雑文発散

«前の日(06-17) 最新 次の日(06-19)» 追記
過去の日記

2002-06-18 仕事量が少ない火曜日

本日の予定。

10:00〜13:30 仕事
13:30〜15:00 ランチ
15:00〜15:30 メールチェック
15:30〜18:00 観戦
18:00〜19:00 仕事
19:00〜19:30 セブンイレブン
19:30〜20:00 ディナー(?)
20:00〜22:00 仕事

ひる

ぶ〜にゃ。結局、お気に入りの女の子は辞めてしまったみたいで、新しくウエイターが入っている。が、こいつ、ちょっとダメかも。4人で行ったんだけど、水とかスープを一ヶ所に置いて、あとは客に取り分けさせたり、いちいち反応が遅かったりして、「オレにやらせろっ!」って感じ。なんかウエイターって仕事もいいなぁ。もうやる機会なんてないだろうけど。

観戦

僕の机の目の前にTVが設置された。特等席。

ううむ

前半終わって0:1。

うわ

終わった。。。

今日のセブンイレブン

  • カレーきしめん(390円)新製品
  • コーンサラダ(190円)
  • 和風ドレッシング(20円)
  • エビアン(105円)

本を梱包

どっから荷造りしたものかと思って、とりあえずやり易そうな本から開始している。が、途中の巻が見当たらないシリーズものとかあって、なかなか封ができなかったり。日頃、散らかしてるのが原因なんだけど。。。しかし、気が付けば引越は来週。がんばらないと間に合わない。

もんじゃ

いいなぁ、もんじゃ食いたかった〜。もんじゃは生まれてこのかた2度くらいしか食べたことないんだけど、焼いたりするのは好きだ。今度行くときは焼かせてくれ(笑)あ、ホットプレートでもできるか。マルホには持ち込むので自宅もんじゃもいいかもな。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ゆうすけ [うまかったっすよー。マルホもんじゃの時にはぜひ呼んで下さい。]

はづき [おいらも呼んでくださいー。具材は持ち込むよん。で、いつも思うんだけど・・・すーさん、麺類とサラダだけでいつも足りるの..]

すずき [マルホもんじゃやるときは来てくださいな。で、割と持ちます>麺類&サラダ 最近は家に帰っても食べずに水をひと口ふた口飲..]

おしたつ [お見舞いプレイが近づくから、ごはんはたべて!!>すー]

おが [もんじゃうまかったよぉ。私も真剣に食べたのは初めてだったので、ちょっと感動。こにしさんの焼く手つきにも感動した(c)..]


2003-06-18 雑誌発売日、水曜日

本屋がない!

オフィスビル内に本屋があることはあるんだけど、雑誌と新刊書籍がメインの規模が小さいところ。専門書は申し訳程度に置いてあるだけだし、コミックなんて全くナシ。

ちょっと歩けば、まともな本屋があった渋谷が懐かしい。。。

予約

大阪への往復の航空券を予約した。「前売り21」だの「早割21」だのが利用できたので、合計23,150円。あとは泊る場所だな。


2004-06-18

[] Rubyを始めてみませんか(上)

始めてはいるんだけど、先に進まない。。。

[] Made on a Mac

Apple Store 銀座で行われているイベント。7月25日(日)に福岡ユタカが登場!

[] LL Weekend

チケットを購入後事前登録をお願い致します。

あぅ、こんなプロセスあったんだ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [Maid on a Macと読んでしまった……_| ̄|○]

woods [福北ゆたか線と読んでしまった……_| ̄|○]


2005-06-18

[tDiary] ツッコミ SPAM 対策その後

相変わらず anonimous@yahoo.com を名乗るツッコミ SPAM がやってきています。接続元の IP アドレスの数はどんどん増えているんですが、filter.rb での対策で、無効化できてます。

LAZY HEAD」と「廃者な独り言」からも報告があがってましたが、敵が攻撃方法を変えなければ、これで大丈夫ではないかと思います。

攻撃の様子を見ていると、tDiary.Net のユーザ名部分が a のものからスタートして、b、c、d...とアルファベット順に POST を繰り返していますね。だから s で始まる僕のところには、なかなか来なかったみたいです。

ユーザ名部分をtDiary.Net 運営委員会の Wikiにある第三 tDiaryの情報から取得したのか?とも思ったんですが、今のところ第三のユーザ全てに対しての攻撃は来ていません。

となると、ユーザ名をランダムに作成して、DNS が引けたら攻撃リストに加えてアタックしているということを実行しているのかも。もしかして DNS の負荷が高くなっていたりして?

[] バットマン ビギンズ

朝起きてから思い立って、ヴァージンシネマに予約。まだ時間あるなぁと余裕ぶっこいていたら、いつの間にか30分前になっていて、慌ててタクシーで向かってギリギリセーフ。

で、映画である。「渡辺謙の悪役ぶりが見どころ」みたいに思っていて楽しみにしていたのだけれど、、、あー、そーかい、そーきたのかいって感じでもう。。。ラストサムライ的な活躍を期待していると落胆が激しいのでやめといた方がいい。

他の部分に関しても、あんまりドキドキワクワクしなかったなぁ。むしろ「タクシー間に合うか?」って思ってたときの方がドキドキしていたくらいだ(笑)

同じアメコミ映画なら、スパイダーマン(1でも2でも)の方がデキが良いのではなかろうか? 観るなとまでは言わないけど、積極的にオススメはできないなー。

[] ProgrammingDashboard 始めてみようウィジェットプログラミング

映画を見終わった後、昼飯をどこで食べようかと考えながら歩いていたら、ABCの前を通りかかった。あー、そういや雑誌の発売日だなと中に入って見つけた本。プログラミング本には珍しく、全ページカラーだよ。

Dashboard に興味はあったんだけど、日本語でまとまった情報を得られるところを見つけてなかったので参考に。なんか作ってみたいなぁ。

[] ネットワークセキュリティ Expert 2

これも ABC で。1 を買ったので惰性気味に。

[] SEが知っておきたい会計の落し穴

同じく ABC にて。落とし穴以前の知識がないのだけど、この本で補えるかな?

一般的な会計本も棚にあったけど、「儲けはいくら?」みたいな例に「メモリー1個の単価が100円」とあったので、こりゃ確かに SE 向けだ!と思って買ってみたよ。

[] ごはんどころを探して

ABC を出た後、食べる場所を探して、六本木交差点から飯倉片町方面へ歩いた。なんかいいなーと思える店が無く、そうだ麻布十番に行ってみよう!と、初めてあの辺りを歩いてみた。ここでも混んでたり、開いてなかったりしてどこにも入らず歩き続け。

しばらく歩いて、今度は古川橋交差点に。明治通りとほぼ平行に走っている裏通りを歩いてみた。裏通りすぎて、お店がなく撃沈。そのまま歩き続け、今度は白金商店街とやらに出くわしたので、入ってみることに。

昔からの商店街って雰囲気。その周りにある家もシロガネーゼが住んでいるような雰囲気ではなく庶民的。八百屋を覗き込んだら、結構安いし。ちょっと小ぶりだけど、紅小玉が1個250円って! 買って帰ろうかどうしようか迷ったけど、ABC で買った本が結構な重さだったので諦めた。でも、この近くなら住みやすそうだな。家賃は高いんだろうけど(笑)

で、その商店街でもコレと言った店を発見できずに、さらに歩く。歩く。と、恵比寿3丁目交差点まで出てしまったので、そのまま恵比寿駅方面へ。もうすぐ駅ってところで、ふと松屋が目に入ってしまって、ついフラフラと、、、牛めし食っちゃったよ。こんだけ歩いて探しまわったのはなんだったのか!(笑)

その後、備屋珈琲店で買った本、、、ではなく、先日買った「悪の迷宮」を読んで一服してから自宅に向かって歩き、、、結局六本木ヒルズから自宅まで歩いて帰ったとさ。おしまい。


2006-06-18

[tDiary] ツッコミSPAM

第三にツッコミSPAMが来襲してました。今回のは特定のURLが入っていたので、それをキーに全員の環境から該当のツッコミデータを削除しました。

[] 無性にシューマイが食べたくて

雨が上がったのを良いことに近所のスーパーへ行ってチルドのカニシューマイを買って来た。。。ち、違う、オレが食いたかったシューマイはこんなのじゃない!!


2007-06-18

[] 「これ、大豆ですから!」と言っているOLさんは、

田中麗奈だったのか。誰だろう?と思っていたんだけど。


2009-06-18

[] ひさびさにポチり報告

iTunes Store でも売ってるんだけど、メディアで欲しいお年頃なので、Amazon でポチった。

Page By Page


2014-06-18

[] 仕事しかしていない

日記に書くことがないぞ、ということを書いておこう。


2015-06-18

[Pebble] 自作 Pebble アプリをバージョンアップして初代 Pebble のサポートを追加した話

先日 Pebble の Appstore へ登録した Watchface アプリをバージョンアップした。バージョンアップと言っても、これまで Basalt プラットフォーム(カラー対応の Pebble Time / Pebble Time Steel)のみのバイナリだったところに、Aplite プラットフォーム(初代 Pebble / Pebble Steel)のバイナリを加えただけである。

Pebble app for Aplite and Basalt platforms.

昨日の日記で「次は Animating Layers を学ぼうかな」と言っていたとおりにドキュメントを読んでいたら、ソースコード内で Aplite / Basalt プラットフォームの切り分け方法が分かったので、自作アプリにも適用してみた。

プラットフォームの切り分けは、C 言語の #ifdef で行えば良いのであった。

#ifdef PBL_PLATFORM_BASALT
  // code for basalt
#else
  // code for aplite
#endif

#ifdef PBL_PLATFORM_APLITE という切り分けもできるけど、今のところ Aplite / Basalt の 2 つのみなので、「Basalt か否か」での切り分けにしてしまった。

これで build すると、Aplite と Basalt のバイナリが入った .pbw パッケージファイルが作成される。「パッケージと言っても、どうせ zip ファイルだろ?」と思って、unzip -l を試してみたら、やはり zip でまとめてあるだけであった。

% unzip -l beaver-typeface-watchface.pbw
Archive:  beaver-typeface-watchface.pbw
  Length     Date   Time    Name
 --------    ----   ----    ----
      520  06-18-15 07:51   appinfo.json
     1018  06-18-15 07:51   basalt/pebble-app.bin
    26014  06-18-15 07:52   basalt/app_resources.pbpack
      387  06-18-15 07:52   basalt/manifest.json
     1014  06-18-15 07:51   pebble-app.bin
    26014  06-18-15 07:52   app_resources.pbpack
      366  06-18-15 07:52   manifest.json
 --------                   -------
    55333                   7 files

圧縮ファイルのトップレベルにいる pebble-app.bin が Aplite(初代 Pebble)用のバイナリで、basalt ディレクトリ以下の basalt/pebble-app.bin が Basalt(Pebble Time)用のバイナリって感じでパッケージングされている。

このバイナリを Appstore へ登録すれば OK ! と思ってやってみたのだが、なぜか Status: invalid みたい(正確な表示を忘れてしまった)になっていて、なぜなんだー!と悩んでしまった。でも、よく見ると「同じバージョンがもう登録済みだぜ(意訳)」みたいなメッセージを見つけて理解した。

バージョンアップしたバイナリを登録する場合には appinfo.jsonversionLabel を書き換えないといけないのであった。そして 1.0 から 1.1 へバージョン番号を上げた。

-  "versionLabel": "1.0",
+  "versionLabel": "1.1",

これでもう一度 build して、Appstore へ登録したら無事に認識されたので Publish した。

続いて iOS の Pebble.app(初代 Pebble 用)でも Pebble Time.app(Pebble Time 用)のそれぞれで Appstore を開いて、オレのアプリが「Version 1.1」の表記になっていることを確認した。

だがしかし、初代用の Pebble.app の表記に「Time Required」のラベルが付いたままなのを発見。このままだと、バイナリは初代対応なのに、初代へインストールできないという状態だ。

Pebble app for Aplite and Basalt platforms.

iOS の Pebble.app アプリを終了させ、もう一度起動しても変わらないので、アプリ内のキャッシュ的な問題ではなさそうだ。最初のリリースが「Pebble Time 専用」だったので、このラベルは「アプリが最初に登録されたとき」に付与され、後からは更新されない仕組みなのかもなぁ。

ということで、つたない英語で Developer Support へ問い合わせを投げてみた。さて、どうなるかな。


2016-06-18

[] 休養日

朝からだるくて、体調いまひとつ。たまにこういう日が来るので「またか」という感じではあるのだけど、こういう日は無理して外出しても辛いだけなので、1日中家でゴロゴロしていた。

外は晴れていたので、ちょっともったいないなぁと思いつつも、Kindle の未読本を消化していた休日。