雑文発散

«前の日(06-24) 最新 次の日(06-26)» 追記
過去の日記

2002-06-25 給料入っても普通預金はマイナスっぽい火曜日

DDIポケットが

Subject: によるspamフィルタを導入するってのはいいんだけど、、、Return-Path: を無視して From: 宛にエラーメールを送り返す仕様はいい加減やめて欲しいなぁ。

バニラアイスとコーヒーと。

バニラとコーヒーって美味しいですよね。コーヒーフロートとかで、ちょっと氷っぽくなった部分のアイスとか好きだったりします。だから、ちょっと氷っぽい「爽」とかも好き。

あ、

昨日ビックカメラ行くの忘れた。

あ、

今日もビックカメラ行けなかった。

空腹

よきゅんがお腹を空かせているのに、僕一人が食べるわけにはいかないと思って、今日のセブンイレブンはナシ。。。と書いたら誰かひとりくらいは信じるかね?(笑)

ううむ

2002年後期のアクションプランなんぞ考えているんだけど、、、なんだか去年に引き続き夏休みはないような気がしてきたぞ。取れるとしても10月くらいか。

シティバンクへ振り込み

んー、東京三菱ダイレクトから海外のCITIBANKへ振り込みはできないのか!? CITIBANKへ振り込みなんて初めてだからワケわからん。。。店舗に行かないとダメなんかなー? 渋谷の店舗ってドコなんかなー? 円で入れてドル送金ってできるんかなー?

んー

平気かと思ったけど、やっぱり夕飯抜きで荷造りするとツライ(笑)またこの辺とかで心配されてしまうかも(笑)まぁ、適度に野菜は食べるようにしてるので。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

ほそのひでとも [僕はよくバニラアメリカーノを頼みます。@スタバ]

すずき [たぶんそんなオチくさい>DDI の Return-Path 問題 エラーメールが明後日の方向に戻るんで辞めて欲しいん..]

おしたつ [ボクは今日もさくらやに行きそびれてます。]

asaping [CITIBANKの渋谷支店は文化村通りのBOOK1stの斜め向かい側にありますよ。マクドナルドの1件隣辺りかな。]

すずき [ありがとう>asaping そういえば見たことあった! が、しかし、どうやら別の口座に入れてくれと言う話になりそう。..]


2003-06-25 給料日なのに下ろし忘れた!、水曜日

社長面談

2003年後期の契約と共に社長面談。話していて落ち着くのは、やっぱりこの人を信頼しているからなんだろう。

ボーナス

まだ詳細金額は未定なのだけど、やはりシブイことがわかった。まぁ、引越費用がかかったから、そんなもんだろうとは思ってたけど。

トラブル

家に着いたと思ったら、なにやらトラブルが。むー。

住民税

え、僕も万単位の住民税だけど。。。あ、良く見たら「平成15年度 特別区民税・都民税」って書いてある。目黒区って特別区なの? 何が特別なんだ?

PHP / mktime() のバグ?

PHP には mktime() という、「日付からUNIX タイムスタンプを返す」という関数があるのだけれど、glibc 2.2.5 との組合わせでは、1970-01-01 以前のタイムスタンプが正しく取得できないみたいだ。

バグトラッキングを見ると glibc の方に問題があるらしい。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

通りすがり [東京23区は全部特別区ですよ。]

すずき [おお、情報ありがとうございます。全部特別だったのか。]

taka0024 [mktimeのバグってより、 Cで書かれたほぼ全ての時間の取り扱いでは 当たり前の事実なのでは?(汗) 流石に、D..]

こんこん [CDCDCD]

税金にうんざり。 [私も最近目黒区の特別区民税・都民税とやらが届きました。なんでこの国は税金、税金、税金なんだ〜!!お金ないのに2万以上..]


2004-06-25

[] rpm 4.0.2 と 4.2.1 の違い?

むー、rpm 4.0.2 で通った SPEC ファイルが rpm 4.2.1 で通らん。%install でコケてるような気がするんだが、この辺りでなんか変わったんだろうか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かずひこ [%buildroot にインストールされているのに %files に含まれていないファイルがあればエラーになります。..]

すずき [%buildroot にインストールするまで行ってないんですよ。%install の処理が始まる前にエラーになってし..]


2005-06-25

[] BONNIE PINK SPECIAL LIVE "REMINISCENCE"

7月2日(土)に原宿の KDDI DESIGNING STUDIO でフリーライブだって。当日14:00から整理券配布。しかし、Amazon で買った「REMINISCENE」が未だに届かない、、、どころか発送されてないじゃないか! なにやってんの!>Amazon

[] IT企業女性社長に広告代理店OL、シャープが「ブログ」で新ザウルスをアピール

blogで宣伝ってキャンペーン自体は「まぁ面白そうだね」って感じなのだけど、それよりもプレゼントに用意されているカラフルなザウルスが欲しいな。

現段階で製品化の予定はないが、好評であれば製品化も検討する

とのことなんだけど、製品化した方が売れるんじゃないかなー。ちなみに僕は青もしくは緑が欲しい。

あ、ただ天板(?)の「Zaurus」ロゴは外してくれ。あのロゴはいまひとつ好きじゃないんだよなぁ。

[] 予習・復習

今夜エピソード3を観に行くので、エピソード1と2を連続で観た。エピソード1のジャージャーは相変わらずうっとおしいけど、2での「今どきありえねーだろ」という草原でゴロゴロ転がるシーンだとか、「ぉぃぉぃ、ヨーダ、動き過ぎだろ!」ってシーンはなんだか馴染んでしまって違和感無し(笑)

それにしても合わせて240分連続は疲れた〜。


2006-06-25

[] まだまだ誕生月特典

このところ毎週通ってる気がするが、和風癒処で90分施術してもらって体調復活。誕生月特典の20%オフを利用。とはいえ、今月は3回行ってるので、既に21,000円を超えている。月〜金を目一杯働いて、土日のいずれかのマッサージで復活、月〜金を目一杯働いて、、、というのを繰り返しているが、そろそろキツイなぁ。

この他、洋服の青山で夏物スーツ半額1着と、言われるがまま追加した特価9,000円スーツを誕生月特典10%オフで購入。今まで夏物は2着しか持っておらず、1着をクリーニングに出すと、もう1着で1週間着回しという事態になりそうだったので買ってみた。

ところで、ふつーは何着くらいで着回してるんかね?

[] Wipeout Pure: The Official Soundtrack

出るとは思ってたけど、出てたとは知らなんだ。

ゲーム中は(ヘタなので)あんまり曲に集中できないというのもあり、サントラでじっくり聴けるのは良いね。あと、あんまり詳しくないテクノファンとしては、こういうコンピ系のCDはありがたい。

ちなみにAmazon本体よりマーケットプレイスのショップの方が送料を含めても安い。しかも新品で。


2007-06-25

[] Webベースのマインドマップソフト「Mindomo」は凄い!

プレミアムサービス登場、WebでマインドマップUIを実現 - Mindomo Premium」という記事で知った「Mindomo」が凄い。

Flashを使っているとは言え、 Webでここまでできるんだなぁ。普通にマインドマップ書くなら、これで充分すぎる。


2008-06-25

[] こんなの初めて

咳+熱で調子が悪くなって会社を早退し、病院へ直行したら、こんなクスリを処方された。

ジスロマック

こんなパッケージのクスリは初めてだ。ジスロマックという抗生物質らしい。分かりやすいのは確かだけど、こんなにパッケージに凝った処方薬なんて初めて見た。

他には、アスベリン、ムコダイン、ロキソニンを処方された。

ちゅーことで、クスリ飲んでさっさと寝る。


2009-06-25

[] スケジュール切らないとダメだ

タスクが重なり始めた。見込みでやってたら、なんだか不安ばかりが先行するわ。スケジュール切る時間を持とう。


2014-06-25

[Emacs] TRAMP 経由のファイル編集が固まるときがある

Emacs 24.4 で TRAMP を使ってリモートファイルの編集をしていて、たまにうまく保存ができなくなってしまう。

会社のネットワークが悪いのか、ssh の ControlMaster を使ってコネクションを束ねているのが悪いのか、はたまた、まだリリース前の Emacs 24.4 が不安定なのか、ちょっと特定はできていないんだけど、

M-x tramp-cleanup-this-connection

を実行して、該当ファイルの TRAMP コネクションをクリアしてやると、再接続をしてくれたので、今後は TIPS (バッドノウハウ?)として使っていこう。


2015-06-25

[Pebble] Pebble Time のウォッチフェイス一覧に小さなアイコンを付ける方法が分かった

Pebble Time の Watchfaces メニューへ入ると、一部のウォッチフェイスに小さなアイコンが付いている。例えば「TicToc」というウォッチフェイスには、こんな感じのアイコンが付いている。

Pebble Watchfaces icon

オレが作ったウォッチフェイスには付いていないので、Pebble Time 用のウォッチフェイスならば勝手に付けてくるわけではなく、やはり何かをしなければいけないみたい。

アイコンを付けてみたいなぁとは思いつつ、いまの自分の中での優先度はそれほど高くなかったので、そのうち調べよう程度に思っていたら、別の情報を調べているうちにやり方が書かれているドキュメントを発見した。

The app's menu icon can be added like any other resource, but must be a 2-color png at a resolution of 28x28.

つまり、28x28 ピクセルの画像(2色)を用意して、 appinfo.json へ記述してやれば良いようだ。

"resources": {
  "media": [
    {
      "menuIcon": true,
      "type": "png",
      "name": "IMAGE_MENU_ICON",
      "file": "images/menu_icon.png"
    }
  ]
}

これでやり方は分かった。いま新しくウォッチフェイスを作っているので、まずはそっちで試してみよう。


2016-06-25

[Emacs] Emacs の HEAD でコンパイルに失敗する原因を探っていた

数日前から自分用の homebrew-emacs のビルドが失敗するようになっていた。Travis CI で毎日ビルドしているのだけど、失敗の通知メールが来るようになって、その事に気がついた。

この homebrew-emacs では、これもオレオレの emacs-inline-patch を使っているので、そのパッチが Emacs HEAD の変更に追従できなくなったのだと思って調べていたのだけど、emacs-inline-patch は無関係だった。パッチを当てる前の状態でビルドしてもエラーが出ていたのだ。

  CC       nsfns.o
nsfns.m:728:35: error: expression is not assignable
  FRAME_INTERNAL_BORDER_WIDTH (f) = XINT (arg);
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ^
nsfns.m:730:37: error: expression is not assignable
    FRAME_INTERNAL_BORDER_WIDTH (f) = 0;
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ^

これなんだろうなーと、git blame や git log を見てアタリをつけていると、どうやらこの commit の変更が要因らしいということが分かった。

この修正で FRAME_INTERNAL_BORDER_WIDTH の実装が変わっている。従来は FRAME_INTERNAL_BORDER_WIDTH (f) に直接代入することができていたようなのだが、それができなくなったみたいだ。

その代わりに内部の実装で使っている f->internal_border_width に直接代入してやればいいのでは?と思って、次のようにしてみた。

  /* FRAME_INTERNAL_BORDER_WIDTH (f) = XINT (arg); */
  f->internal_border_width = XINT(arg);
    /* FRAME_INTERNAL_BORDER_WIDTH (f) = 0; */
    f->internal_border_width = 0;

これで試しに make してみると、先ほどまで出ていたエラーは出なくなった。

さらに Emacs のメーリングリストを眺めていたら、このメールを見つけた。

これは Windows 用 Emacs のビルドが失敗する問題を修正したものなのだけど、オレがやってみた修正と同じ方法を取っている。それであれば、先ほどの修正内容で正しそうな気がしてきた。更に Windows は改善したけど Mac は未対応ということであれば、、、もしかして、Emacs のソースコードに貢献するチャンスなのでは!?と思って、どうやって修正を送るかを調べてみた。

Emacs は Git を使ってソースコード管理をしているのだけど、そのホストは git://git.sv.gnu.org/emacs.git になっている。GitHub 上でコードの閲覧ができるようになっているけど、それはミラーされているだけのもの。従って GitHub 上での pull request 運用は行われていない。

リポジトリ内の CONTRIBUTE を見てみると、結構長々と書かれていて、ちょっとカジュアルさがない(泣)

どうやら次のようにして bug-gnu-emacs[at]gnu.org へ送信しろってことみたいだ。

git send-email --to=bug-gnu-emacs[at]gnu.org 0001-DESCRIPTION.patch

実際に送った場合はどうなるんだろう?と、この宛先であるメーリングリストのアーカイブを眺めていたら、このメールを発見した。

これは上記の git send-mail で送ったものでは無さそうだけど、指摘箇所も修正箇所もオレのと全く同じ。既に1日前には報告と修正があがっていたのであった。

ということで、Emacs の commit log に自分の名前が刻めるかも!?と思って、Emacs の内部のことはほとんど分からないながらも頑張って調べてみたのだけど、残念ながら既に対応済みの案件であった。