雑文発散

«前の日(06-15) 最新 次の日(06-17)» 追記
過去の日記

2002-06-16 片付けに明け暮れる日曜日

8:00起床

追い込まれるのはキライだけど、追い込まれないと始まらない自分。引越業者が見積もりにくるので、ようやく気合いを入れて片付け始めた。埋もれていた未読本も数冊出てきたけど、どうしよう読まずに梱包してしまうか。

びっくりされた。

朝一番にびっくりしたって、朝一番に日記チェックしてるのか。いや、僕もするときあるけど(笑) しかし「そういう系統」とは、どういう系統なんだろう?。。。

お腹空いたので

朝食兼昼食を買いにコンビニへ。買って帰ってくるとき、マンションの入り口に「入居者募集中・空室予定あり」の看板が出ているのに気が付いた。僕の部屋のことなんだろうなぁ、と思いつつ更に気持ちが追い込まれてきた。

見積完了

引越代金合計136500円(税込)。10万円以内で収まればいいなとか夢見ていたんだけど、甘かった。予算オーバー。ちなみに、小物類の梱包は自分でやる「せつやくコース」でコレだ。引越日は6/28(金)で決定。荷物が多いので、2トン車2台、作業員はドライバーを含め4人で来るらしい。気になってる冷蔵庫・洗濯機も最悪吊り上げて搬入するとか。しかし、、、4トン2台の荷物がひと部屋に入るわけないよな。どーしよ(笑)

ということで、

同居組1人目のよきゅんの引越は完了した模様。荷物は少ないとそうなんだけど、電話で話したときにはさすがに疲れた声してたな。ホントなら手伝いとかするべきだったんだけど、自分のことで手一杯だったのでスマンね。。。最近、こんなんばっかかも知れない。手一杯でなくなる日はくるのかな。

片付け

そろそろ飽きてきたぞ。。。スチールラックをバラし始めるかな。「車のスペースもあるんで、せめて半分くらいはバラしておいてもらえませんか?」と言われてるのでバラさねばならぬのだ。半分としても4台あったりするんで結構大変かも。しかもバラすためのゴムハンマーは、中目黒に忘れてきたし。あ、サッカー始まった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ゆうすけ [朝一番に見たのが偶然にもすーさんの日記だったのです。「そういう系統」ってなんでしょう?ふふふ・・・。(笑)]

吉井 [ハンマー持っていってあげようか?]

はづき [じゅうさんまんはすごい(汗)>代金 ]


2003-06-16 リスタート、月曜日

安堵

この週末、ずっと気になっていたことが杞憂に終わり、ホッとしている。これでようやく気分一新できそうだ。

文字化けする文字

「Shift_JIS と EUC-JP では、文字コードの自動判別に失敗する場合がある」と世間では良く言われるし、僕も言うんだけど、「じゃあ具体的にどんな文字がそうなるの?」とツッコミを入れられて「えーっと、、、」となったので良い例がないかと探してみた。

で、得た結果は Shift_JIS の「珈琲(E0DB E0E8)」。EUC-JP だと「獻琥(E0DB E0E8)」。

Shift_JIS のページにある入力フォームから「珈琲(E0DB E0E8)」を送信した場合、受信した CGI では、送信されて来たデータの文字コードが Shift_JIS なのか EUC-JP なのか判別が付かないはず。

もちろん、ひとつのシステムで、Shift_JIS と EUC を混在させるのが元凶なのだけど、世の中にはいろいろあるのよ。。。

メンタルヘルスケア

技術者のメンタルヘルスケア、2つの視点(日経BP expert)」より

--真面目で、き帳面に仕事をしてきた30歳代のIT技術者が、仕事のミスでストレスがたまり、残業も多くて疲れを感じていた。そのうちに不眠や食欲不振、集中力の低下など様々なうつの症状が出始める→仕事はさらにうまくいかなくなり、そのうちに「自分がいては周囲に申し訳ない」と感じるようになり、会社を休み始める--といったケース。

「真面目で、き帳面」かどうかは別にして、数日前にミスった時に「会社に自分がいない方がいいんじゃないのか?」と思ったし、実際に今日は会社に行くのに微妙なためらいがあった。不眠とか食欲不振はないけど、かなりこのケースに適合しているような気が。。。やっぱりうつなのか?。。。

こうなったらパーっと買い物して発散するか!(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

双月 [カフェインの採り過ぎとか(え?)ともあれお大事に。。。]

すずき [んー、最近はコーヒーくらいしかカフェインは採ってないですね。]


2004-06-16

[] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2

こちらは SAC 2nd GIG のサントラ。

[] COVER GIRL / つじあやの

そして唐突につじあやの。

[] USBtoPSゲームパッドコンバータ

メーカー保証外だけど、Mac でも使えるそうだ。

[] 買い物上手?

Amazon で「1回の買い物で10000円買ったら1000円のギフト券」ってキャンペーンが今日までだったので慌てて購入、、、した割には、きっちり10790円。

[] 羊のうた 冬目景画集

冬目景初期の作品集。ZEROとか好きなんだよね。

[] 羊のうた 絵顧録 冬目景画集

こちらは後期の作品集、、なんだよね?、多分。

[] Now And Then / UNITED FUTURE ORGANIZATION

聞いた事無いんだけど、価格が丁度良いのよ。

[] よっしゃ!

今度はなんと10030円だ。バッチリだね。

[] 布団で寝る幸せ

ゆうべは結局会社で夜を明かした。帰ろうと思えばタクシーで帰れたんだが、家に帰って寝て、朝は普通に起きて出社して、、、ってやるよりも、会社で寝た方が睡眠時間が取れそうだったので帰らなかった。

ま、それでも結局睡眠時間は3時間を切るくらい。最近は割と睡眠時間を確保する生活をしていたので、正直辛かった。今ももう眠くて眠くて、、、あ、これ書かずに寝れば良いのか。ぐー。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

えりな [。。。。。]

photographs of people [Nice site! ]

replacement mini xmas lights [Good design! ]

winrar 3.0 [Cool website! Good stuff, very nicely done. Your web site ..]

delonghi safeheat dfh550r [Interesting site! Keep up the great work. :)..! ]


2005-06-16

[tDiary] Deny 処置

hikazoh さんのところにコメント SPAM が入ったらしいので、アクセス元 IP を /24 で Deny にしてみました。ただ、28個もあったし、もしかしてゾンビ PC からなんですかね?

[] Webアプリケーションセキュリティの常識

メモ。4ページ目で紹介されている Web アプリケーションの脆弱性診断(補助)ツールだという Achilles というのが気になる。Windows もしくは Unix 上の WINE で動作するらしい。

[tDiary] ツッコミ SPAM 多い...

第二にも襲来していたようですね>ツッコミ SPAM

第三でも spam.rb に /./ の判定を仕込みました。

[] Mission To Minerva / J・P・ホーガン

星を継ぐもの」シリーズの第5弾が発売になってるそうだ。早速購入、、、したいところだが、英語では読めないからなー。早く日本語版を出してくれ〜。

[] ISO9000入門

思いっきり入門本。ISO9000とはなんぞや?という知識を得るために購入。最近、こんなんばっかだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

okdt [アキレスはもう長く診断ツールとして定番です。ただ、これそのものが診断してくれるツールではなく、ビュワーなので、診断者..]

すずき [なるほど、定番ですか。 あえて調べてなかったというのはありますけど、無知には違いないっすね。]


2006-06-16

[] ジョニーが分かれた?

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」って、長〜い1パックだった気がするんだけど、今日見かけたのは、真ん中でブッた切れる2パックだった。オレの記憶違いか、はたまた改良されたのか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

casachie [ちょい前に出たみたいで。コンビニにはまだ分割されていないものが売ってますね。]

すずき [やっぱり分割されてなかったよね。あぁ、良かった、記憶まちがいじゃなくて。]


2007-06-16

[] 我が輩は猫背である

にゃんこ

中野駅前で、古本屋の立て看板の下ににゃんこを発見。近寄ってみたけど全然逃げる気配なしだったので、ガッツリ寄ってみた。逃げる気配どころか、こっちに全く無関心だった。もちっと、かまってくれよ。

[] すいか2007 #1

今年1個目。

すいか


2008-06-16

[][chumby] shibuya.chumbies に勢いで参加

chumby night のページができていたので、見に行ったら typo を見つけちゃったので、修正して commit した。commit の時間がアレなのは気にしないように。

ついでに shibuya.chumbies にも名乗りを上げた。オレ、いまは渋谷じゃないけどなー。


2009-06-16

[] レーシックの検査を受けてみようかと

ちょっと手術ができるのかどうかの検査を受けてくるわ。つーても、今度の土曜日だけれども。


2014-06-16

[] 最近の京都はどこへ行けばいいのか?

PHPカンファレンス関西2014で大阪に行くのだけど、カンファレンス翌日はひさびさに京都をウロウロしようかと考えている。

ただ、まぁ、どこへ行きたいというのは特に無い。強いて言えば、京都御苑でボーっとしたいというくらい。

どうしようかねぇ。


2015-06-16

[Pebble] Pebble アプリのグラフィック部分を学ぶ #1

Pebble のガイド「Graphics & Animations」あたりを淡々と学ぶ。

Pebble アプリにおける「レイヤー」という概念は「UI Layers」を読むことでだいたい理解したので、次に「Drawing Graphics」のサンプルを実行して、実際の使い方を試してみよう。今回も pebble new-project コマンドで生成された初期状態から、グラフィック描画の部分を追加しつつ動作を確認する。

まずは初期状態で build & install したいつもの画面。

00-initial

ちなみにこれは pebble screenshot コマンドで取ったスクリーンショット。このコマンドで簡単に png データが生成できるので、アプリを Appstore に登録するときにもこいつでスクリーンショットを取得するのが良いね。

では、まず、線(line)を引いてみる。始点と終点を指定して、graphics_draw_line() でラインを引くみたい。build & install をしてみるとこうなった。(0,0) のポイントから (100, 100) のポイントへ線が引かれた。

01-added-point-layer

次にグラフィックとしてテキストを描く方法の説明があるのでやってみる。GRect bounds = layer_get_bounds(layer) でレイヤーのサイズを取得できる。返ってくるのが GRect で、bounds.size.w で引数のレイヤーの幅(width)が取れるのか。高さ(height)は bounds.size.h になるんだな。レイヤーの起点(左上の座標)が bounds.origin.xbounds.origin.y になるってことでいいんだろう、きっと。

graphics_draw_text() の各引数の意味はリファレンスを見ることで、それぞれの意味がなんとなく分かった。

02-added-rect-layer

最後に画像の利用について学ぶ。 gbitmap_create_with_resource()appinfo.json で定義した画像ファイルを指定し、graphics_draw_bitmap_in_rect() で描画するようだ。今回使った画像はこれ。

icon

画像サイズを踏まえて、レイヤーの位置を左下ピッタリかつ画像サイズと同じ大きさにした。画像サイズを取得する関数とかはありそうだけど、まだ見つけられてないので、固定サイズで書いてしまった。

image_layer = layer_create(GRect(0, (168 - 60), 60, 60));

03-added-image-layer

元の画像は、特に減色しないままアプリにブチ込んだけど、Pebble Time の方でよしなに調整してくれて、このような表示になった。64色の世界で割と元の色合いが再現されているのではないだろうか。

これで「Drawing Graphics」の前半が終了。次は、Advanced Features の章をやる。ここから先は Pebble Time のプラットフォーム(Basalt)用の話だ。


2016-06-16

[] この時期でも冷水シャワーばかりだと辛かったので給湯器を直してもらった

数週間前から「お湯が出るときは出る、でも、たまに出ない」という状態だった、我が家の給湯器なのだが、先週末あたりにいよいよ「お湯が出るときもあるよ」くらいにグレードダウンしてしまった。

最近は暑い日も増えてきたとは言え、朝から冷水シャワーだと冷たくてなかなかキツイ。冷たい水より熱いシャワーで目を覚ましたいお年頃だし。

しかたないので、土曜日に大家さんへ連絡し、交換手配を取ってもらった結果がこれ。

給湯器

交換前のは YUMEX というメーカーだったけど、今度は Rinnai になった。

ちなみに YUMEX のリモコン(?)には「A0 01」というエラーコードが出ており、これをググってみると、どうやらセンサー系の故障らしい。なんかの拍子にセンサーが復帰すると温水が出てきてたという状態だったのかな。

しかし、まぁ、温水シャワーって幸せだ。