雑文発散

«前の日記(2016-07-16) 最新 次の日記(2016-07-18)» 編集
過去の日記

2016-07-17 [長年日記]

[] カプセルホテルで休息できなかった

PHPカンファレンス関西2016へ行こうと思い立った時には、すでに大阪のホテルにはあまり空きがなく、価格的な理由によって、とあるカプセルホテルに泊まったわけだが、そこで快適に過ごせずに疲れてしまった。

そのカプセルホテルのカプセルは直方体の狭いほうから入るタイプ。入り口が足元で、頭を奥の方にして寝るスタイルになっていた。口が開いているのは足元だけで、頭の方は密閉されている。息苦しくならないためと、空調なのだと思うけど、カプセルの頭上に換気口が開いていて、そこから涼しい風が流れてきていた。

換気口は、風が顔に直接当たらないような角度になっていて、頭の方から足の方へ風を送っている。これかカプセル内の空気の循環も考慮しているのかもしれない。

何が悪かったのか、夜中に何度も目覚めてしまって、うまく眠れなかった。目覚めてみると、なんだか息苦しい気持ちになってしまっていたのだけど、あれは本当に息苦しかったのだろうか。。。

そんなこんなで、前日は朝早い新幹線のために早起きして寝不足気味だったのに、今日もすっきり寝られずに頭が痛くなってしまった。

本当なら大阪市内をちょっとウロウロしてから帰ろうと思っていたのだけど、午前中の早い便で東京まで戻った。東京へ着くまでの間に新幹線でウトウトしていたら、だいぶ体調が戻ったのでよかったけど。