雑文発散

«前の日記(2004-04-10) 最新 次の日記(2004-04-12)» 編集
過去の日記

2004-04-11 [長年日記]

[] We Will Rock You

たまに J-WAVE で流れてて気になっていた、Queen の We Will Rock You を子供達が歌ってるバージョン(?)を販売しているサイトを発見。かわいくてえぇのぉ。

[tDiary] はてなアンテナ経由のアクセスが無い? #5

はてなアンテナ経由の REFERER が残っていたので、手動更新チェッカーで試してみたら、更新が認識されるようになっていた! はてなの引越がキーになって直ったみたい。引越に伴って、何か修正が加えられたんだろうか?

まぁ、なんにせよ、引越作業お疲れさまでした>はてな関係者(って、ここは読まれてないだろうけど)

[] グリコの人が社内に入ってこられるかどうか

ウチもオフィスフロアへの入退室にはカードキーが必要なセキュリティゲートがあるんだけど、グリコのお姉さんや自販機のメンテナンスの人は勝手に入って来てるよ。どうも受付で行き先を書くだけで入れるらしいんだけど、これはセキュリティ的にどうなのかね?(笑)

まぁ、でも、流石に社内のワークスペースには社員が立ち会いで出入りしてるけど。

[] オリコ50年目のおもてなし

オリコカードから何やら届いたと思って開けてみると『会員向けwebサービス「eオリコサービス」にご登録いただいている方の中から、過去1年間のご利用実績によって特に選ばせていただいたお客さまだけにご案内しています』という案内とともに、僕にとってはたいして嬉しくもない「SOMES」という革製品専門メーカのコースターが2枚入っていた。要は金遣いの荒いヤツは手放すなキャンペーンの一環ということだろう(笑)

キャンペーンの内容は、今年の金遣いによって抽選でプレゼントやら全プレやらがあると言うもの。キャンペーンのプロデュースは、あの田崎真也だそうだ。僕はワインはおろか、酒全般をほとんど飲まないので興味はない。

でも、まぁ、とりあえず登録しておくかと思って、リンク先からログインページに飛んで入力したんだけど、よく見たらログインページから先の URL が http://www2.cyber-dm.co.jp/ に変わっていた。今回入力したモノは、郵送されてきたIDと僕の生年月日だけだったので、もし万が一悪意のあるサイトだったとしても影響は少ないのだけど、こういった外部委託に関しては、しっかり明記しておいてもらった方が安心できるのにな。貰った郵便物およびキャンペーンサイトには、そういった情報は見当たらなかった。

その代わり「カード入会申込書の紛失に関するお詫びとご報告」なんてリリースを見つけてしまい、逆になんだかイヤな気分になってしまった。イメージアップを計ったキャンペーンなのに、僕的には逆にイメージダウンかも>オリコ

[] 速効!SEのためのコミュニケーション実践塾

正直に言って、僕はコミュニケーションが得意な方ではない。さらに今やっている仕事にしても独学なので、人から教わったことがあまりない。それなのに変に責任ある立場になってしまい、部下の指導をしなければならなくなって数ヶ月。お世辞にもうまく行っているとは言い難い。

その辺は改善したいとは思っているのだけれど、なかなか難しくて悩んでいるところにこの本を書店で発見。パラパラ読んでみたところ、いろいろと良さげなアドバイスが書いてあるので買ってみた。分かっている人からみれば、大した事のない内容かも知れない。でも、こういったことを改めて教えてもらえる機会は少ないだろう。経験によって、いずれ身に付くかも知れないけど、そんなに悠長に待ってはいられないのだ、僕は。

[] スター・ウォーズ・インサイダーEX クローン大戦 スペシャル・イシュー

エピソード3の情報が写真入りで掲載されているらしい!いよいよ来年公開ですな!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
きた (2004-04-12 00:05)

来年が楽しみですね!