雑文発散

«前の日記(2015-05-17) 最新 次の日記(2015-05-19)» 編集
過去の日記

2015-05-18 [長年日記]

[] 計画は難しい

自分たちのチームでは、スクラムっぽいことを導入しているのでスプリントの概念がある。今日はスプリント初日なので、スプリント計画で決めたタスクたちを粛々とこなせば良いのだが、さっそく計画時のタスク洗い出し漏れが発覚。計画のタイミングでは、やらなければいけないことは分かってたはずなのに、チームの誰もがタスクといて入れ込むことを忘れていた。

さらに差し込みタスクも入ってきて、初日から進捗どうですか?状態に。

まぁ、それでも「差し込みタスクはあるものだ」という点は学習しているので、スプリント計画そのものには多少の余裕を持たせるようにしているので、まだ軌道修正は可能な範囲ではないかと思っている。

ここまで半年くらいの間、スクラムをやってきて、ようやく少しずつ形になってきたかなぁという印象になってきた。いろいろ省略したり、変則的だったりするところはあるんだけど、教科書どおりにスクラムを実践することが目的ではなく、自分たちのチームに合わせてより良い形を追求していくのが本筋だと思って、のほほんとしている。

とは言っても計画は難しいね。決めたタスクがキレイに完了せずに、次のスプリントへ食い込むこともよくあった。しかも結構な量が。単純なサイズ感の見積もり間違いとか、ゴールが不明瞭だったために隠れ作業が多数あったとか、理由は様々だけど、なかなかキッチリいかない。

この辺は、チームとしての経験を更に積んでいくしか無さそうだなー。