雑文発散

«前の日(03-30) 最新 次の日(04-01)» 追記
過去の日記

2003-03-31 蹴られた月曜日

IE 専用

Google で検索していて偶然見つけた「三姉妹ウェブサイト」というところ(本当の名称は、アクセスできないのでわからないが)にアクセスすると、「三姉妹ウェブサイトは Windows Internet Explorer 6 (MSIE 6 Use)専用です。」と蹴られてしまった。まぁ、IE 専用ってポリシーなら、それはそれで良いと思うけど、「IE バージョンが意味不明な方はあきらめなさい」とかって表現はなんだかなぁ。

さて帰ろうか

と思った23時ちょっと前。残っていた営業から「ネットに繋がらないんですけど」の声。「オレは帰りたいんだよ!」とも言えず調査。「なんだー、どこだー」と探しまわった挙げ句、結局は InfoSphere 側のトラブルだったらしい。なんでも、東京エリアのフレッツ全サービスが通信断になってるらしい。24:28現在でも復旧していない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ohsamu [「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461; i..]

oak [問題のwebを検索していて、此処に来ました。相当前だけど、 取り敢えずツコミ! 3姉妹Webて、IEのDHTMLに特..]


2004-03-31

[PHP] PHP5 memo

バスケさんによる PHP5 メモ。Mac OS X 10.3.3 でも、ちょっとだけ手間をかけてやれば簡単にインストールできる模様。「PHP 5/Zend Engine 2.0の変更点」もありがたし。

しかし、private とか protected とか付けた構文は Java っぽく見えるなぁ。

[PHP] 生まれ変わるPHP - Zend Engine 2、SQLiteの実力は? (PCWEB)

ということで PHP5 ネタを続けて。PHP5 解説記事なんだけど、ボリュームが凄い。13ページにも渡っている。この中にPHP4 とのベンチマーク比較があるんだけど、軒並み PHP5 の方が遅いという結果になっている。「正式リリース前なので結論は早計」とは書かれているものの、今回使ったのは RC1 なのだから、これから劇的な速度向上は見込めないのでは?と思う。

まぁ、でもこの程度の速度差なら、サーバのマシンスペックを上げることで問題は解消してしまうような気もするけどね。

[] ○○のない××なんて

クリープのないコーヒーは、まだコーヒーとしての存在価値はある。でも、電池のないワイヤレスマウスは最悪だ。なんもできへん。あると思ってた予備の電池が存在してなかったのが敗因なんだけど。

僕は iBook に外付けキーボードとワイヤレスマウスを付けて仕事をしているんだが、マウスが使えないせいで、文字の入力は外付けキーボード、マウスポインタの移動は本体のトラックパッドという訳の分からない操作をしている。

キーボードだけでもそこそこの操作はできるけど、やっぱりマウスがないと使えないのが Mac OS X だ。それが良いのか悪いのかはわからないけど、少なくとも今は不便だなぁ。

[Mac] SideTrack

SideTrack 0.8 が出ていた。今度のバージョンは、トラックパッドの四隅にマウスボタンやキーストロークの動作を割り付けられる。例えば、右上のコーナーに F9 を割り当てると、そこをタップすると Expose が発動するわけだ。

会社の iBook は Panther じゃないので、SideTrack + Expose の恩恵には預かれないのだけど、家に帰ったら PBG4 に入れてみよう。激しく便利になる気がする!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

よきゅん [この文章を書く時間を使って電池を買ってくればいいんじゃないの?]

おが [コンビニに行ってくればぁ?]

すずき [コンビニで買うと高いんですよ!(笑)]

ohsamu [太陽熱]


2005-03-31

[] 送別会

一次会が飲み屋、二次会が焼き肉屋というわけわからん順番で。しかも、ガッチリと肉を喰ってきた。ちゃんとおみやにキムチも買ったし。


2006-03-31

[] イッポンにしたい

今回の引越では連帯保証人不要制度を利用してみたのだが、これはオリコカードの「住まいるパートナー」というモノ。毎月保証金として家賃の1.8%をオリコに支払う事により、保証人代わりになってくれるという制度だ。家賃が10万円の場合は月額1800円。これを高いとみるか安いとみるかで評価は分かれるかも知れないが、血縁者と疎遠なオレにはありがたい。

ま、それはそれとして、この制度を利用するためには、新たに不動産屋ブランドのオリコカードに入らなければいけない。元々オリコは持っていたので、オリコが2枚になってしまうんだけど、ポイントは共通で溜まるらしいし、まーいっかと思っていた。

で、先日、その不動産屋ブランドのカードが届いたので、一緒に入っていた通知書を読んでいたら「限度額は他のカードと合わせて○○万円です」と書いてあった。その金額は元々持っていたカードの限度額と同じ。つまり、新たにカードを作っても限度額は上がらず、年会費のみ増えたという状態。

なんか損してる気がするなぁ。一本化できないもんだろか?

[] テレビ欄占い

すずきさんの平均視聴率は、23.9%、 テレビ局タイプは、NHK教育です!

NHK教育さんの性格
一言でいうと実直、勤勉です。目立つ風貌ではありませんが、人はあなたと一緒にいると落ち着きます。あなた自身も人と一緒にいることが好きで、人から抜きんでることは好みません。仲間はずれにされると、とても傷つきます。人に言われたことには従いますが、それで負けたとは思いません。普段はおっとりとしていて柔らかいあなたですが、ひとたび怒るとその怒りは相当のもので、しかも怒りは持続します。けれど相手が心をこめて謝ると、善良なあなたは許してあげます。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

eorix [>10万円の場合は月額1800円 安いと思う。でも、もっと安くても良いとも思う。]


2007-03-31

[] BANDOLEER BRACELETが届いた。

Youtubeでものを売りつけられた人のページを見て更に売りつけられた人」であるオレの元に、ようやく「BANDOLEER BRACELET」が届いたよ。

パッケージは30cmくらいのストレートなプラスチックチューブ。この中にちっちゃい磁石が入ってきたよ。

BANDOLEER BRACELET

それから一緒に送られてきたのが、10cmくらいのプラスチックチューブに入った「FRIDG'ING STRONG MAGNETS」。こんなん頼んでないんだけどなぁ。磁力が弱ってきたら使えってことなのかな?

FRIDG'ING STRONG MAGNETS

それで、面白いなぁと思ったのが「SAVE $20.00 off your next purchase(YouTubeにビデオを投稿してくれたら次の買い物から$20安くしちゃうよ!)」というチラシが入っていたこと。

SAVE $20

具体的な方法は「自分で買ったマグネットジュエリーを使ったビデオを撮影して、販売元であるDynomighty DesignのYouTubeアカウントにリンクしてくれ。そしたらクーポンをメールで送っちゃうよ」となっている。

商品紹介にYouTubeをうまく使っているなぁと感心していたけど、さらに購買後にもうまく使っているところがスゴイ。YouTubeに投稿するヤツなら自分のblogやらにも書くだろうし、ビデオとテキストによるハイブリッド・バイラルマーケティングっちゅーヤツだな、きっと。適当に名付けてるけど(笑)


2008-03-31

[] 15分、始めました

知っている人は知っていると思うのだが、オレは片付けが苦手だ。気合いを入れて片付けたときにはそれなりにキレイになるのだが、すぐにまたそこらにモノを置いてしまって、結局また同じように雑然とした部屋になってしまう。

いつも「時間を取って掃除しないと」と思っていて、「週末にやろう!」と気分を盛り上げてはいるものの、ついうっかり沼津とかへ行ってしまうので、なかなか掃除ができない。

ということで、「1日15分、掃除をする」を日課にしてみよう!と思って、やってみたよ。

キッチンタイマー

使ったのはキッチンタイマー。時間を15分にセットして、スタート!

カウントダウンされる時間を時々見ながら掃除していると、「あと4分しかない、急いで紐で縛らないと!」とか、ちょっとスリリング(?)な感じがして、楽しかった。これなら続くかな?

明日以降もやってみたい。


2014-03-31

[] 抜歯

グラついていた右奥歯(親不知だったらしい)を抜いた。

歯を抜いたのは、いつ依頼か覚えていないのだけど、グリグリやられるのを覚悟して行ったら、麻酔の後、なんかの器具で触られてるなと思ったら終わってた。

かなりビビってたので、ちょっと拍子抜け。

そろそろ麻酔は切れたと思うのだけど、ズキズキすることも無いので、術後の状態は良いのかなあ。

とりあえず、処方された痛み止めのロキソニンと、化膿防止の抗生物質は飲んでおくけど。

あと、消毒と術後の観察のために明日も歯科へ行く。


2015-03-31

[Emacs] 会社の Mac に marked コマンドが入ってなかったのでインストールした

昨日、Markdown の話を書いたのだけど、そういえば GFM のテーブルのプレビューができてたような気がするのに、今は Emacs からのプレビューで崩れているよな??と思って、自分の Emacs の設定ファイルを見なおしてみた。

marked があればそれを使い、無ければ markdown コマンドを使うと設定してあった。ターミナルでコマンドを入力してみると、markdown はあるものの、marked コマンドが存在しなかったので、GFM のテーブル表記が崩れるんだな。会社の Mac に marked コマンドをインストールしていなかったようだ。

自分でもだいぶ忘れてたんだけど、この辺の設定は、どうやら「markdown-mode で使う外部コマンドを markdown から marked に変更した」って日記で書いていたみたい。はー、Web 日記便利だわ。


2016-03-31

[] 「地球の歩き方 台湾 2016-2017」を買った

hsbt さんの日記を見て、ふむふむなるほどと思って買った。

D10 地球の歩き方 台湾 2016~2017(地球の歩き方編集室)


こういうガイドブックは紙のほうが使いやすい気がしてきている。

[] 第53回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記書き
  • 趣味のコードいじり

だいたいできたかなと思ったら、肝心なところがひとつ抜けていた。まだもう少しかかるか。