雑文発散

«前の日(03-24) 最新 次の日(03-26)» 追記
過去の日記

2003-03-25 雨なのでバス、な火曜日

Amazon 検索

ページ右上に Amazon 検索を付けてみた。主に自分用。Amazon のアソシエイトって、自分が買っても適用されるみたいなので、検索窓があった方が何かと便利。しかし、何故かジャンル別の検索がうまくいかないので、全てのジャンルを検索するモードになっている。

SO505i

SO505i には、130万画素のカメラが搭載され、メモリースティック Duo に画像を保存するそうだ。記事では「ゴールデンウィーク前後に発売」と言っているけど、どうも GW 前っぽいんだよなぁ。

iBook 14"

会社のお金で発注。4〜6 営業日で届くということは、、、到着は来週初めか? さて、本格的に Mac OS X 上で XEmacs 環境を構築していかねば。

XEmacs 21.5.11 on Mac OS X

こないだコンパイルしたのは 21.4 系だったのだけれど、どこかで 21.5 系なら Mac OS X に対応しているという情報を読んで、21.5.11 をダウンロード。

$ ./configure --with-mule

でコンパイルできるとこまでは確認。

$ ./configure --with-mule --with-canna --without-ldap \
\                  --site-includes=/sw/include --site-libraries=/sw/lib

として、make をスタートみたものの、まだ時間がかかりそうなので、このまま寝る


2004-03-25

[] Lightweight Language Magazine

こんなものが!

ネタ元は、PHP-users ML の投稿

[Mac] OmniGraffle 3.1

3.1 の正式版がリリースされていた。Release Notes には、日本語などへの翻訳が全て終わっていないことが書かれている。その辺は、今後のメンテナンスアップデートで対応するらしい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

攻殻キドウタイ [実蔀室煮おもしレェーーーー(゜∀゜)-----------!! バトーさんカチョイィーーーーーーーーww]


2005-03-25

[] 種子島・ロケット観光ガイド - H-IIAの打ち上げを見に行こう!(PCWEB)

死ぬまでに宇宙に行くのは難しそうだけど、打ち上げを見ることくらいならできるだろう。ぜひ一度はナマで見たい。


2006-03-25

[] 全裸で台所

ウチの風呂には自動湯張り機能があるんだけど、ちょいと面倒くさい。

  1. 台所にある自動湯張りボタンを押す。
  2. 風呂の蛇口を開ける。
  3. しばし待つ。。。
  4. 台所にある湯沸かしユニットから「湯張りが終わりました。湯船の蛇口を閉め、湯張りスイッチを押してください」とアナウンスされる。
  5. 風呂の蛇口を閉める。
  6. 台所にある自動湯張りボタンを押す。

最後の「自動湯張りボタンを押す」のを忘れると、風呂場の蛇口をひねっても、チョロチョロとしかお湯が出てこない。それに気付くのは、たいてい風呂に入ろうとした瞬間なので、全裸だ。

仕方ないので、そのまま全裸で台所まで行ってボタンを押したりするわけだ。

[] ジョージ接続中

予定より10分程早く到着し、予定より40分ほど遅れてUSENの工事が完了した。というわけで常時接続の環境が整った。これでようやく人間的な生活が送れるよ(笑)

ところでgate01って、IPv4のグローバルIPを5個もくれるのな、太っ腹! 約款を良く読んでないのだけど、サーバ立てても良いのかしらん?


2007-03-25

[] デスノート the Last name

後編は劇場で観てなかったのでレンタルしてきた。

デスノート the Last name

なるほど、こういう終わらせ方をしたのか。マンガもこの終わり方でも良かったのかなぁなどと。でも、ライトの最期はもう少しあがいてくれても良かったかもな。

[] FREEDOM

気になる」と思って11ヶ月。ようやくFREEDOMの本編を観ることができた。

FREEDOM 1 FREEDOM 2

オープニング映像が「大友マンガ」っぽくて、すげー気に入った。あの擬音表現を映像で出すのはズルいよなぁ(笑)

本編の方は、カップヌードルのCM部分がそのまま入っているのかと思っていたのだけど、CMはあくまでCMであって、DVD本編には使われていないみたい。CMだと人物にCGのテカテカ感が残っていて、なんだか妙な質感だったけど、本編ではそんなことはなかった。

ただなぁ、、、2巻とも観たけど、まだまだ導入部で、今のところ面白いともなんとも。あと4巻は出るようだけど、まずは次巻が勝負かな。ここで大きく動きがないと、ちょっと飽きそうな気配。

大友克洋途中降板疑惑」というのも気になる。


2008-03-25

[] 週末にフラっと行ける #2

行き先候補のツッコミありがとうございます。

下田は、ウチから下田市の観光協会駐車場までだと3時間55分。沼津は、沼津魚市場まで1時間50分。焼津は、焼津港まで2時間33分(時間は全て NV-U2 調べ)。

金曜日の夜に出発して、、、なんてことも考えているので、なるべく近場が良いかなーなどと。生しらすも食べたことがないので、今回は沼津を目標にしてみようかと。

しかし、この週末計画も今週のオレの仕事っぷりにかかっていたりする。がんがれ>オレ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

router [飲(ぬ)まず食わずで沼津まで、という言葉が昔あったそうですが…お気をつけて行ってらっしゃいませ。]

すずき [ありがとうございます。 しかし、行けるかな。。。]


2013-03-25

[] パンダに iPhone5 をマウントするために注文した ProClip が届いてた

プントで使っていた ProClip が割と気に入っていたので、パンダでも使おうと思って、また個人輸入した。

ProClip for New Panda

プントの場合は、エアコンの吹き出し口にはめる感じだったけど、パンダ用のは無理矢理スキマを作って差し込まないといけないようだ。

ProClip for New Panda

取説の写真に映っている人が左手で持っている「スキマを広げる道具」も一緒に入っていた。納車されたらがんばってスキマを広げないと!(笑)


2014-03-25

[] 頭痛の日

目の疲れから来る肩こりから来る頭痛に悩まされた日。

リングルアイビーで痛みを緩和させてたけど、そもそも目が重くて、ちょっとダメだな、これは。

蒸気でホットアイマスクは毎晩使っているけど、疲れが取りきれない様子。

熱めの蒸しタオルとかやらないとダメかな。


2015-03-25

[] どこかへ行きたい欲があるのだが

「どこ」が思いつかない。


2016-03-25

[] 第49回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記書き
  • 趣味のコード書き

綺麗に設計したいけど、ボロい。