雑文発散

«前の日記(2016-12-30) 最新 次の日記(2017-01-01)» 編集
過去の日記

2016-12-31 [長年日記]

[] 2016年ふりかえり的なもの

今朝 Facebook を開いたら「過去のこの日」機能(tDiaryで言うところの長年日記機能)で、下記の日記を Facebook 内でシェアした記事が出てきたので、せっかくなので読み返してみた。

割と大きめな人生の転機を迎えた時期だったので、いろいろと自分語りをしているという印象。でも、この時の「エンジニアとしての技術力を上げる」という想いは今も変わらない。日々精進しているつもり。でも、デキが悪くてツッコミを貰っちゃうことも多々あるので、まだまだ。

さて、それはともかく2016年最後の日なので、ちょっと今年を振り返ろう。年初の日記には、今年の目標を掲げていた。

モノを減らす
「カジュアルに引越できる」レベルが理想

できてないな。捨てられていない。「モノを買う」行為だけは、できるだけ抑制している。「モノ」ではないもの(Kindle などのデジタルコンテンツ)は、そこそこ買っているけれど。

英語を頑張ろう
以前受けた TOEIC では500点だったので、これを700点まで上げよう

最新の TOEIC の結果は 620 点。到達できていない。しかも、10〜12月はレアジョブもサボり率が酷くて、次クォーターからはアカウント継続できなさそう。。。

目標以外の行動を日記の記述から見返してみる。

仕事関係

今年一番大きな話は仕事に尽きる。1月1日付け入社なので、今日でキッチリ1年終了。この1年で何ができたのか?をふりかえるべきなんだけど、仕事の内容になっちゃうので、ここに書くのは控えておく。

イベントでの発表

今年は「イベントのスタッフ」ではなく「イベントの発表者」を意識して行動した。「PHPカンファレンス北海道」は間に合わなかったのだけど、そのほかの「PHPカンファレンス福岡」「PHPカンファレンス関西」「PHPカンファレンス(東京)」では発表できた。

Crowi

去年末から少し内部を触ってきた Crowi だけど、今年になってだいぶコミットできた。特にPHPカンファレンスで Crowi について発表するためにいろいろ調べた結果、より詳しくなるという好循環を起こせたのが良かった。

クルマ

相変わらずのパンダ。バックギアに入らないとか、旅行先なのに一時的にエンジンがかからなくなるとか、いくつか冷や汗モノのトラブルはあったけど、まだまだ元気に走っている。

そこそこあちこち行ってた。ひさびさの海外旅行と初めての海外出張などもあった。台湾旅行から帰国した翌日から富士山でキャンプという日程は、ちょっとアレだった。キャンプ初日は疲れてダメだったし。

しかし、キャンプ以外の旅行においては、食べ物を目的にしたものばかりじゃないか?

ちょっとリストアップしすぎた(笑)

今年特筆すべきなのは、日記の分量からもわかる通り Crowi 関連だな。なんか、こう閾値を超えたというか、いろいろと探りながら触っていた状態から、ここはこうすれば良さそうという予測がつくようになった。この状態は来年も維持していきたい。

ということで、2016年まとめ終わり。