗脳!]

yoosee [サブリミナル効果か… > 吉野家。 そういやうちのカエルも好評に100円玉を食べている様子です。そうかー、すーさんの..]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]

Good gay! [Not bad man! Look what i founf hier!!!!! - будет брать вс..]


2005-05-13

[] nintendogs 2日目

通信機能をONにして通勤電車に乗ってみたのだが、特に誰とも会わなかったようだ。でも、やり方が合っているのかどうか、ちょっと微妙なので、あとでちゃんとマニュアルを見ておかないと。

日中は世話をできるわけもなく、結局家に帰ってきてから遊んだんだけど、ちょろはお腹を空かせて待ってたよ(泣)


2006-05-13

[] メーテル?

京王バスの社内アナウンス、メーテルの声に似ている気がする。

[] あぁ、なるほど

これプレイステーション・ポータブル と、これLF-PK1 ロケーションフリーベースステーション と、これCYBER・ウォータープルーフケース で、長風呂で幸せになれるのか。


2007-05-13

[] 6年目突入

そろそろだっけ?と思って調べてみたら、2002年5月12日がこの日記のスタートだった。ということで、6年目突入。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ぽるきち [おめでとうございます。猫写真をお待ちしています。]

すずき [どうもです。 猫写真は狙っているんですけど、猫に出会わないんですよ! どこいるの、猫!って感じです。]


2008-05-13

[] VIPPER なオレ?

VIPPER ?

取引先から招待して頂いたので、明日辺りに行ってこようと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

きのの [あれ?御社出展ブースには寄られないので?@ダイレクトマーケティングEXPO]

すずき [もちろん寄りますよ! ただこっち方面の情報収集も必要なので、会場をウロウロしてきます(笑)]


2012-05-13

[PHP][CakePHP][phpkansai] PHPカンファレンス関西2012に参加してきた!

PHPカンファレンス関西2012がめでたく開催されたのでノコノコと参加してきた。今回は本当に純粋な参加者。スタッフ参加じゃないイベントは久々だったので、どっぷり楽しめた。

でも、「ただ参加するだけじゃつまらないかなぁ」と思っていたところで、前日に「懇親会LTがある」という情報を聞きつけたので、サクっと発表してきた。

CakePHP 2.x の公式ドキュメントであるところの Cookbook 2.x の翻訳作業をみんなでやろうよ(訳:オレの英語力だと間違いが多過ぎてツライ&キケン)という内容。既に酒が入ってる状態を見越して、ちょっとお遊びを入れたんだけど、参加者のみんながノッてくれたので滑らずに済んだ(笑)

この発表が効いた訳じゃないと思うけど、既に同じ事を思っている人も何人かいて、「翻訳ハッカソンとかやりたいね、福岡で」という話も出てきたので、今後の動きに期待。

期待っちゅーか、「福岡来てくださいね」と言われたので、実施されるとしたらオレも参加したい。

で、PHPカンファレンス関西2012の感想としては、昨年と比べてもクオリティが高くなってるなぁということ。スタッフにも新しい戦力が加わっているみたいだし、関西のPHP界隈は順調に広がっているように感じた。近くにいる人は普段の勉強会にも参加してみると楽しいんじゃないかなぁと思える。

あと、最初の説明などで笑いを入れて、会場の温めてたのが流石だな、と。これで発表者・スタッフと参加者の間が近くなったと思う。

ただ、これはまだ「発表者・スタッフ」と「お客さん(参加者)」の関係のような気がしたので、これを全てまとめて「仲間(たまたま発表者・たまたまスタッフ・たまたま参加者)」みたいな関係にするにはどうすればいいんだろう?みたいなことを考えてしまった。

まぁ、この辺は永遠の課題な気もするけどね。


2014-05-13

[] 大阪行き決定

なかば忘れていたのだが、とあるイベントへ行くことに決定。


2015-05-13

[] 「阿・吽」の1巻を読んだ

なにか新しい作品が読みたいなと思って「阿・吽」の1巻を買ってみた。

阿・吽(1) (ビッグコミックス)(おかざき真里/阿吽社)


なにこれ面白い!早く2巻を Kindle 化して欲しい!!


2016-05-13

[] 第76回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • PHPカンファレンス福岡へ向けての資料作り

相変わらず苦労中。