雑文発散

«前の日(12-16) 最新 次の日(12-18)» 追記
過去の日記

2002-12-17 予想最高気温14度な火曜日

チャリンコ日和

今朝は暖かくて自転車に乗っても全然寒くなかった。せっかく京都まで行って買えずに渋谷で買った手袋も出動の機会もナシ。こんな日は何も考えずに自転車で適当に散策していたい。

似合う?

眼鏡が似合うなんて、あんまり言われたことがない。最近はほとんど使ってないから、似合うとも似合わないとも言われないからかも知れないけど。しかし、「こじゃれた」というのが、どういうモノなのかが難しい。

風邪か?

なんだか微妙に喉が痛いような気がする。もしかして、風邪?。もしかして、クリスマス会危うし?

クラッシュ

またしても開発機が死んだ模様。また、HDD クラッシュか?と思って、試しにそのマシンでKNOPPIX3.1日本語版を起動してみた。kernel を読み込んだところで panic を起こすこと数度。どうやら HDD クラッシュよりも、マザーか CPU かメモリに問題がありそう。メモリを入れ替えたりしても同様なので、CPU かマザーか?。とりあえず HDD 内のファイルを救出してから、組み直すかなんかするか?。

バックアップ

次は我が身か?と思って、ちょっと気になっていたバックアップスクリプト「pdumpfs」を試すことにした。その前にホームディレクトリの整理を始めたらなかなか終わらない。ちなみにワタクシのホーム、かなーり乱雑。Macintosh や Windows を使ってるときも、デスクトップには笑っちゃうくらいのアイコンが並んだりする。そんな僕のリアルなデスクトップも無茶苦茶乱雑だ。

QuickML

pdumpfs の作者つながりとして。QuickML の発表が WISS とやらで行われた模様。POBoxの増井さんといい、この QuickML の高林さんといい、どうしてソニー CSL の人達は凄いモノを出せるのだろう?。問答無用に尊敬できる方々である。

れあ

ひさびさに(?)セブンイレブンネタ。「絹れあ」(160円)が新発売。前にこまひこさんが買ってきてくれた麹町のアレよろしく、ふわふわのレアチーズを絹に見立てた紙でくるんだもの。もちろん、例のアレの方が美味しいのだけれど、B級グルメでも満足できる僕は割と美味しく食べられた。あ、でもアレはいつでも歓迎です、ハイ。


2003-12-17

[] 800g増

なんなんだよ、もう。

[] 朝食

白米ご飯、なめこと水菜(?)の味噌汁、厚焼き玉子、とろろ、海苔

水菜か、ホントに?

【追記】セリだったとは。。。

[Job] 某IDC営業とミーティング

先週コンタクトしてきた某IDCの営業とミーティング。現在は特に需要がないんだけど、いざという時のための顔つなぎとして。相手が女性だったからという理由ではないので、念のため。

話を聞いたところだと、ごく普通のIDCで、こちらが求めているレベルのサービスではないなという印象。もうちょっとサービスを拡充してもらわないと移行先の選考対象にはならないな。

あ、でも、「口頭で障害状況と原因を伝えるのが標準対応」とか言ってくれる某外資系IDCよりは数百倍もマシだろう。この外資系IDC、まだ撤退できないんだよなぁ。来年初頭にはなんとかしたいもんだ。

[] 昼食

鶏の唐揚げ弁当(サラダバッグ)

今月24〜25日はクリスマス特別メニューがあるそうな>サラダバッグ

[Mac] Apple Store のクーポン

あんまり記憶にないんだが、僕はアップルからのアンケートに答えたらしい。で、その謝礼として Apple Store から2000円のクーポンがメールで届いた。ただ、2万円以上の買い物の場合にしか使えないそうだ。さて、どうしよう?

[] 夕食

ナポリタン、10品目のバランスサラダ、フレンチドレッシング(セブンイレブン)

サラダに入ってるカリカリなじゃこがうまいんすよ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [いや、IDCが潰れるとか事業撤退するとかって時のコトですってば(笑)>いざという時]

yoosee [相談に乗りますぜ(笑) > IDC]

ただただし [相談に乗りますぜ(笑) >結婚]

ohsamu [相談にのってくれ(涙)>お金]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2004-12-17

[] クリパ

今日はグループ会社の社員200名ほどが集まってクリスマスパーティが行われた。仮装アリの出し物アリので、すげー勢いのある集会で面白かった。食べ物も良かったしな(←これ重要)


2005-12-17

[] キングコング

やー、なんだよ、いいじゃん、コレ。2005年ベスト映画はエピソード3に決まっているのでアレだけど、5本の指には間違いなく入るな、オレ的ランクだと。もっとバカダメ映画かと思ってたけど、面白かった。もうコングの侠気がね、良いよ。惚れたよ。

3時間以上という長い上映時間も気にならなかったし、観て良かった。

[] ダウン気味

キングコングを見終わった後、予定通り会社に向かった。PCの前に座って、さあ仕事仕事と思ったのにどうも体がダルくて眠い。映画を観てたときにはそんなでもなかったのに、なんでだろう?と思いながら、しばらく目を閉じていたら、そのまま少し眠ってしまった。

何故こんなに急にダルくなったのかを考えてみたら、、、昼飯に吉野家の豚あいびきカレーを食ったのが原因かも!と思いついた。正確にはカレーではなく付け合わせの福神漬け。カレーとは別皿で付いてきたんだけど、その中にはスプーン3〜4杯分くらい入っていた。最初は「ちょっと多いなぁ」と思って半分くらいをカレーに載せて食べていたんだけど、「これ、残したら捨てられちゃうんだよな、いいや食っちゃえ!」と貧乏性なところが出てきて全部食べてしまった。

腎臓を患ったことがあるからなのか、どうも塩分過多になると一気にダウン気味になってしまうので、今回もおそらくコレ。おかげでやろうと思ってた仕事は全く手つかずのまま、さっさと帰ってきてしまった。なんのために休日出勤したのやら。。。

明日、体調が良くなったらリベンジしなきゃ。


2006-12-17

[] ハチミツとリンゴ

夕べ、、、と言っても23時過ぎに「カレーにハチミツとリンゴ入れてみたい!」と思い立って、スーパーへ。ハチミツはスティックタイプのがあったのでそれを、リンゴは値ごろ感から富士を購入。肉はどうしようかな?と思ったんだけど、リンゴなら豚肉が合うに違いない!という思い込みから、豚に決定。カレールーは、もうこれしか!ということでバーモンドカレー。

買って帰ってはみたものの、そこから料理する気にはならずに、今朝になってから調理。まずは、リンゴを切って、CMっぽくハチミツをかけてみた。ついでに豚肉も混ぜ込み。

リンゴとはちみつと豚肉

圧力鍋で煮込み開始、圧がかかってから10分ほどそのままで、あとは自然に圧が下がるのを待ち。出てきたのがこんな感じ。

リンゴポークカレー

真ん中の辺りにあるのがリンゴなんだけど、かなり溶けちゃってた。もうちょっとシャリシャリ感が残るかと思ってたけど、それを期待するなら最後に入れないとダメだったようだ。でも、これはこれで美味しい。

ま、カレーだからな。なにやっても大抵は旨いんだけど。

[] 44,100円の紙切れ

先週マッサージ屋に行ったとき、「60分利用券10枚まとめて買うと30%オフ!(12月末まで)」というキャンペーンをやっていた。有効期限は1年間らしいので、余裕で使いきれるなと思って、代金をカードで支払った。

支払った後、店員さんがレジ横で何やらゴソゴソやっていたと思ったら、今度は店長のところに行き、何やらゴニョゴニョ話していた。

その後、出てきたのが、この紙切れ。しかも裏紙。

44,100円の紙切れ

なんでも10枚綴りの利用券が切れていたらしく、次に来た時にコレと交換ということでお願いしますと言われて、まぁ、いいかと受け取った。

で、今日、財布の仲に溜まってたレシートを捨てようとしたら、一緒にコレが挟まってて、、、危ない危ない、44,100円の紙切れを捨てるところだった。

[] 掃除をしたくなった

というか、「このままじゃ人間として終わってる」的な必要に迫られて掃除をすることにした。しかし、やはり何かきっかけがないと動けないという「終わっている人間」なので、『「掃除をしたい気持ち」にさせてくれるサイクロン掃除機 METAPHYS "uzu"』を買った。前から存在は知ってたんだけど、39,900円という値段で迷っていたんだけど、今回29,400円に値下がりしていたのでポチってしまった。

3時間ほど充電して電源を入れてみたら、思ってたより音が静かだった。今まで使っていたごくフツーの紙パック式掃除機より遥かに静かだ。ま、パワーが違うと思うので、公平な比較じゃないかも知れないけど。

部屋の中のアチコチで使ってみたところ、コードレスの便利さを実感。今までだと、コンセントを何回か差し込み直さないとダメだったのだが、それがないだけで気持ち良い。ストレスフリー。便利だ。

ただ、床掃除用ノズルは小ぶりなので、広いところを一気に掃除する場合は何回も転がす必要がある。今回のように「汚れ切っていた部屋を隅々までキレイに」というような用途だと、ちょっとコマイかも知れないな。まぁ、商品コンセプトは「こまめに掃除しやすい」というものだから仕方ない。今後は、溜め込まないようにするべし>オレ

ところで、本体カラーはブラックを買ったんだけど、充電コードはホワイトだった。この辺もこだわってブラックにして欲しかったなぁ。


2007-12-17

[] プントのヘコミ対応をお願いした保険屋さんから連絡が来た

初回の自損事故なので5万円は負担で、その他は保険屋さん持ちとのこと。その代わり、次の保険契約時には3等級下がるそうだ。3等級下がると負担額はどのくらい増えるものなのだろう? あと、代車費用は、1日に3千円。これは、代車を使っても使わなくとも出るそうだ。

保険屋さんが提携している修理屋は、外国車の場合はヤナセになるんだそうだ。ヤナセって、フィアットは扱ってなかったような?と思いつつも、提携会社の方が話が早いだろうと思ってお願いする事にした。

今度はヤナセから連絡が入り、プントの引き上げと代車の用意について話した。最初「代車にベンツの C クラスはどうでしょう?」と聞かれ、「えっ!! ベ、ベンツ!?」とビビっていると、続いて「駐車場に入りますか?」と聞かれたので、これ幸いとばかりに「ちょっと無理かも。狭いんで」と逃げた。すると「水曜日以降ならフォルクスワーゲンのポロが用意できるんですが」と来たので、「あ、じゃあそれで」と。

最後にヤナセから依頼された、実際に修理してくれる工場の方から連絡が入り、日程の調整をしようとしたが、結局オレが土日しか時間が取れなさそうで、最短でも22日の土曜日になりそうだった。工場は28日までだと言うので、「それまでに修理完了しますか?」と聞いてみると「正直難しいと思う。年末年始は、そのまま代車を使ってもらって構わない」と言ってくれたのだが、、、代車で旅に出るのもどうかと思って、結局、引き取りは年明けの5日にしてもらった。

ということで、年末年始は凹んだままのプントで走り回りますよ。

[] プントに貼られていたステッカー

オレが買ったプントには、リアウインドウにステッカーが貼られていた。「Imported by Fiat Auto Japan」というステッカーの下に「13 colors HLX」というステッカーも。

プント 13 colors HLX ステッカー

プントは13色で販売していたことは知識としてあったので「さすがイタリアメーカー、しゃれた言い方するなぁ」などと思っていたら、これ、どうやら純正ステッカーではなく、「プルプルぷんと!」というサイトで配布していたステッカーみたい。

たぶん、前のオーナーか、その前のオーナーが「プルプルぷんと!」経由で手に入れて貼ったものなのだろう。「プルプルぷんと!」は、プント購入前にも後にも参考にさせて貰っているところなので、なんだか感慨深いなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

vlayusuke [敢えてCクラスを選んでほしかったよ! http://www.mercedes-benz.co.jp/passenge..]

すずき [いや、駐車場に入るか分からんかったので。。。]


2014-12-17

[] 今日も本気出した(ちょっとだけ)

処分してしまう本と、minikura へ退避する本を仕分けして梱包やら何やら。あと、テレビ周辺にある機材を少し梱包した。5箱もあれば全部入るかな―と思って minikura のブックキットを発注したんだけど、どうも足りないみたい。入りきらない分は引越時に移動するしかないか。

あとは他のモノをガッツリ捨てられれば、、、先は見えるんじゃないかな(期待値)


2016-12-17

[Crowi] Crowi を Elasticsearch 5.x で動かしたい #4

手元で修正した内容を検証してみたところ、大丈夫そうな気がする。

# 結果 ESバージョン 状態 検証動作
1 2.4.2 新規 インデックス作成ができるか?
2 2.4.2 新規 検索ができるか?
3 2.4.2 既存データあり (インデックス再構築前に)検索ができるか?
4 2.4.2 既存データあり インデックス作成ができるか?
5 2.4.2 既存データあり 検索ができるか?
6 5.1.1 新規 インデックス作成ができるか?
7 5.1.1 新規 検索ができるか?
8 -- 5.1.1 既存データあり このパターンは対象外

ということで pull request を作った。

これで Elasticsearch 5.x が使えるようになるはず。

[] 「ローグ・ワン」を観てきた

場所はいつものとしまえん。IMAX 3D 版を観てきた。

「ローグ・ワン」の物語の中心である「デス・スターの設計図」なのだけど、オレはずっと「デス・スターの設計図を盗み出したのはボサンなんじゃ?」と思っていたので、「過去のスター・ウォーズ・ストーリーを捻じ曲げちゃったのか」と思っていた。

でもそれは勘違いで、ボサンが活躍したのは「第二デス・スターの設計図」であった。

スピンアウト作品としての「ローグ・ワン」は、まずまず、かな。超面白いから絶対観てよとは思わない。スター・ウォーズ好きなら観てもいいかも、くらいの温度感。

あ、でも、X-Wing が出てくるシーンは良い。あとタイ・ファイターが多くて良かった。多過ぎてゲラゲラ笑っちゃった。

[] パンダのスタッドレスタイヤを新調した

3シーズン履いたパンダのスタッドレスの残り溝が2ミリ程度になっていたので、新調した。今回もブリザック VRX を選択。選択と言ってもブリジストン系のタイヤ館で交換したり預けたりしているので、自動的にコレ、という感じだ。

タイヤの預け入れ料金とか、交換手数料とか、ジワジワと値上げされてきていた。まぁ、でも、しかたない。

さて、せっかく新調したので、雪があるところへ出かけねば。