雑文発散

«前の日(11-21) 最新 次の日(11-23)» 追記
過去の日記

2002-11-22 休みのことばかりに気が取られる金曜日

僕は本に折り目なんて付けられない。僕にとって本は実用品ではなく、財産。だから大切にするし、なかなか捨てられない。

さむいのさむいの

実は、僕も寒い日は好きだったり。冷えきった耳を手で包んで温めるのが好き(笑)

本談義

あ、本を大切にしてないという意味じゃないよ。言い方が悪かったね。「財産」ではなく「宝物」という表現の方がしっくりくるかもしれない。中身に価値はあるのはモチロンだけど、外見にも価値を見いだしてしまっている。僕にとって、本の折り目はキズに等しいんだよ。タカラモノにはキズを付けたくない。そんな感じかな。

本を読めるところ

世の中にはマンガ喫茶もブックオフも図書館もとにかく沢山本を読めるところがあって」というのは確かだけれど、そこに読みたい本がある保証はないし、あってもそこまで行かなければ読めないので、やはり僕は自分で持つことを選択するな。場所を取るのは確かだけれど「読みたいときに読める」という安心感の方が大切かな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [んー、ボロボロになるまで読むってのはあんまりないなー。 だとすると、本当のところ、僕はそんなに中身を大切にしていない..]

ウラウラ [コレクター資質のせいなんじゃない?中身を包む外見の美しさを求める?みたいなあ?]

すずき [コレクターと言われるほどコレクターじゃないけど、その傾向はあるかも。]

犬子 [確かに漫画喫茶にも図書館にも無いことのが多いので家に溜めちゃうほうです。そんな膨大な紙の使い方は、図書館と一緒。あの..]

すずき [「これ面白いから読んでみて!」攻撃だね(笑)僕もよくやる。 ということで、「うしおととら」を読み始めた人がひとり。]


2003-11-22

[] 1000g減

ビツクリだな。

[] 朝食/昼食/夕食

朝:ジェノバソースのパスタ、ミートソースパスタ

昼:抜き

夜:秋の味覚炊き込みご飯弁当、10品目バランスサラダ、青じそドレッシング(セブンイレブン)

[] ガサラギ 1〜11話

マンガ版は2巻くらいまで読んだはずだけど、アニメ版は初めて見た。だんだん盛り上がってきてはいるものの、この作品、あんまり一般受けしそうにないなぁ。ロボットと日本芸能(能)の組み合わせって斬新なんだろうけど、子供にはちょっと辛そう。大きなお友達にしても、とっつき悪いような気がするね。

[] ラストサムライ@ヴァージンシネマズ六本木

外国の描くサムライ映画だなんて言うと「勘違いニッポン」になってるんじゃないか?と思っていた。でも、1カ所気になった点があったくらいで、ほとんど違和感はなかった。「キルビル」があえて「勘違いニッポン」を描いているのと好対照と言えるかな。

この映画で表現されている「武士道」は心の中で静かに燃えている炎のようなモノ。静かにではあるが、それは決して消えない。一方、僕が勝手にイメージしていたのは熱く燃え盛る炎。ここがズレてしまっていたので、割と淡々と観てしまった。

全体的には良くできてるので、観ておいて損は無いと思う。が、やはり「東京ゴッドファーザーズ」がここ最近ではイチオシ。


2004-11-22

[tDiary] 第三が落ちていました

本日16:00過ぎから18:00くらいまでの間、第三が無反応だったようです。すみません。僕の方では気がつかず、たださんに Apache をリスタートして頂いて復活しました。

Nagiosとかを使って、第三サーバを外部から監視するようにしないとダメかなぁ。。。

[] 会社飲み

ひさびさに太昌園。そして初めてチームのメンバーだけで。

今まで会社全体の飲み会とかはあったけど、チームだけで行く事はなかったので、初の試み。それぞれが忙しかったり、そもそも飲めない僕が飲みに誘うのはどうなのよ?という変な遠慮もあったりしてなかなか実現しなかったのだが、人の出入りもあり、開発も一段落したので、良いタイミングだと思って実行してみたよ。

結果的には良い方向に転んだようで、主催した者としては満足。みんなが「またやりましょう」と言ってくれたのも嬉しかった。少しずつでも良いチームになるようにがんばらねばね。


2005-11-22

[] スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

届いた届いた! でも、なんかもったいなくて今日は観られない(笑)

[] インタラクティブ R2-D2

ちょっと迷っているうちにAmazonでは売り切れてしまったようだ。うー、どうしよう。つーか、他でも買えないかも知れないなぁ。

[] 北斎展

おや、こんな展示会が開かれていたのか。あんまり美術に詳しくないし興味も薄めなのだけど、コレは行ってみたいなぁ。


2008-11-22

[] Agendus for iPhone が作成中、、、かも?

そういえば、iPhone を買っていたのだけど、今のところまだ Palm TX も併用している。主にスケジュール管理とパスワード管理のアプリで良いものが見つけられないためだ。

Palm のスケジュール管理では、Agendus を使っているの。Agendus は、Palm 版の他、Windows Mobile だったり BlackBerry 、Symbian にも出ているのに iPhone / iPod touch 版がない。メーカーの iambic は iPhone 版を作る気はないのかーと諦めていたのだけど、「Solutions for iPhone」というページを発見。しかも、

Needless to say, iPhone solutions are now in the works.

とのこと。

何を作ってるのかの明言はないけど、代表作である Agendus を無視するわけもないと思うので、近いうちに何か動きがあるんじゃなかろうか?


2009-11-22

[] スタッドレスタイヤへ履き替え

預けてあったスタッドレスを取り寄せてもらって、プントのタイヤ交換をした。キーレスエントリの電池も無くなってたので交換。

そしてそのまま家には帰らず、甲府へ。


2010-11-22

[][] 鍼灸へ行ってきた

いつものように顔を中心に手足にも鍼を。味覚の弱さの話をしてたら、唾液を出すツボにも鍼をさしてくれた。「出てきたでしょ?」と聞かれたけど、正直よく分からなかった。その時の話で、味覚を直すには酸味が良いと言っていた。柑橘系でもお酢でも良いみたい。

で、さっそくもずく酢を買ってきて、夕飯で食べたら、喉にしみまくって激しく痛かった。ここ数日、ずっと喉が痛かったんだけど、まさかここまでしみるとは思っていなかったので衝撃。この先、ちょっと食べるのが怖くなった(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ブチャ猫 [酢は刺激がありますから、甘いみかんが良いのでは。 喉が痛いときには蜂蜜をなめると良いかもしれません。 鍼の上手な先..]

すずき [ご心配ありがとうございます。 脳出血後にしては、かなり軽い後遺症で済んでいますので、悲観的にならずに済んでいます。..]


2014-11-22

[] インターステラーを観てきた

いつものとしまえん、IMAX で。

SF 映画というのは、あっち系とそっち系に分かれているのだけど、あっち系のつもりで観ているところで、そっち系の演出があったりすると、途端に観る気がなくなってしまうものだよね。

途中で、あれもしかして?と危惧するところがあったけど、全体としては、まぁ、良いまとめ方だったのではなかろうか? あのラストがあったおかげで全体が締まった気がする。