雑文発散

«前の日記(2016-08-05) 最新 次の日記(2016-08-07)» 編集
過去の日記

2016-08-06 [長年日記]

[] サンフランシスコで初めての休日

せっかくなので、どこかへ行きたいと思いつつ、どこへ行けば良いのかノープランだった。とりあえず、寒さ対策でちょっと暖かい系の上着を買っておこうかなと思って、ユニクロへ行ってみた。店内が暖かくて、なんだか上着を買う気が失せて、なぜかTシャツなどを購入。

この辺りは観光地のようで、例のケーブルカーが走っていた。

image

Google Maps を見ると、ユニオンスクエアというところが近くにあったので行ってみた。オープントップなバスが停まっていて、いかにも観光地な感じがするけど、由来とかなんとかは全く分かっていない。

image

ベンチに座って、さて次はどうするか?と思って、また Google Maps を眺めていたら、Apple Store がすぐ近くにあることに気が付いた。すぐ近くというか、オレが座っていたベンチの裏側、ユニオンスクエアのすぐ隣がそうだった。

全面ガラス張りと思いきや、公園側に面した部分は2階までフルオープン。これ閉店時はどうなるの?とか疑問に思ったけど、答えは分からず。

image

特に買うものはないんだけどなーと思いながら2Fに上がってみたら、Withings の血圧計を発見。これは日本では未発売で、Amazon.com で個人輸入しようかどうか考えていたヤツだった。ちょっと悩んだけど、いいやここへ来た記念だ!と購入した(なんの記念なのかは知らん)。

カタコトの英語で店員さんと「今週、日本から来た」とか「観光じゃなくて仕事」とか話している流れで「これこれ、このアプリを作っている会社だよ!」と、AppStore の画面で説明したら、その場でダウンロードしてくれた!

その後は、また Google Map に頼って、チャイナタウンを歩いてお昼ご飯。カードが使えない店に入ったので、アメリカへ来て初めての現金支払い。

image

その後もチャイナタウンをブラブラした後、滞在先のアパートへ向かっていたら、ビルの入口に何やら見たことのあるマークを発見。

image

「あれ?この Chef はあの Chef?」とググってみたら、どうやらあの Chef のサンフランシスコオフィスらしい。「ほー、こんなところにあるのか!」と思いながら更に歩いていると、今度は LinkedIn を発見。

image

こちらは見て一発で分かる。写真を撮っていたら、中から係員の人が近付いてくる気配があったので、そそくさと退散。

割と歩いたけど、足の炎症は再発せず痛みもない。斑点は少し出てしまったけど、以前よりはだいぶ少ない気がする。なんとなく回復傾向にあるように思う。